ロス日記 ⅩLA Diary Vol.10

ロス日記 Ⅹ 2012年 3月12〜

今回で10回目を迎えたマジックキャッスル出演! 活動中に都々から届いたメッセージを掲載!

都々のロス日記 ⅩNo.12012年3月12日

さぁ、始まりました!恒例のアメリカ出張、マジックキャッスル出演です。
2007年2月の初出演から今回で10回目となりました。

毎回、いろんな課題を持って挑んで来ましたが、今回は英語力もアップさせて
新兵器も登場と自分的には新鮮な気分です^^

いつもの様に、出発前は成田で腹ごしらえ。
今回もぶちかますで!!


都々のロス日記 ⅩNo.22012年3月12日

機内でたっぷり栄養補給&睡眠、あっちゅうまに LAX 到着!

今回は、いつものスタッフと合流せずに、
なんとなんと『島田晴夫』師が迎えに来て下さいました。
愛車 1979モデルのジャガーで、、、かたまってしまいますよ^^



なんで島田先生が来て下さったか説明しますね。
今回のLA滞在中、師の御自宅で『鳩出し』のレッスンを受けさせて頂く事になってるんです。

師のオリジナルの道具とハンドリングを直伝して頂くんです。
びっくりでしょ?

一日、5時間×7日間でなんとか形にして持って帰ります。
もちろん戻ってからも、お披露目できる様になるまで、きっちり稽古せなあきません。

わくわくしますな^^

空港からホテルに向かう途中、師のお気に入り『KABUKI』っちゅう、寿司屋さんで
お寿司を御馳走になりました。
美味しかったですよ^^

都々のロス日記 ⅩNo.32012年3月12日

お寿司をご馳走にって、大満足でホテルにチェックイン。
いつもの部屋で、いつもの場所に荷物を片して、PCの接続。
手慣れたもんですな^^

一息ついたら、キャッスルへGO!
館内をうろうろしてると、『 TOTO!!!』って声を掛けてもらえます^^

今週は、JAPAN WEEK です。出演者全員、日本人。
『Palace of mystery』『Parlour of Prestiditation』『Close-Up Gallery』とたっぷり見学。

どの部屋も、日本人が出演してるってのは不思議なもんですな。

都々のロス日記 ⅩNo.42012年3月12日

時差ボケもあって、早々にホテルへ戻ろうとしてると携帯の着信が、、、、、
日本からです、、、、嫌な予感、、、、

『たった今、母が亡くなりました』と、、、、覚悟は出来てました。
ロスに来る前に、仕事を休んで見舞いに行ってましたから。
昨日は、弟のよっちも見舞いに行って顔も見てますし。

兄弟の顔を見て安心したんですかね。苦しむことなく天国へ旅立ったそうです。

こっちへ来る前に会いに行ってよかった。
たくさん『ありがとう』も『産んでくれてありがとう』も言えたし。

苦労ばっかしてきたオカンですけど、最後はやんちゃな兄弟に抱きしめられて、、、、

帰国することも可能ですが、、、、都々は頑張ります。
遠い空の上から見とって下さい。

ゆっくり休んでや。

都々のロス日記 ⅩNo.52012年3月12日

ぐっも~~にん^^

悲しいことを忘れさせてくれる程、綺麗な青空が広がっています。
心の整理はつきました。
心配して下さったみなさま、ありがとうございます。あらためて前進しまっす!

今から、島田先生とチャイナタウン&リトル東京に食事と買い物に出かけます。
初日の寿司も今日の飲茶も美味しいですな^^
海外へ来ると、アジアンフードは食べないようにしてるんですが、やっぱり美味しいです。

満腹になってホテルへ帰り、初陣に備えて一休み。
さぁ、いよいよですよ^^


写真は、スーパーの刺身売り場と飲茶レストランです。

都々のロス日記 ⅩNo.62012年3月12日

いま、初日の演技を終えて戻ってきました。

英語力が上がった事を実感できました。
今まで使わなかった文法&単語がさく裂!
あらためて、言葉が通じるっちゅうのは気持ちいいですね^^

四回のショーは、立ち見も出る盛況ぶりで全て満席。
もちろんスタンディングの『あめ~~じん』の大合唱。

ホテルで『お疲れビール』 うまいんだな^^

都々のロス日記 ⅩNo.72012年3月13日

ぐっも〜〜に〜〜ん!!

火曜日の朝です。今日から『鳩出し』のレッスンです。
マジック会の重鎮、世界の『島田晴夫』師に師事します。

12:00〜18:00まで、たっぷり6時間です。
鳩の調教の仕方から、道具の作り方と各部分の意味。
奥が深すぎます。

ちなみに、鳩出しの衣装は『えんびふく』っちゅう、ペンギンみたいなあれです。
都々の持ってる『えんびふく』では、対応出来ないんで、
1964年に先生がオーダーメードされ、現役バリバリの時代に使っていたのを
お借りする事になりました。


やばいです!歴史的価値のある一品ですよ。
本来なら、博物館にあってもおかしくない代物です。
先生は笑いながら『サイズもぴったりだと思うよ』なんておっしゃってますが、、、

レッスンが始って、実際に袖を通してみると、、、
40年以上前に仕立てられたなんて想像できない美しさです。

これがまた、ぴったりなんです。ズボンの長さもウエストも、肩幅も。
背筋が、ぴんとする緊張感^^ 体中に電気が流れました(笑)


途中、先生の手料理を御馳走になりました。
今日で、LA に来てから3日連続で昼食を御一緒させてもろてます。
先生の手料理をご馳走になりました。

都々のロス日記 ⅩNo.82012年3月14日

ぐっもに〜〜ん!!水曜日の朝です。
昨夜は、エキサイティングでしたねぇ、、、、
4回のショーのうち、3回でスタンディングが起きました^^
英語力アップ、ええ感じですわ。
終わってホテルで飲むビール、最高ですね。

で、今日も今から、島田先生の個人レッスンです。
本格的に八羽の鳩を仕込んで、練習です。
八羽ですよ!どこに仕込むんですかね?
都々に出来るんですかね?
マジックレッスン


お披露目する日を考えるとワクワクしますな。
頑張ってきます!

都々のロス日記 ⅩNo.92012年3月14日

水曜日、三日目が終了。
まぁ、仕事は普通に終了しましたが、事件発生!!

都々のご飯がな〜〜〜〜い!!

前にも、お話したと思いますが、パフォーマーはプリペイドカードで飲食できます。
館内で飲食する分と、お持ち帰りする際に使います。

夜食をオーダーしておいたんですが、誰かが持って帰ったみたいで、何処にも無い!!

スタッフ全員巻き込んで、大騒ぎ!!(過去にもありましたが、その時は我慢しました)
どこを探してもないんです。がびちょ〜〜〜ん!!

心配したスタッフが、サブウェイなら近いけどって、、、、、、(笑)

今夜はダイエットとなりました。

都々のロス日記 ⅩNo.102012年3月15日

ぐっもに〜〜ん!!木曜日の朝です^^

こちら LA は、日中気温が高くても湿度がない分、肌寒く感じることがあります。
簡単に言うと、プールで泳いでる人もいれば、ダウンを着てる人もいたりする感じです。
いつ来ても、こっちは温かいと感じてましたが、今回は全般に肌寒い日が続きます。

さぁ、今から鳩出しの勉強です。頑張ってきます。
レッスンも今日で三日目、少し形が見える様になりました。
みっちり6時間なんで、終わるころには、くったくたです。
でも、稽古の合間に先生が作って下さる昼食と、静かに話して下さる昔話が素敵です。
古いアルバムなんかも見せて下さいます。都々が生まれる前のお話です。


ぜ〜〜んぶ、VTR に収めたい気がします。

都々のロス日記 ⅩNo.112012年3月16日

ぐっも〜〜にん!!!金曜日の朝です。

昨夜は、都々’s Bar のお客様が日本から来て下さいました。
うれしいですな^^

さぁ、今日もレッスンです!
毎日進化するのが実感できて充実した時間を過ごしてます。

ビーチに行ったり、買い物に出かけたりはないですが、本当に楽しいです。

ロス日記的には、稽古の様子を写真で載せられないのが残念です。

今回の稽古の成果は、銀座の『都々’s Bar』で見て下さいね。

都々のロス日記 ⅩNo.122012年3月16日

金曜の夜は、エキサイティング!!!

エントランスからメインバーまで、大混雑で歩けません。
凄い熱気です^^

初めて来たころは、この熱気に圧倒されてましたが、慣れたもんですな^^
ワクワクの気持ちが強くて、全く動じなくなりました。

当然、今夜のショーも、スタンディングの大拍手!

あめ〜〜じんぐの大合唱。うれしいですな。

都々のロス日記 ⅩNo.132012年3月17日

ぐっも〜〜にん!土曜日の朝です。

珍しく、都々も初体験なくらいの雨と風です。しかも寒い!

どこにも出かけられないなぁって思ってると、固定電話が、、、
『雨だから迎えに行きますね、稽古の前にメキシカンでも食べに行こうか?』って
島田先生から、ありがたい電話です。


先生は、昨年末に大きな手術をされたんですが、順調に回復され食欲も旺盛。
都々が、LAに来てから毎日食事を御一緒させて頂いてます。
食事中に聞かせて下さるお話が、『深い、いぃ〜〜〜話』なんです。
ほんとに素敵なお話を聞かせて下さいます。

深い、いぃ〜〜〜話


今日も稽古、頑張ります!!


都々のロス日記 ⅩNo.142012年3月17日

終了!!! 鳩出しの稽古、無事終了しました。
最初はどうなる事かと心配しましたが、なんとか形になりました。
島田先生の御自宅で、一対一のレッスン。
毎日、6時間みっちりでした。
マジックレッスンマジックレッスンマジックレッスンマジックレッスン

道具や鳩に対する考え方、ステージに立つ心構え、演技の構成etc
たくさんの事を教えて頂きました。
しかも最後に、先生の演技をVTRに撮らせて頂きました。(宝物です)

全てが終わって片づけをしてると『これ持って帰りなさい』って真っ白の蝶ネクタイを
プレゼントして下さいました。
マジックレッスン

何からなにまで、本当にお世話になりました。
マジシャン都々の大切な財産です^

都々のロス日記 ⅩNo.152012年3月17日

さぁ、土曜日。一週間の中で、一番盛り上がるエキサイティングな夜です。

館内はドアを開ける前から熱気むんむん^^
人込みをかき分けてメインバーのフロアへ出ると『TOTO!!』って
仲良しのメンバーが声を掛けてくれます。
話してみると、ゲストシートを用意してほしいって言ってるんです。

よく聞き返してみると、『ジョンカーニー』が、都々のショーを見に来てるって言ってるんです。
耳を疑いましたね、何度も確認して『ジョンって、あのビックネームの?』って、、、

都々が、初めて生で見たマジシャンです。場所は横浜の山下公園の仮設テント。
はっきり記憶してます。衝撃でした。
自分がプロになってからも、師のレクチャーDVDを何度も見て勉強した憧れのマジシャンです。

大興奮で『どこにいるの??』って聞くと、ドアのほうを指差して、、、

うわぁ〜〜〜!!!ほんものや!!!
動いてるジョンカーニーや!!


一目散に駆け寄って、御挨拶&大ファンだって、無茶苦茶な英語で伝えて、がっちり握手して頂きました^^
マジックレッスン
マジックレッスン

師が見るなか始まった、都々ショーはテンションマックス!
もちろん、スタンディングの大拍手!師も満面の笑みで喜んで下さいました。


都々のロス日記 ⅩNo.162012年3月18日

ぐっも〜〜にん^^  日曜日の朝です。
こっち来てから、ず〜〜っと寒いんですが今日は特別寒いです。

今回のキャッスル出演は節目の10回目。
ショーの回数でいうと300回となりました。過去のロス日記を読み返してみると、、、、
色々ありましたな^^

今回も中身の濃い一週間でした。
何年か先に、今日の日記を読み返して、なつかしく思う日が来るんでしょうね。

さぁ、今から最後の出陣。
その前に、島田先生とキャッスルのそばにある『山城』って日本料理の店でお食事です。
丘の上にあるレストランなんで景色が最高です。
ダウンタウンはもちろん、ビーチまで見渡せます。
夕方の景色から夜景に変わっていく様が、最高に綺麗です。
日本料理店「山城」 日本料理店「山城」 日本料理店「山城」


毎回感じる事ですが、出会いって不思議ですね^^

都々のロス日記 ⅩNo.172012年3月17日


おつかれさまです!! 一週間、無事に終了しました。

トータル300回ショーの達成です!!
応援して下さった皆様に感謝です。 
有難うございます m(__)m


最後のショーが終わってから、USA で販売する都々オリジナルグッズの
販売用デモVTRを館内で撮影しました。

全てのスケジュールを消化して、ぐったりって言えば普通なんですが
全然逆で、エネルギー充電完了って感じです。
早く帰って『都々’s Bar』のステージで暴れたいです。


追伸
今回も、ロス日記を最後まで読んで下さった皆様に感謝です。
また、母の訃報もあり心配して下さった皆様、ありがとうございます。

LA出張中『都々’s Bar』に足を運んで下さった皆様、ありがとうございます。
最後に、留守を守ってくれたスタッフに感謝です^^

都々のロス日記 Ⅹ番外編

全てのプログラムを終えて、Bar でビールを飲んでいると
マネージャーのジャックさんが笑顔で近づいて来られました。
『おつかれさま、お母さんの事があったのによく頑張りましたね、ありがとう』と
優しく言って下さいました。今回も評判が良かったと色々話しもしてくれました。

都々が『Thank you Magic Castle』って言うと、
静かに立ちあがって、壁に向かって『Do you like Toto?』って話し掛けるんです。
そして耳を壁に押し当てて、なんどもうなずくんですよ。
『 I love Toto 』って言ってるよ^^って。
『あなたは、マジックキャッスルに愛されてるよ』って。

嬉し過ぎて、胸が熱くなりました。
何年先も、出演オファーを頂けるマジシャンでありたいと強く思った瞬間です^^

『Thank you Magic Castle』
都々's Bar テイクアウトページのトップへ