北京日記Beign Diary 2007

北京日記 2007年 10月17日〜

北京にて開催のマジックショー"Ji'nan International Comedy Art Festival"に出演。
10月18日〜22日までの中国遠征期間のレポートをお届けします。

都々の北京日記No.12007年10月17日

都々'S Barの営業が終わって、朝一番で成田へ!

7:10にチェックインして9:10のフライト。前日から一睡もしてないんで搭乗するや爆睡!
北京到着13:00です。時差は一時間なので現地到着12:00です。
で、入国手続きをするんですが、びっくりするくらい簡単です。
ってかノーチェックって言うてええくらい適当でした。

心配しながらゲートを出たら『TOTO』って書いたボードを持ったスタッフが
笑顔で出迎えてくれました。都々の北京日記No.22007年10月19日
到着してからまったく日本語が通じひんかったんで、ちょっと心細かったんですが、
出迎えのスタッフは通訳の方やと聞いてたんで話してみると
…英語しか話せないんです(爆)だめじゃん!

まぁロスで学んだ片言英語で自己紹介等をして次の予定を聞いたら、なんと!
乗り継ぎまで6時間もあるっちゅうんですわ。
がび〜〜ん。どないすんねん!
ってブツブツ言うてたら市内観光に連れて行ってくれました。
テレビで見た事のある景色ですわ。


CAP:市内はオリンピックムードです

都々の北京日記No.32007年10月17日

至所に公安ですか?日本で言う警察官ですわ。
よ〜けいましたでぇ。
み〜んな無表情で怒った顔して同じ顔に見えますわ。

都々が大きな荷物持って歩いていたら中身を調べに来るんですわ。
んで、これは何や?とかウルサイ事言うんですけど
『マジックの道具や!わしは日本のマジシャンや!』って言うと、
彼らも人の子、なんや嬉しそうに笑うんですわ。
んで『マジシャンか?そうか、OK』みたいになります(笑)

都々の北京日記No.42007年10月17日

市内観光って言うと聞こえはええんですが、大きな荷物持って、
広〜〜いとこを永遠歩いたら疲れまっせぇ(笑)
あっ!そうそう!
トイレに行きたなって探したらナント、お金払うて使用するんですな。
びっくりですわ。

んで、そろそろ時間やから空港へ戻って、よ〜やくフライトですわ。
今度は約1時間。

都々の北京日記No.52007年10月17日

到着した所は済南空港。ジナンって発音してました。

ゲートを出たら、またまたスタッフが笑顔で出迎えに来てくれてました。
BUT 日本語も英語も通じません(爆)
オンリー北京語です。

ホテルまでコミュニケーション取れないまま車で1時間。
その道中で驚いたのは北京の交通マナー!
悪いなんてもんやないんですわ。
まぁどない言うたらええんやろ、一言で言うたら危険。
車線変更はウインカーなしでジグザグはあたりまえ。到着まで何回ヒヤヒヤしたか。
都々は北京で車の運転は出来ませ〜ん。

まぁヒヤヒヤしながらもよ〜やくホテルに到着です。
時計を見ると日本時間23:00です。出発から約15時間。
疲れました(>_<)

都々の北京日記No.62007年10月17日

ホテルに到着して(^ .^)y-~~~する間もなく、スタッフのみなさんと外食に出掛けました!
本場中国のマーボードーフetc お酒もビールも全部うまかったっす。


BUT 56度の焼酎を飲まされたときは目玉が飛び出ました(笑)

都々の北京日記No.72007年10月18日

北京で迎える初めての朝です。
ホテルの窓から市内を見渡せば…
凄い数の自転車(爆)テレビで見た事のある光景そのままです。
朝食は本場中国の粥です。美味しいっすよ。

本場の中華料理は、、、
北京ダックはどこのれすとらんで食べても美味しかったっす。


んでから市内観光!
骨董品市場めぐりです。歴史を感じますなぁ。


済南市の骨董市場


骨董市場です。当然、本物もありますがコピーも横行してます(笑)写真はコピー商品です。


中国のお茶屋さんです。ディスプレイは、お皿に見えますが『お茶』です


写真では分かりにくいですが、龍の形が浮かび上がっています。縁起がいいらしいです。
飲み方は、裏側からスプーンで削りとって飲むそうです。だんだん、龍の形がなくなっていくんです(笑)


都々の北京日記No.82007年10月18日

さぁそろそろステージコンテストの時間になったんでタクシーで移動。
初乗り料金が120円くらいかな。



アマチュアの方、15組のステージを拝見しました。
マジックブームの影響でしょうか、みなさん上手です。練習したんやなぁって感じです。
コンテスト終了と同時に、またまた移動。



次は今回のメイン会場へ。
お客さまの数、なんと5000人!!熱気ムンムン!
それもそのはずテレビ中継あり、出演者も中国では超有名な歌手からコメディアン、アナウンサーと凄い方ばっかです。
もちろんマジシャンも世界中から参加されてます。

都々の北京日記No.92007年10月18日

ガラショーが終わってホテルで打ち上げパーティーです。
こちらも熱気ムンムン!
政治家から著名人がワンサカ。まぁ都々は誰が誰や分かりませんが(爆)

会場を出て部屋に戻ったのは深夜2時を過ぎていました。

さぁいよいよ明日は都々の出番!いつもの様にブチかますでぇ〜〜!

都々の北京日記No.102007年10月18日

さぁ出陣の朝です!ブチかますでぇ〜〜!

BUT その前にアマチュアの方のクロースアップコンテストを見に行きます。

15人の演技を拝見しましたぁ!素晴らしいっすね。
10代の方も出場されてて、応援する側も演じる側も熱いあつい!

いやぁ〜〜エネルギー吸収完了って感じで、元気百倍、いよいよ本番会場へご〜〜です!。
さてさて四人の演者が出るんですがアルゼンチン、香港、中国そして都々です。
香港のマジシャンとはFFFFでも一緒やったんで久しぶりの再会です。
順番は都々が最後です(爆)とりですわ。


都々の北京日記No.112007年10月18日

ニイハオーとシェイシェイの二言だけでやりましたでぇ!

銀座もロスも北京も同じやね。大爆笑の大拍手でした。
終了と同時に握手とサインと写真攻めです。
持って行った都々のフォトカードは、数がたりずに奪い合い、
挙げ句に喧嘩は始まるし、カードを入手出来なかった方は都々を取り囲んで何か叫び出すし。
正直、恐ろしかったです。みんな殺気立ってるんです(爆)

まぁこんな感じで大成功でした!

都々の北京日記No.122007年10月18日

ショーが終わってからも質問攻めでなかなか会場を出れませんでした。
通訳の張さんも汗びっしょりで頑張って下さいました。

感謝!
中国のマジックブームに圧倒されてると一人の男性が近づいてきて、なにやら熱心に張さんに話し始めるんです。
通訳してもらったら、河南省で開催されるイベントの出演交渉みたいです(*_*)

えらい事になってきたで。
ニイハオーとシェイシェイの二言しか分からんのにどないせ〜っちゅうねん!
丁重に断ろ〜思うて『日本は物価が高いからギャラも高いんで…申し訳ないけど…』って伝えたら『政府主催なんで問題ありません。いくらでも大丈夫です』って(爆)

都々の北京日記No.132007年10月18日

さぁさぁ次はレクチャーです。
持ち時間は30分。やっぱり会場は熱気ムンムン!
まじで殺気立ってます(笑)

予想した通り持ち時間をオーバーしてもなかなか帰らしてくれません。
なんだかんだで約1時間は頑張りました。

ここでも大歓迎の暖かい拍手を頂戴して無事終了、感謝です!

都々の北京日記No.142007年10月18日

またまた会場を移動して、いよいよ次が最後のショーです!

都々が準備をしてる横で通訳の張さんが、やたらソワソワしてるんで聞いてみたら『次のショーを見に来るお客さまは超ビップです。普通は会えない方ばかりで、政府の偉い方もいらっしゃる』とか。
そ〜言われれば、会場へ移動するための車も高級車やったし、この会場も最高級ホテルでした。
んな事言われても、都々は特別な事をするわけやなし普段と同じ事しかせ〜へんわけで…

まぁ誰が誰や分からんっちゅう強みですかね、笑かしましたでぇ!ぶっちぎりで終了!!

で、終了と同時に次の出演交渉が始まりました。
通訳の張さんが、またまた大忙し(笑)



公園の鳩は全て真っ白です。

都々's Bar テイクアウトページのトップへ