ロス日記 ⅣLA Diary Vol.4

ロス日記 Ⅳ 2009年 2月22〜3月3日

今回で4回目を迎える マジックキャッスルへの出張。今回もエピソード満載、ロス出張中に、都々から届いたメッセージをご紹介いたします!

都々のロス日記 ⅣNo.12009年2月22日

さぁ、いよいよ半年ぶりの LA に出発です!
毎回ドキドキしてましたけど、今回は珍しく、まったく実感が湧かないって言うか、、、
緊張感が無いって言うか、、、、
出発のための準備も、ぎりぎりまで取り掛からず、スタッフが心配しはじめてから
ようやく重い腰を上げたっちゅう感じでした(爆)
初めてのキャッスル出演の時は、大騒ぎに近い感じで準備してたと記憶してます。
回数を重ねると慣れるんでしょうかね、、、
都々が思うには、緊張って言うより、ぶちかまさんとイカンっちゅう使命感っちゅうか
なめられたらアカンっちゅうプライドみたいなもんですかね。
完璧な準備をして普段と同じクオリティーを再現させるために都々もスタッフも
一生懸命でしたね。
それが今では、、、騒がんでも慌てんでも、普通にしてたら普段と同じ様に出来るっちゅう
確信が持てたんでしょうな。
そんなわけで、ちょっとそこまで行く様なリラックスした気持ちで料理長よっちの運転で成田空港までGO!

道中、留守中の注意点なんかを話してると、あっという間に空港に到着!
チェックインをして出発まで二人で軽〜く食事。

これから、約10時間のフライトです。

さぁ、今回はどんな珍道中になりますか!乞うご期待下さい。

都々のロス日記 ⅣNo.22009年2月22日

機中は、いつもの様に映画ざんまい!
寝不足やねんから寝てりゃええのに、貧乏性なんですかね、
時間が、もったいなく思えて眠れんのですわ、、、困った性格です。

あっという間に LAX に到着!!!
と言いたいんですが、出発は機体のトラブルで遅れるし、到着してからも
荷物が出てきません(爆)
んなわけで、定刻よりも大幅に遅れて現地スタッフと合流!
車に荷物を積んでホテルへ GO!
残念ながらロスの空は曇りです。
現地の天候は最近雨が多くて気温も低く、ロスらしからぬ日々が続いてる様です。



▲ジョニーでっぷのそっくりさん??

ホテル周辺へ差し掛かると、突然渋滞です???
そう!アカデミー賞やないですか! ど〜りで警察車両が多くて様子が変やと思いました。
宿泊ホテル&キャッスルの目の前が『こだっくしあたー』です。

そ〜言えば、初めてのキャッスル出演の時もアカデミー賞やったはずですわ。
あれから二年ですか、早いもんですなぁ。


都々のロス日記 ⅣNo.32009年2月22日

渋滞の中、やっとの思いでいつものホテルに到着して、いつもの部屋へチェックイン。
今回の荷物の中には、な〜んとPC が入ってるんですね。


皆さんには普通の事でも、都々にとっては革命的な事ですよ。
さっそく、ワイヤレスでネットに接続。出来るもんですな、事務所にいると
PC 関係のセットアップは全部他人任せで『頼んだでぇ』の一言で、
な〜んにもせ〜へんのですが、ええ感じやないですか!
最近始めた『 Skype 』で『都々'S Bar』へテレビ電話!
PC って便利ですなぁ、ご存じかと思いますが、ネット回線を利用するんで
何時間話しても通話料は不要なんです。
店と通話してた Skype を切った後、そ〜言えば、眠都も自宅の PC に Skype を接続してるんで
電話したんです、、、、笑いましたよ! って、情けない事実が発覚です。

確実に接続出来てるんですが、眠都の声が聞こえへんし画像も見えへんのです????
おかしいんで、携帯電話で話してみると、都々の声は聞こえてるって言うんです。
んで、眠都も話してるんですが、声が全く聞こて来ないんです???

そら聞こえんはずですわ、マイク&カメラが付いてない PC やったんです(爆)
どない思います?? 都々の声が聞こえるからって、マイクの無い PC に向って話しかけてるんですよ。
それくらいの事、PC 音痴の都々でも分かりますよ。
あんまり面白いんで日記に書かせて頂きました(笑)

都々のロス日記 ⅣNo.42009年2月22日

時差ボケを気にせず、一服してからマジックキャッスルへ GO!
出演者のスケジュールは月曜日スタートの日曜日フィニッシュなんですよ。
って事は、都々の入る前の週のファイナルが今日ちゅう事です。
都々の大好きな Andrew Goldenhersh が出てるじゃあ〜りませんか!
これは見逃せないです!!

他にも、初めて聞く名前が目白押し!Joseph Gabriel , Miss Katalin , Scott Land
Andrew Goldenhersh 師が凄いのは今更説明は不要ですが、
今回も凄い方がいましたよ、ぶっちぎりの存在感 Scott Land 師。
師はマジックを演じたんじゃなくて、操り人形ですわ。操り人形でスタンディングの大拍手ですよ。
この日記では伝えきれへんので書きませんが、まじで凄いです。
都々の全てを捨てて、弟子入りしたくなりましたね(爆)
どんなステージやったかは、都々’s Bar で話させてもらいますんで、乞うご期待!

いやぁ〜世界は広いですなぁ、、、、



▲前回、都々の出演時にステージをされてた HILLEL師 久しぶりの再会

都々のロス日記 ⅣNo.52009年2月23日

ぐっもに〜ん!!月曜日の朝です。
残念なことに雨、都々の大好きなロスの青空は姿を見せてくれません。
ぶつぶつ言いながら小雨の中、買い出しに GO!

近くのスーパーで、お水やビール etc 生活用品をゲット。
レジに並んでると後ろから『ハイ、とと!!』って女性の声がするんです。
振り返ってみると、マジックキャッスルのアイドル『バネッサ』です。
嬉しいもんですな、街中で声を掛けてもらえるっちゅうのは。

午後からは、スポーツジムへ GO!たっぷり2時間、汗を流してシャワーでさっぱり。


▲すっかり行きつけとなったスポーツジム

いよいよ出陣の時間です。
ドアを開けると、受付のスタッフが都々の顔を見て『あめ〜じ〜ん』の決め台詞で迎えてくれます。
ホンマ、会う人みんなが『カンバック、ホーム!』って。嬉しいですな。

今回は Early Shows での出演です。日本風に言えば『早番』ですな。
キャッスルのオープンと同時に19:00〜 約20分のショーを休憩をはさんで4回。

さぁ!あ〜め〜じん!のスタートです!

いやいや、、、自分で言うのもなんですが久しぶりの英語バージョン、ええかんじやないですか!
前回から比べると、ボキャブラリーも増えてるしアドリブに対応するスピードもアップしてます。
何より、新しい単語を習得して普段に少し近づいた様に思います。
『How did you do that??』の質問に
『I practice 』って答えると大爆笑でした。
『なんで?なんで?なんで?』の質問も世界共通なら『練習したから』も世界共通でウケますな。
そんなわけで、初日から大盛り上がりの連発でした。

都々のロス日記 ⅣNo.62009年2月24日

ぐっも〜に〜ん!!火曜日の朝です。
ようやく快晴!!いつものロスらしい青空です!

今日も午前中は LA Fitness で腹筋三昧(爆)
おもいっきりフルアウトしてシャワーでっさっぱり。
ホテルに戻って、準備を整え、二日目の出陣。
ショーが始まる前に、MC のカートさんが近づいてきて早口で何か説明してくれるんです。
But!!  所々、分かりません、、、、
って、、、所々しか分かりません(爆)
なんや、子供が二人入ってるとか病院とかボランティアとか etc
知ってる単語をつなぎ合わせて考えましたが、よ〜分らんままスタートです。

やりましたで!スタンディングの大拍手!!
自分でも納得の内容でした。全てが噛み合うっちゅうか日本でも滅多に出来ないくらいの完成度。
ほんま過去一番の出来でした!しかも、チップを頂きました!な〜んと、100$紙幣ですよ!!
皆さんはアメリカなんやからチップは当たり前で珍しい事やないと思ってはるかもですが、
キャッスルでのチップは全くって言うてええくらいないそうです。
スタッフに話してみたんですが、過去に100$のチップなんて聞いた事がないって言うてはりました。

ホンマに嬉しいですな(チップやないですよ)ええショーが出来たって満足感って最高ですわ。
楽屋で余韻に浸りながらビールで一杯やってたら、MAX 師がニコニコしながら入って来ました。
挨拶もそこそこに、さっきのショーの事が耳に入ってたらしく、えらい褒めて下さいました。
子供さんの事も詳しく聞きなおしてみたら、不治の病で余命宣告を受けた女の子だったそうです。
ボランティア団体が、最後の夢を叶えるって事でキャッスルと交渉して未成年の入館が許可されたそうです。
MAX さん曰く、未成年者の入館は非常に珍しいケースだとおっしゃてました。
事情も分からず、都々’S Bar のキッズディのノリで大人も子供も大爆笑してもらいました!!

彼女にとって、ええ思い出になってくれたら嬉しいですな。


映画、プリティーウーマンの舞台 ロデオドライブ

都々のロス日記 ⅣNo.72009年2月25日

ぐっも〜に〜ん!! 水曜日の朝です。
今日の予定は凄いです!! な〜んと、ヘリコプターに乗ってロス上空を散歩するんですよ。
しかも、都々も操縦させて頂けるそうです(爆)
この話をすると、なんでそんな事になったの??って聞かれるんで説明しておきましょう。

昨年の11月にロス在住の日本人で、現地でヘリのインストラクターをされてる方が、
お友達に連れられて『都々’S Bar』へ遊びに来て下さいました。
ロス話で盛り上がって『次回、キャッスル出演の際は、空を飛びましょう!』って。
なんか簡単に書きましたけど、もの凄い偶然が重なって重なって、たどり着いた『友達の輪』って事です。
ほんま、人と人のつながりに感謝です。

ちょっと、ヘリの豆知識を紹介しましょう。
都々が乗せて頂いたのは4人乗りのヘリです。
ガソリンで飛ぶんですが、満タンにすると700km飛行可能だそうです。
排気量は二人乗りが、5000ccで4人乗りは多分7000ccくらいだそうです。
速度は船と同じノット表示です。100ノットで時速180km。
都々の操縦中に130ノットで飛行しました。時速に変換すると234kmになりますが、周りに対象物がないんで
200kmオーバーの実感がないんです。極端に言うと止まってるんじゃないかって錯覚しそうになります。
逆に、ビルの間を飛んだり海面ギリギリを飛行すると、体験した事のないスピード感を味わえます(笑)

インストラクターの『創さん』は、東京でサラリーマンをされてたんですが、
ひょんな事から空の魅力に取りつかれ、独学で勉強を始めて4年目に資格を取られたそうです。
今では、飛行時間 7000時間を超える大ベテランです。
しかも、めっちゃイケメンで爽やかで、とにかくナイスガイです。
大空を飛びながら将来の夢を語り合いました^^




▲海面すれすれで飛行中

▲アーノルドシュワルツネッガー邸

▲都々、操縦中 船の写真は、タイタニックの姉妹船 クイーンメリー


▲マジックキャスル&都々の宿泊先


▲ユニバーサルスタジオ


▲ハリウッド


▲ドジャースタジアム

都々のロス日記 ⅣNo.82009年2月25日

興奮冷めやらぬうちに空の散歩からホテルへ戻って、出陣準備。

水曜日の夜も、ぶちかますでぇ〜〜!!
って、回を重ねるごとに発音が明らかに上達してます。
このまま、外人になってまうんちゃかって思うくらいですわ(笑)
間とか、声の強弱とか、目線&表情、全てが面白いように受け入れてもろてるって実感できますな。

今夜も、あめ〜じ〜んの大合唱でアドレナリン出まくりです。

都々のロス日記 ⅣNo.92009年2月26日

ぐっも〜に〜ん!! 木曜日の朝です。
今日は、ダニエルさんとドライブ&メキシカン料理を食べに行きま〜す。



最初に向かったのが、昨年ホームパティーに招待して下さった Mr.Moshe さんの会社です。
モシェさんは、ハリウッドでもトップクラスの映像加工屋さんなんです。
映画はもちろん、テレビドラマなんかのフィルムも加工しています。
って事で、普通では見れないテレビや映画が出来上がっていく裏側を見学させて頂きます。

凄いもんですな、ビルの屋上が一瞬にして花畑に変わったり、女優さんのニキビが消えたり etc
静止画像の加工なら都々にも理解できますが、動画ですからね、、、
戦闘機が敵機を撃墜するときにロックオンしますわな、あの要領でニキビをロックオンするんですわ。
まさに映像 Mgic

体験ツアーの後は、いつものメキシカンでランチ。ホンマええもんですな、民族の血を感じます。

たっぷり遊んで気付いたら出勤時間に間に合うかって微妙な時間やないですか。
渋滞の中をイライラしながらホテルへ GO! 間一髪セーフ!!
今夜も、あめ〜じ〜ん!!の大合唱や!

都々のロス日記 ⅣNo.102009年2月26日

今夜も、あめ〜じ〜んの大合唱!!!
4回のショーを終えて楽屋でいっぷくしてると,ビックな方が訪ねて来てくれました。
LA 在住の日本人マジシャン『しゅーと おがわ』師です。
ご存じない方のために紹介しますと、師は世界中を舞台に活躍されてまして
その人気&実力は、世界トップクラスです。
過去のマジック大会での受賞歴は数えきれないほどですが、中でも最近受賞された
CLOSE-UP GALLERY OF THE YEAR
PARLOUR OF PRESTIDIGITATION OF THE YEAR は真の実力者の証しだと思います。

な〜んと、 今からShoot 師の自宅に伺っておはなしが出来ることになりました。
もちろん、マジックだけやなく色々な事を、、、
時計を見ると深夜の1:00 二人とも食事をするのも忘れて話し込んでました。
んなわけで、Shoot 師の愛車でダウンタウンへ中華を食べに GO!!

から揚げ、餃子、チャーハン、ラーメンとたっぷり食べて、帰り際の会計で事件が、、、
お世話になりっぱなしやし、ここは年上の都々が払わしてもらおうと伝票をわしづかみ。
お決まりの『ここは僕が払います』『なに言うてんねん、わしが払う』etc
で、都々が払おうとした瞬間!が〜〜〜〜ん!!!!
財布がない! そう、キャッスルで演技を終えてホテルに帰らずに来たもんですから
財布は部屋に置きっぱなし、、、、、かっこ悪ぅ、、、、
『 Shoot さん、財布忘れた、、ごめん払って、、、』
最後まで大笑いの一日でちた(爆)


Mr,MOshe

都々のロス日記 ⅣNo.112009年2月27日

ぐっも〜に〜ん!!金曜日の朝です。
今日は、ディーンさんの所にコインの加工をしてもらいに行ってきました。
相変わらずニコニコの笑顔で迎えて下さいました。
コインを手渡して細かい注文をして、さぁ帰ろうかと思ってたら
奥の部屋から何やら怪しい道具を持って来てくれました。
聞いてみると、発売間近の新ネタやそうです。
発売前って事は、今購入すれば世界で一番最初っちゅう事でっす。
これは、即買いするしかないやないですか。
んなわけで、実演をしてくれはったんですが、絶句です。
マジシャンの夢が可能になる、ディーンさんらしいシンプルなアイデアです。
やっぱり世界は広いですなぁ、、、来てよかたぁ、、、

さぁ今夜は金曜日!!
あめ〜じ〜ん!!の大合唱や!

W.C Fields Bar で、存在感たっぷりにバーマジックを魅せて下さった Jim Bentley師

都々のロス日記 ⅣNo.122009年2月28日

ぐっも〜に〜ん! 土曜日の朝です。
今日は、スーザンとベニスビーチでランチです。
ええもんですな、どこまでも広がる水平線。青い海と青い空。
波の音を聞きながら食べるランチは最高です。日本では味わえないリラックスです。

将来、ロスに住みたいですね、、、海辺に家を買って、、、
日本にも海はあるやないですか?でもね、違うんですよ。
どない言うたらええんか分かりませんが、ええんですよ。
いつか、夢が叶うといいですね。

さぁ、週末の夜は、迫力満点!!圧倒されない様にぶちかますで!
って事で、今夜も『あめ〜じ〜ん』の大合唱や!!


キャッスルのオーナー『ニート ラッセン氏』、しゅーと おがわ師

都々のロス日記 ⅣNo.132009年3月1日

ぐっも〜に〜ん!!日曜日の朝です。


今日は、マリブビーチへドライブ!!!の予定ですが昼から行く事になってるんで
午前中はスポーツジムで腹筋三昧(笑)

ダニエルが『MALIBU』にあるレストランがええねんって、、、
いやええねんとは言ってませんが(爆)
最高に癒されるって、何時間いても飽きないって、都々に見せたいって、、、、

嬉しいやないですか。言葉も通じない異国の人と、、、出会いに感謝ですな。

言葉で説明するより写真をどうぞ。


マリブビーチのレストランは超人気で、待ち時間が2時間。
食事をしてると出勤時間に間に合わないって事で断念。
後ろ髪をひかれながら市内へ、、、
がっかりしてる都々を見て、ダニエルがキャッスルの近くにある素敵なレストランへ行こうって!
到着したのは『 ALOMA 』って LA らしいオープンカフェです。

オニオンスープが最高に美味しいんです。
あまりの美味しさに、マリブビーチでランチが出来なかった、がっかり感を忘れてしまいました。


都々のロス日記 ⅣNo.142009年3月2日

月曜日から頑張ってきましたけど、あっちゅう間の一週間。
早いもんですな、今夜が最後の夜です。
今回は、あっさりちゅうか、、、さくっとっちゅうか、、、
特別な感じなく一週間が経過したって感じがします。
普段、都々's Bar で演じてるテンションに近い感覚で
力み過ぎず、自分で評価するなら合格点かなと思います。

今夜も4回のショーを終了して、バーでビールを飲もうかなぁってしてると
マジックキャッスルのオーナー『 Milt Larsen 』氏が声を掛けて下さいました。
都々の評判を聞いて、嬉しそうに声を掛けて下さいました。
『お疲れ様、ビールでもどうだい??』って。
嬉しいやないですか、オーナーから御馳走になりました^^

しばらくすると、シュート師も合流してワイワイと世間話。もちろん英語で(笑)

前回、財布を忘れてシュート師に御馳走になってたんで、ポケットに財布がある事を確認してから
『今から食事に行きませんか?』って。
夕食にダニエルと食べたオニオンスープを、もう一度食べたくなって誘ってみました。

L A 最後の夜は、本日2回目のオニオンスープを頂きながら静かに更けていきましたとさ。


▲昼間、ダニエルと行ったレストラン、あまりの美味さに同日の夜 シュート師と再度オニオンスープ
都々's Bar テイクアウトページのトップへ