長沙日記Changsha Diary 2009

長沙日記 2009年 4月24日〜

『金牌魔術団(中国 TV番組)』出演!!
現在中国で一番人気のTV番組「金牌魔術団」は中国全土から集まったコンテスタントによるコンテスト番組。
中国でマジックブームを引き起こした、現在スーパースターの劉謙(リュウ・チェン)が出演し、現在約100名の出場者の中から勝ち残った出場者が最後のコンテストに挑戦中です。審査員が進めるマジシャンが模範演技を披露。
今回、以前より親交の深い劉謙(リュウ・チェン)からのコンタクトで、急遽審査員として出演するこに。
2009年4月24日〜26日までの出張期間の日記を掲載しました。

都々の長沙日記No.12009年4月20日

月曜日の深夜、仕事が終わって携帯メールのチェックをしてたら『通知不能』のメッセージ????
何かいなぁ?と電話に出ると『中国で特番収録してます!出演して下さい!』って??
名前も名乗らず、矢継ぎ早に話してきます??
そう!国際電話の関係で相手の番号が出てないんですわ。
そうとは知らずに先方は、分かってるもんやと思い込んでの話しっぷり(笑)

落ち着いて聞いてみると、4月12日放送開始の衛星放送で
現在中国で一番人気のある番組『金牌魔術団』
中国全土から集まったコンテスタントによるコンテスト番組で、
中国でマジックブームを引き起こした、
アジアのスーパースター劉謙(リュウ・チェン)の番組。

今回、以前より親交の深い劉謙(リュウ・チェン)からのコンタクトで、
急遽審査員として模範演技を披露し審査員もしてほしいって事でした。
他のゲストマジシャンはシルベスター(映画マスクの実写版)フランスのマジシャン。

これは行くしかない!!って返事をしかけたんですが、、、、

週末のスケジュールはびっしり、、、、
ガ〜ン。。。

都々の長沙日記No.22009年4月20日

劉謙からの出演オファーを断るわけにはいかんし、、、
そやけど、週末の予約のお客様にも申し訳がたたんし、、、、
悩みました、、、、

困り果ててると、またまた通知不能の相手から国際電話。
嬉しそうな元気な声で『チケット取れましたぁ??』『いつの便ですかぁ??』って、、、

調整中って、いったん電話を切ってスタッフと相談したんです。
そしたら、スタッフ全員が『行ってきて下さい』って、、、、、

予約を頂いてるお客様には、都々から直接今回の状況を説明してご理解頂ける様、
説明しましょうって。

、、、、、、楽しみにして下さってる方ばかりやから、、、、つらいなぁ、、、
そんな気持ちで、重たい受話器を手に電話してみると
『残念やけど、また次にするから、都々ちゃん頑張ってきて』って。
厳しい言葉を覚悟してたんで、正直びっくりしました。

それから電話する方全員が『頑張ってきて!』『あんまり有名にならんでね!』etc
ほんま嬉しい言葉を頂戴しました。ありがとございます!!

こ〜なったら百人力や!  ぶちかますでぇ^^

都々の長沙日記No.32009年4月24日

バタバタの中、チケットを購入して出発の朝。

成田発 北京行き 9:00 
当然、二時間前には空港へ入るわけですが、、、って事は7:00ですな。
前日は、金曜日。もちろん朝まで営業です。二日酔いと言うより、酔っぱらったまま出発です(笑)


出発

北京までは約4時間。
到着してから、乗継待ちが5時間30分、で長沙へ! 長沙までは約2時間。
近いようで結局、家を出てからホテルに到着するまで、16時間。


到着

チェックインする前に、本番の収録しているスタジオへ GO!熱気むんむんです。
しばらく見学してから、プロデューサーにご挨拶^^
時間は深夜0時。これから都々のリハーサルです(爆)
フラフラになりながらリハ終了!!

終わった時には、お腹ぺこぺこ、、、
スタッフ数人と、屋台村へ食事に GO!!

都々の長沙日記No.42009年4月24日

おはよ〜ございます。
中国初日の朝です。やっぱ、中国の朝といえば太極拳でしょ???
公園とか広場に集まって、あれですよ!


話のネタに一度は経験しようとたくらんでましたが
ここんところの睡眠不足プラス、強硬スケジュールで疲れはピークやったんでしょうね.
早起きどころか、昨夜の記憶が、、、、
屋台で食事したまでは記憶してるんですが、どうやってホテルへ帰ったか、全く記憶がないんです。
どないしてベッドに倒れこんだんかもわかりません(爆)
そんなわけで、お昼に起床! 
ホテルで、遅〜い朝ごはんです。


今頃スタジオではリハと収録の真っ最中!!
ありがたい事に、都々の出番は夕方の18:30から! フル充電してから出陣や!!


スタジオ

都々の長沙日記No.52009年4月24日

ホテルの部屋に18:30にピックアップって言ってたけど、ホンマかいな??
こっちは日本と時間の感覚が全然違うんです。
なんて表現したらええんか分かりませんが、時間が安い???って感じがします。
所が珍しい事に、今回は時間ぴったしに迎えに来てくれました。
不思議じゃな〜〜い!!!
これは何か不吉なことが起こるんやないかと逆に心配になりますな(笑)

心配しながら車でスタジオ入りするんでが、スタジオ周辺にもの凄い数のファンが、、、
別に都々を見に来てるんやないんですが、俗に言う『出待ち』ってやつですな。
さすが視聴率30%の番組! 
中国の視聴率30%を日本の視聴率に置き換えると300%に匹敵するんです。
仮に日本で視聴率300%の番組が毎週ゴールデンタイムに放送してたらって
考えてみると、、、恐ろしいですよね?? 
レギュラー陣の人気は、想像を絶します。まさにスーパースターです。
無事、群衆の中を通りぬけてスタジオへ。

さぁ、いよいよですよん〜〜!

都々の長沙日記No.62009年4月24日

スタジオ入りして直ぐに、数人のマジシャン??コンテスタント??に囲まれて
『不思議じゃな〜〜い』って連呼されたんです???
びっくりすることに中国のアマチュアマジシャンは都々の事知ってるんですよ。
あの、あれです、ネットの、、、ユ〜チュ〜ブですよ。
日本のマジック番組は人気があるみたいで、都々もサインをしたり記念写真を撮ったりと etc
嬉しいですな。


スタジオ

喜んでるのも束の間、すぐ本番って聞いてたんでスタンバイしてたんですが、、、
いつまでたっても撮影が始まらず、、、気配さえなく、、、
待つ事、5時間30分(怒)

お呼びが掛ったのは深夜0時(爆)
スタッフに聞くと、いつもの事で普通やそうです、、、、

気を取り直して収録へ、、、、

BUT !! 通訳のタイミング&カメラアングルが、、、、
演技をしながら、やばいなって感じてたんですが
状況の打開が出来ずに最後まで通しました、、、が、、、案の定 NG です。
そう、全部撮り直しです。
がびちょ〜〜ん。

ブレイクの後、劉謙を交えて撮り直し!!!
日本語で『不思議じゃな〜〜い!!』連呼して無事終了!

さあ、本編の放送はどうなる事やら、、
どんな編集に仕上がるか楽しみです。

エンディングの収録を待たずにホテルへ帰って、打ち上げに備えて着替えて待ってると
またまた、、、、事件が、、、、


リハーサル

都々の長沙日記No.72009年4月25日

時間は深夜2時。ホテルの部屋で打ち上げに行く気マンマンでスタンバイしてると
携帯電話が鳴り、、、スタッフの泣きそうな声が、、、
『撮り忘れたシーンがあるそうなんで、衣装を着替えて再度スタンバイしてます』との事。
終了するのが何時か不明って事ですよ(爆)
がびちょ〜〜ん!!
どないすんねん!昼から何も食べてないし、、、腹へった、、、、

力尽きて、ウトウトしかけた深夜3時30分、ようやくスタッフが迎えに来てくれました。
こんな時間なんで、どっこも開いてません。近くの屋台村へ GO !!


夜食

朝の6時までどんちゃん騒ぎ(笑)フラフラになりながらホテルへ。

3時間後には起床して空港へ、、、

相変わらず人生楽しませてもろてます(笑)

都々's Bar テイクアウトページのトップへ