ロス日記 ⅤLA Diary Vol.5

ロス日記 Ⅴ 2009年 10月4〜11日

5回目を迎えたマジックキャッスルへの出演出!!出張中に、都々から届いたメッセージをご紹介いたします!

都々のロス日記 ⅤNo.12008年10月4日

さぁ、いよいよ出発や!
今回はどんな出会いがありますやら、めっちゃ楽しみです。
日本時間、4日 17:20発 
到着は現地時間の4日日曜日のお昼です。
約10時間の空の旅、今回もお約束の映画三昧(笑)と思いきや、、、
到着寸前の機内で朝食を食べてると、、、
乱気流ってやつですか、コーヒーはひっくり返るは
隣のテーブルからワイングラスは飛んでくるは、、、
機内は騒然!結構きつい揺れやったんで、かなりビビりました。

まぁ、大事にならず、定刻より30分遅れで LAX に到着。
入国手続きを済ませて、現地スタッフと合流!
半年ぶりの再会に、がっちり握手^^

いよいよですな^^

都々のロス日記 ⅤNo.22009年10月4日

空港からホテルまで、約30分のドライブ。
都々の大好きなロスの空気&青い空、、、感動ですな ^^
気温は19℃、乾燥してるんで日陰に入ると結構涼しいんですが日差しはキツイです。

日中は、半そでで大丈夫ですけど、朝晩は肌寒い季節です。

ホテルにチェックインする前に、少し買い物です。
お水や、ビール&ジャーキー、朝食用にミルク& Cheerios
ミルクのサイズは、リットルではなく、『ガロン』です(笑)
1ガロンは3.78? 日本の冷蔵庫には収まりません。何でもビッグサイズです。

ロスに来るたび、アカデミーやエミー賞の時期だったり、スターウォーズの30歳、Anniversary
だったり
なんかかんか、催し物と重なります。今回は『 Hallowe'en 』です。街がカボチャ色になるんですよ。


都々のロス日記 ⅤNo.32009年10月4日

買い物を済ませてホテルへチェックイン。荷物をばらして、 PC の環境を整え etc
慣れたもんですな。前回から PC を持ち込んで、無線ランを使って作業が出来る様になりました。
世間では当たり前の事でも、都々にとっては革命的な進歩です(笑)

荷物の整理が終わったんで、時差ボケ解消にスポーツジムへ GO !
日本にいる時みたいに、時間に追われる事なく、のんびりとリフレッシュです。
スーパーマッチョな連中に囲まれると、都々なんか子供サイズ(爆)
一汗かいてシャワーですっきりです! 

少し休んで、マジックキャッスルへ。
ドアを開けると、な〜んと、Andrew Goldenhersh がいるじゃあ〜りませんか!
都々の顔をみるなり『 Ohooo!! あめ〜〜じ〜んぐ!』って叫びながらがっちり握手。
嬉しいですな^^ しばらく立ち話をして館内へ。相変わらずの活気ですな。
独特のにおいっちゅうか、なんちゅうか、、上手く説明出来ませんが、ええもんですな。

Parlour の Early Show『 Paul Green 』と Late Show 『 Fitzgerald 』
Close-up の『 Miguel Angel Gea 』と三つのショーを楽しみました。
残念ながら、Palace は満席で入れずでした。

Barでビールを飲んでいると、沢山の方が声を掛けて下さいます。
嬉しいですね^^ 都々の事を知ってる方が毎回増えてます。
笑顔で英語モード全開!語学力も毎回アップしてますな^^
今回も楽しめそ〜な予感です!


都々のロス日記 ⅤNo.42009年10月4日

Bar でビールを飲みながら、色んな人とおしゃべりタイム!ええもんですな ^^

ぼちぼち帰ろうかと思ってたら、後ろから『都々さん』って日本語が、、、
振り返ってみたら、そこには前人未到の4度の Magic of the Year を受賞された
ロス在住の日本人マジシャン『シュート緒川師』です。

先月、日本に帰国されてるとき、都々's Bar へ遊びに来て下さって以来の再会。
やっぱり、ここマジックキャッスルで会う方が、なんか自然な感じがします。
少し話をしてると、『お腹すいたんで食事に行きませんか?』って。
時差ボケ Max な状態でしたが、せっかくのお誘い、喜んでご一緒させてもらいました。

彼の運転する高級車で深夜のダウンタウンへ Go !
日曜のせいか、目的のレストランは Clause
次に向かったのは、チャイナタウンの中華料理店。
まずはビールで乾杯!って都々だけビールです。
沢山の料理が次々運ばれて、、、食べきれへんっちゅうねん(爆)

将来の夢や、昨今の現状、色んな事を話しました^^
めっちゃ刺激になりますな、ええ時間を過ごせました、感謝です。

話の中で、都々の大好きなマジシャンが大腸癌で入院したと聞きました。
ロスに来るたび楽しいお話を聞かせてくれる素敵なマジシャンです。

アメリカの場合、癌になると告知の仕方が日本と違ってめっちゃストレートで
生存確率もはっきり告知するそうです。
告知された当初は、かなり落ち込んだと聞きましたが、
今は精神的にも徐々に回復され、もちろん治療の方も順調に進んでるそうです。

治療中のある日、主治医の先生に手品を見せる機会があったらしく簡単な手品をしたそうです。
まぁ、即席で簡単に演じたからなのか、なんと先生が的確にトリックを見破ったそうです。
たとえ簡単なマジックでもタネを見破られたらショックですよね。
ところが師は『さすが俺の主治医だ! これで安心して治療してもらえる』と笑って言ったそうです。
素敵な話でしょ ^^  

この話、もうひとつ続きがあるんです。
数日して、再度マジックをする機会があったんですが、今度は全く見破れず
『今回は推測しようがない、全く分からない、お手上げだ!』と主治医が言ったそうです。
すると師は『プライドのあるドクターが、素直に分からない、お手上げだ』と言えるのは素晴らしい!
『さすが俺の主治医だ!』と言ったそうです ^^

都々のロス日記 ⅤNo.52009年10月5日

ぐっも〜〜にん!!
月曜日の朝でっす^^本日も快晴、雲ひとつない真っ青な空。
よ〜っし、頑張るぞ!

出動するまでの時間は、ホテルで勉強!ってなんの勉強やと思います?
Magicの・お・べ・ん・きょうです(笑)
日本だとゆっくりとビデオを見る事が出来ないんで、
今回は古典的なものから最新のものまで、たっぷりと持って来ました。
こっちの時間のゆっくりさがたまりませんな^^
もちろん頭のトレーニングの後は、LA fitness でたっぷりと汗を流しに行きます。

今回の都々の出番は、Late Show 遅番です。
22:00からの出番なんですが、早めに出勤して Early のショーを見ることに。
館内をうろうろしてると、TOTO!って声を掛けてもらえます。ホンマうれしいですな。


さぁ、そ〜こ〜してると時間です。 Close-up Gallery の前には長蛇の列が。うれしいでっす^^
初回からエンジン全開!ぶっちぎりのテンションで、あめ〜じ〜んぐの大合唱!
二回目のショーでは、ひっさびさのスタンディング!この調子で最後まで頑張りっまっす!

初日の演技を終えて Bar で『お疲れビール』をいっき飲み。最高の味ですな^^

都々のロス日記 ⅤNo.62009年10月6日

ぐっも〜〜に〜ん!!火曜日の朝ですって言いたいところですが
昨夜、飲みに行きまして、、、、ウエルカムパティーに誘われまして、、、、
途中から全く記憶が無いんです(爆)
おはようどころか、ベッドから立ち上がる事も出来ず、、、起床時刻は15:00です。
時差ボケと空腹にアルコールが入って、、、、久々にやってしまいました。
恐ろしい事に、全く記憶がないのにパジャマに着替えてるんですよ。
恐る恐るクロークを見ると、スーツも綺麗に掛けてあるんです、、、
なにがあったんでしょう、、、、

そんなわけで、火曜日は何もせず体力回復に努めました。

BUT! BUT! もちろん、二日目の演技はばっちりでしたよ^^
いつも以上にアドレナリン出まくり!『あめ〜じ〜んぐ』の大合唱でした。ぱちぱちぱち。

都々のロス日記 ⅤNo.72009年10月7日

ぐっも〜〜に〜ん!! 水曜日の朝です。
いつもの様に LA は快晴!めっちゃええ天気です。
今日は、スーザンとビーチへ食事に出かけます。
どこまでも広がる海を見ながらのランチは最高ですな^^




夕方にはホテルへ戻って、一休み。
今夜もがんばるぞ〜〜!!!

都々のロス日記 ⅤNo.82009年10月7日

水曜の夜ぅ〜!!
今回の演目には、メンタルマジックを加えてトライしてます。
日本語なら、何の問題もなくクリア出来ますが、これが English になると、、、、
無謀にも英語版、メンタル2演目、手探り手探り。

どない難しいかっちゅうと、クドイ説明をしたり念を押して確認したりのやり取りが
必要になるんです。普通に説明するのがやっとの語学力で、、、正直、きびしいです。
んが!!少しずつでも引き出しを追加していかないと、、、頑張ってます。

一生懸命ってのは言葉の壁を超えますな^^
自分でもびっくりするくらいに受け入れてもらえてます。
そんなわけで今夜も『あめ〜〜じ〜んぐ!!』の大合唱&スタンディング!!
ええ夜ですな^^

都々のロス日記 ⅤNo.92009年10月8日

ぐっも〜に〜ん!!木曜日の朝です。本日も快晴!!
今日は、ダニエルと『レドンドビーチ』へ行ってきまっす。
説明はいりませんな。写真を見て下さいませ。


写真はビーチのそばにある、家具屋さん


パティーグッズ店にて、、

都々のロス日記 ⅤNo.102009年10月8日

昼間はたっぷりと『レドンドビーチ』で英気を養い気合い十分、いざ出陣!!
って、今夜はちょっと様子が違います。
どない違うか言いますと、キャッスルが通常営業ではなくプライベートの貸切なんです。
プライベートで貸し切りって???スケールの大きい方ですな^^

館内に入りますとスタッフが都々の顔を見るなり『 hello 』やなしに『あめ〜〜じ〜んぐ』って。
うれしいです。笑顔で挨拶もそこそこに『食事がしたいけど、今夜はレストラン使えるの?』って
質問すると『 OK 』って、手招きしてバックステージに案内してくれるんです。
何かいなぁと思いながらドアを開けると、スタッフ用の食事がバイキング形式で用意されてるんです。
凄いですな、貸し切りした方からのお心使いです。

よ〜っし食べるぞって料理をお皿に取ってると Palace of Mystery の出演者『 Tina Lenert's 』が目の前に。
目があったんで、ニコって微笑んだら『 toto??』って聞いてくれるんです。
なんで都々のこと知ってるんか言いますと出演者のスケジュール表の写真を見て覚えてたみたいで話しかけてくれたんです^^  
びっくりしてるところへ後ろからやって来たのが、もう一人の出演者『 Mike Caveney 』です。
ぼ〜〜っと見てたら彼も『 toto??』って言うてくれるんです。ほんまにびっくりですわ。

三人で話しながら食事をしてると、都々's Barに興味があるらしく色々聞いてくれはるんです。
知ってる限りの単語で話してると二人とも、今夜の11:30の都々のショーを見に行くからって笑顔で言うんです。
サイコーに嬉しいです!!気合入ってきたぁ〜〜〜!!!!


三人で写ってるのは MIKE CAVENEY & TINA LENERT'S 大御所のお二人です。
都々と二人で写ってるのは、メンバー歴30年の大ベテラン STEVE SILVERMAN

都々のロス日記 ⅤNo.112007年9月9日

さぁ、いよいよ週末突入!
金曜日はランチタイムの『 BRUNCH 』に出演させて頂きます。
準備があるんで、ちょっと早起きしてます。
あっ!もちろん、通常の夜のショーにも出演しますよ^^

初めてキャッスルへ来たのが 2007 2〜です。今、日記を読み返してみました。
初々しいですな^^
目の前の事、全てに全力やなぁって伝わってきます(笑)
自分が経験した事やのに、、、な〜んか不思議な気持ちで読み返しました。
そ〜言えば、留守を守ってくれてるスタッフの対応もずいぶん変わりました。
あの時は、大騒ぎでしたから^^

今後もマジックキャッスルの出演は続けていきたいと考えてます。
もちろん出演オファーを頂けるマジシャンであり続ける事が条件ですので
進化&進歩し続けていきますんで、これからも応援よろしくお願い致します。

都々のロス日記 ⅤNo.122009年10月9日

マジックキャッスル豆知識をひとつ
出演するマジシャンは初日にプリペイドカードみたいなのを頂きます。
何に使うかっちゅうと、館内での飲食に使うんです。金額は320ドル入ってます。
出演期間内で使い切れない場合、残金を換金したりは出来ません。
都々が初めて来た頃は、最終日に残高があればワインに変えて持って帰れたんですが
今はルールが変わって、使い切れないときは『残念でした』って言ってもらえます(笑)


残り日数と残高を考えながら上手に使いたい所ですが、今回はビールを飲んだくらいで
金曜日現在 260ドルも残ってます。
っと言うわけで、今夜は早めに出動して豪華にディナーを取る事にしました。

BUT !!メニューを見ても分かりにくいんで、値段と雰囲気で
APPETIZERS & SALADS から Coobb Salad $19 Garlic Bread $5
ENTREES から Beef Wellington $38 の三品を頼んでみました。
写真がないのが残念ですが、めっちゃアメリカンサイズでカロリーの王様って感じです。
全体の3割食べるのがやっとです。(爆)

都々のロス日記 ⅤNo.132009年10月10日

ぐっも〜にん!土曜日の朝です。
昨夜は金曜の夜だけあって強烈にエキサイティング!
ショールームに入りきれない人で館内は大混雑。ものすごい活気でした。
もちろん、都々のショーも大盛況!4回とも『あめ〜〜じ〜んぐ』の大合唱で無事終了。

さてさて本日は、朝9:00から『 Swap meet 』が開かれます。
何かと言いますとキャッスル内にマジックショップが出店されるんです。
商品を並べたブースが館内の通路から階段、ショールームの客席を撤去して作った特設会場 etc
至る所にお店が出るんです。祭りのときの屋台が並んだ感じですかね。
掘り出し物をゲットしようと熱心なマジシャンが、開場30分前には長蛇の列作ってるんです^^
都々も早起きして参加して来ました。

いやぁ〜凄いです、新品の商品からレア物、使い込んだ中古品までもの凄い数のグッズです。
見る物、手にするもの、欲しい物だらけです。何時間でもうろうろ出来ますな^^
ほしいほしいを我慢して『これは!』ってのを3点購入しました。近日、お披露目させて頂きます。

午後からは、この独り言で書いた都々の大好きなマジシャンのお見舞いに行ってきました。
大腸癌の治療中って事なんで心配して行ったんですが、めっちゃ元気!
お見舞いに来る人を驚かせ様と、色んないたずらを仕掛けてきます。

例えば、
心配してドアを開けて『大丈夫??』って入って行くと
部屋で待機してるスタッフが芝居をするんですな。
うつむきながら、もの凄く暗い顔で奥の部屋を指さすんです。
んで、奥の部屋に入ってみると、、、、、
全身トイレットペーパーでぐるぐる巻きにされたミイラのカッコで手招きして迎えてくれるんです(笑)
どない思います? 楽しい素敵な方でしょ? 


都々のロス日記 ⅤNo.142009年10月10日

さあ、土曜日の出陣や!残すところ、今日明日の二日、8回や。
気合満々でキャッスルへ!
館内に入ると、昨夜の金曜の夜以上の熱気、大入り満員や!!

まずは、食事でもと館内を歩いてると『嶋田晴夫』師が、バーカウンタに座ってらっしゃいます。
師とは去年、北海道でお会いして以来の再会です。
嬉しくなって、ご挨拶をさせて頂きますと、お隣にいらした日本人の方を紹介して下さいました。
頂いた名刺には、テレビ制作会社のディレクターの肩書が、、、
な〜んと、都々も何度か出演させて頂いた事のある、めっちゃお世話になってる会社の方でした。
伺いますと、11月6日(金)テレビ東京『世界を変える100人の日本人』に師が出演されるそうです。

話をしてる途中にも、師にご挨拶される方が後を絶ちません。さすが大御所中の大御所!
キャッスル内でくつろがれる師の横顔は、圧倒的な存在感です。
少しお話しただけですが、なんだか背筋がピンってなった様な気がします。

緊張感の漂う中、4回のステージ!!いつも以上に『あめ〜〜じ〜ん!!』の大合唱!
達成感いっぱいにホテルへ!一人静かに飲むビール、最高ですなぁ。

都々のロス日記 ⅤNo.152009年10月11日

ぐっも〜〜に〜ん!!
日曜日の朝です。今朝も LA は快晴です^^
日中は、大ちゃんと『 Costco 』へショッピング。日本にも Costco はあるのに、
何でわざわざ行くね〜んって思いますが、取扱い商品が少し違うんです。
当たり前ですが、こっちは少しアメリカンなんです。
都々は、日本で会員になったんで、メンバーカードが日本仕様なんです。
会員になるとき日本仕様のカードでも、アメリカで普通に使えるか確認したら『大丈夫』って聞いてたんで、
一回使ってみたかったんです(笑)
お土産やら仕入やら、両手にいっぱいの荷物をもってホテルへ。

明日の朝、慌てるのが嫌なんで、今夜使うもの以外はバックへ荷造り。
一週間、早かったなぁってぶつぶつ。

最終日の出陣!!
いやぁ〜〜感無量ですな。 『あめ〜〜じ〜ん!!』の大合唱!
しかも、本日4回目のショー(最後の最後)で スタンディングが!!

初めてのキャッスル出演を思い出します、、、、
あの時も確か、最終の回でスタンディングで拍手を頂いたんです。
つたない英語でスタンディングのお客様に言いました『必ず、また帰って来ます』と。
あれから三年ですか、あっちゅう間でした。
沢山の方に応援して頂いて、ご指導&バックアップして頂きました。
マジックを通じて出会った方、全てに感謝です。
ホンマに心から、ありがとうございました!!


PS
明日の朝、日本へ戻ります。いつもの事ですが、成田から店に直行です(爆)
今年は、プロ10年目&都々's Bar 5周年と節目の年です。
まだまだ、加速して進化&進歩していきます。
こらからも宜しくお願い致します。


都々のロス日記 ⅤNo.162009年10月18日

いよいよ今夜、『W・C FIELDS BAR』にデビューですよ、しかもOfficialの撮影ですよ。
な〜んかドキドキです^^

心地よい緊張感のなか準備してると、続々とお客様がいらっしゃいます。
さすがに金曜日やね。
銀座『都々s Bar』と同じ空気ですよ!Bar Magicianの血が騒ぎますな(笑)

Bar Magic はCLOSE-UP GALLRYと違って、ショーが始まるときのMCの紹介がないんです。
スタートもフィニッシュも都々主導で、都々の仕切りでコントロールするんです。
他の部屋のスケジュールもありますんで、あんまり無茶も出来んのです(爆)
そ〜こ〜してるうちに撮影開始!
Barデビュー記念ですな。







カメラ目線をバッチリ決めながら(笑)30分の演技を無事収録。
VTRは帰りに頂きました。試写会が楽しみや!

都々のロス日記 ⅤNo.172007年9月19日

昨夜、撮影した映像をホテルで見たんです…
最悪ですな(爆)
もう少しましやと思てましたが、英語はめちゃくちゃやし、間は悪いし…
へこみました…
修正箇所だらけです…

BUT!悪い所が分かれば、即修正!

さぁ二日目のBar。進化した都々節炸裂や!

酔っぱらいとのやりとりや、他の部屋のスケジュール、演技の間etc、
昨夜気になってた所はええ感じにクリアしてますな。

一息ついて、ビールを飲んでたら『まいふれんどっ!』って呼ぶ声がして
振り返ると都々の大好きなマジシャン『Andrew Goldenhersh』です^^

聞けば、今からプライベートパーティーで演技をするって事です。目の前の部屋でですよ。
当然、本気の演技が見られるわけですから見学させてもらいました。

最高や!Excellentって声を掛けて仕事を忘れて話し込んでしまいました(爆)


都々のロス日記 ⅤNo.182009年10月19日

さぁ最終日、今日もええ天気です。

カリフォルニアブルーの青空の下、今から『DODGER STADIUM』へ


ドジャース対ジャイアンツの試合を見に行って来ます。
野茂世代の都々にとって、MLBの中でもドジャースは特別な存在なんです。


試合を見ながら走馬灯の様に過去の記憶がぐるぐる…ええもんですな。


都々のロス日記 ⅤNo.192009年10月19日

あっちゅう間の1週間。残す所、今夜の4回で終了です。

今回もぎょ〜さん勉強させて頂きましたm(__)m
経験ちゅうのは、お金出しても買えませんからね。

アウェイで戦うと色んな事を考えます。
ネタの構成や種類etc、まだまだ力不足ですわ(笑)

また1からやり直しますm(__)m


最終日にダニエルからのお誘いでホームパーティに伺いました。

海外に出る様になって2年、素敵な方々に出会い、毎回感動させられてます。
これからもスケジュールの許す限り飛び出して、もっともっと経験を積んで、素敵なマジシャンになりたいと思います。

勢いしか取り得のない男ですが、これからも進化しますんで応援よろしくお願いします。

最後に、今回の旅でお世話になった方と、都々の留守を守ってくれたスタッフに感謝します。

Thank You


都々のロス日記 ⅤNo.202007年3月4日

今、最後のショーを終えました。
スタンディングの拍手の中『皆さん、どうぞ座って下さい』と都々
『今回、マジックキャッスルに初めて伺いました。毎日がエキサイティングな7日間でした。
近いうちに必ず戻って来ることを約束します。みなさん有難う!!』って英語でスピーチしました。

会場全員が満面の笑みでスタンディングで拍手をして下さいました。
感動で全身が震えました。涙が止まらなかったです。

キャッスルへの機会を与えて下さったマックス師、応援してくださった皆様、留守を守ってくれたスタッフ
全ての方へ感謝です。有難う御座いました!!!!


都々のロス日記 ⅤNo.212007年3月5日

追記、

到着した日に見つけた四葉の葉は、実は木曜日の朝、枯れ果てていました。
ちょっとショックやったんですけど自然の摂理や、しゃ〜ない!!
都々の到着まで頑張って待っててくれたんやから感謝しょって。そう言い聞かせてました。

BUT!!!
日本へ戻る朝、ホテルのロビーで迎えの車を待ってるときに、ふと花壇を見ると新しい四葉の葉が芽生えてました。
なんか、日本に帰っても頑張れよって言われてる見たいでした。


よっしゃ〜〜〜!!!!!がんばるでぇ!!!!!
このロス日記を御読み頂いた皆さんへ幸せが届きますように!!!!

ありがとう御座いました!ぁ!!
ほんまに嬉しいです。まさに『あめ〜じんぐ』です!
都々's Bar テイクアウトページのトップへ