ロス日記 ⅥLA Diary Vol.6

ロス日記 Ⅵ 2010年 3月7〜15日

6回目を迎えたマジックキャッスルへの出演!! 出張中に、都々から届いたメッセージをご紹介いたします!

都々のロス日記 ⅥNo.12008年3月7日

さぁ、始まりました!
すっかりレギュラー出演が定着したマジックキャッスル!!
出発前に、過去の『ロス日記』を読みかえしてみたんですが、毎回大騒動ですな(笑)
自分の日記ですけど笑わせてもらいました。
まぁ、今回も素敵な出会いが待ってるんでしょうね^^

いざ出陣!!

都々のロス日記 ⅥNo.22010年3月7日

毎回、LA には同じ飛行機で行ってまして、出発時間は日本時間の夕方17:00です。
成田でチェックインして荷物を預けてレストランで食事、、、毎回同じですな^^
出発までの時間つぶしに空港内をうろうろするんですが、ず〜っと気になってたものがありまして、、、
『ナイキショップ』に、サンダルみたいに踵の部分がないスニーカーが売ってるんです。


毎回、買おうかなぁって横目で見てたんですが、、、、
いつも『また今度でええわ』みたいになってまして、、、

しか〜っし! 今回は出発前に買うぞ!!って行ってみたら、なんとサイズがありません、、、がび〜ん。
これはやばいですよ! 
なんでって、買うて履き替えて LA に行くつもりでしたから家からサンダルで来てしまいました(爆)
てなわけで、サンダルで LA に出発!!

都々のロス日記 ⅥNo.32010年3月7日

相変わらずの珍道中! 早速、今回もサンダルで搭乗。
10時間のフライトを終えて LAX に到着。
いつもなら、現地スタッフの車で移動するんですが、今回はスケジュールが合わず
空港からタクシーで宿泊先のホテルへ GO !

Hollywood 周辺は、オスカー賞の授賞式であちこち通行止め。
そ〜言えば、毎年この時期です^^


しかし、不思議なもんですな〜、到着したら直ぐに、頭の中が英語になって
なんの違和感もなく話せるんです。ふしぎですな^^

ホテルにチェックインして、近くのスーパーへ買い物。
日本のビールとエビアン。これさえあればなんとかなりますからね(笑)

夕方には、シャワーを浴びてスーツに着替えて、MAGIC CASTLE へ!
SHOW SCHEDULE は一週間ごとなんで、都々が出演する前の週のショーを見学です。
ラッキーな事に、タイミングよく全てのショーを見る事ができました。
面白かったのは、Close-Up Gallery の EarlyとLate。(早番と遅番)
偶然、二人のパフォーマーが同じ演目をされたんですが、演者が変われば見え方が違うもんですね。
めっちゃ勉強になりました。
館内をうろうろしてると、すれ違うスタッフが笑顔で
『ととぉ〜、お帰り!』『あめ〜じ〜ん!』って声を掛けてくれます。
嬉しいですな^^すっかりホームって雰囲気です。

都々のロス日記 ⅥNo.42010年3月7日

半年ぶりのキャッスルを楽しんでいると、Bar で休んでる MAX MAVEN 師を発見。
MAX 師も都々に気付いた様で、笑顔で歩み寄って下さいます。
ガッチリ握手の後、色々とお話しして下さいました。
嬉しい事に、次回の出演日が9月20日からの一週間と決定!!
しかも、『レクチャーの講師をしませんか?』って、びっくりなお誘いを頂戴しました。
英語が難しければ、私が通訳で手伝いますよと、、、、
想像してなかった言葉の連続に、頭の中が真っ白です。しばらく固まってしまいました(笑)

*豆知識
キャッスル内の劇場スペースは、全てが連日稼働しているわけではありません。
レギュラーでパフォーマーがショーをするのは、大中小の3部屋だけです。
ですが週末には沢山のお客様がいらっしゃいますので、週末限定で稼動する『 W.C.FIELDS BAR 』や
『 HAT&HARE LOUNGE 』があります。
ですが、最近はそれでも対応しきれないと言うことで『 THE PELLER PROJECT 』って部屋が
先週からオープンしたそうです。
いつか、全ての部屋でパフォーマンスをしてみたいですね^^


JOSEPH TRAN師

THE BORNSTEIN EXPERIMENT師

DENNIS BEHR師(背の高い方)DEREK DeLGAUDIO師

都々のロス日記 ⅥNo.52010年3月8日

ぐっも〜に〜ん!!月曜日の朝です。
昨日は珍しく夕立と雷を経験しました。ってか夕立ちじゃないですね『スコール』ってやつです。
LA では、夕立も雷も初体験でしたけど、どちらもアメリカンサイズでしたよ(笑)
大粒の雨なんですけど、日本で見る大粒とは明らかに違いましたね。
雷の音もビックリするくらい大きかったです。

BUT!今朝はカリフォルニアらしい青空です^^

今回も、午前中は勉強!!!
楽しいもんですな、学生の時の勉強とは取り組む姿勢が違うのか時間を忘れて没頭させてもろうてます。
定期的に海外出張があると、リフレッシュ&スキルアップになりますな。

都々のロス日記 ⅥNo.62010年3月8日

今、初日の演技を終えて戻りました!
いやぁ〜〜ええもんですな^^ しょっぱなからエンジン全開って感じです。
やりましたで!スタンディングの大拍手!!最高ですな。
大爆発の要因は、都々自身のテンションやと思います。
なんて言うたらええのか、、、初めて来たときと同じ様な感じがしましたね。
ここ数回は、なんともテンションが上がらんかったんですけど、今回は初心に戻れた感じです。
もちろん4回とも満員で、演技終了後は記念写真を撮りたいって方が列をなしてくれたり、
えらい盛り上がりでした。

ちなみに最終の4回目、客席はマジシャンだらけ。(出演者が皆で見に来てくれました)
都々のスタイルが珍しいのか、涙流して大笑いしてましたね^^
演技終了後は、みんなでワイワイ楽しい時間を過ごさせて頂きました。

お世話になったCRATさん

ALFONSO師

都々のロス日記 ⅥNo.72010年3月9日

ぐっも〜に〜ん^^ 火曜日の朝、今日もカリフォルニアの空は快晴です^^

今日は朝から引っ越しをしてました????
どないしたかっちゅうと、日当たりの良い部屋に変えてもらったんです。
初日から変えてくれって頼んでたんですが、満室のため今日まで我慢させられました(笑)

太陽の光を浴びるっちゅのはええもんですな。今日もええ事ありそうや!!

都々のロス日記 ⅥNo.82010年3月8日

いやぁ〜〜びっくりしましたよ!
出番前に、カーテン越でスタンバイしてると、、、、
ガシャーンって音がするんです。嫌な予感がしたんで飛び出してみると、、、
演技に使うためにセットしておいたワイングラスが、、、無残な姿に、、、
超ショックですよ。本番一分前の事故ですよ。
まぁ、ジタバタしてもしかたがないんで、ワイングラスのネタは無しにして本番スタート。
やれば出来るもんですね^^トラブルはそのまま笑いのネタになりますな。
アクシデントがあった事を忘れる盛り上がりで、今夜も『あめ〜じ〜ん』の大合唱!!
絶好調です^^

都々のロス日記 ⅥNo.92010年3月10日

ぐっも〜〜に〜ん!!水曜日です。
出発時、成田空港でスニーカーを買う事が出来ずサンダル履きで LA に来ましたが
日中、どこへ行くのもサンダルでした。もちろん LA Fitness にもサンダルで行ってました(笑)
スタッフに見られても、な〜んにも言われへんので『やっぱアメリカやなぁ自由の国や』
スポーツジムの中、サンダルでもええねんやって勝手に思い込んでましたが、
単に見つかってなかっただけやったんです(爆)
しか〜っし、ついに見つかってしまいましたぁ。
『あなたは靴を持ってないの?』って聞かれたんで『はい、サンダルしか持ってない』って言い返したら
あきれ顔で、『今日は仕方がないけど、次からはシューズじゃないとダメ』って言われちゃいました。

そんなわけで、ようやく購入しました。サンダルみたいなスニーカー!
都々の足には、レディースサイズがジャストフィット!!


おにゅうの靴が嬉しかったのか、メキシカンシティーまで買い物&食事に来ちゃいました。

都々のロス日記 ⅥNo.102010年3月10日

いやぁ〜〜毎晩エキサイティングですけど、今夜は最高にエキサイティングでした。
都々の噂を聞きつけたメンバーの方が大勢いらして、Close-Up Gallery は長蛇の列!
慌てたホストが『定刻より早めにスタートしてくれないか?』って聞いてくるんですわ。

そりゃ Gallery 内は満席で、表には次のショーを見るための長蛇の列、、、、
あんまり待たせるのも申し訳ないんで、インターバルを半分にしてショーをスタート!!
もの凄い盛り上がりで、スタンディングの大拍手&『あめ〜〜じ〜ん』の大合唱が館内に響き渡るんですな。
そ〜すると、興味のなかった人も ” なになに??” って感じで集まってくれるんです^^
もちろん、ショーを見終えて Bar へ移動した方も興奮冷めやらぬ感じで、
お酒を片手に『あめ〜〜じ〜ん』って叫んでるんです(笑)

大興奮の中、「予定のショーを全て終えて、手ごたえ十分に楽屋でニンマリしてると、
またまたホストが慌てて入ってきて
『追加でショーをやってくれないか??どうしても見たいって方が、まだ表に大勢いらっしゃるんだ!』って。
事情も分からずに『いいよ、何回でも頑張るよ』って笑って飛び出すと、
客席の真ん中にキャッスルのオーナーの奥様がお嬢さんと二人で座ってるんですよ(爆)
後で聞いてみたら、もの凄い面白い日本人が Close-Up Gallrey に出演してるから絶対見た方がいいって
言われて見にきて下さったそ〜です。うれしいですな^^
もちろん、相手が誰であろうと、まったく緊張も遠慮もなく都々節炸裂!!
涙流して大笑いの大喜びで、アンコールもスタンディングの大拍手で本日終了!!



オーナー婦人と

都々のロス日記 ⅥNo.112010年3月10日

今日は『 VASQUEZ ROCKS COUNTY PARK 』って所にドライブです。
グランドキャニオンの小型版って感じですね。


道中、イスラエル料理でランチを御馳走になりましたが、
カブやらシソやら日本人好みの食材&味付けにびっくり美味かったです。
帰りには、カリフォルニアワインの農場にも立ち寄ってテイスティングさせてもらいました。


都々のロス日記 ⅥNo.122010年3月10日

Magic Castle 豆知識
*キャッスルは、MEMBER SHIP です。
メンバー以外の入館は出来ませんが、メンバーの紹介があれば大丈夫です。
簡単な手続きをして、入会金と年会費を払えばメンバーになれます。
メンバーの種類は、大きく分けてマジシャンメンバーと一般メンバーの2つに分かれます。
マジシャンメンバーになるには、月に一回の実技試験に合格するか、推薦状があれば OK です。
(Show schedule の Performer は別の資格が必要です)
また、LA 在住者と LA 以外に住んでる人の年会費は倍ほどの違いがあります。
まぁ、頻繁に利用できる方と年に数回しか利用出来ない方に配慮してるんでしょう。
一般メンバーの年会費は、初年度 約$1000 二年目以降 約$650くらいだったと思います。
詳しくは Magic Castle ホームページより。

都々のロス日記 ⅥNo.132010年3月11日

ほんま、今回は毎晩エキサイティングです^^
今夜も、Close-Up Gallery の前は長蛇の列。
昨夜同様、スケジュールを前倒しにしないと対応できなくなるほどの大盛況!
嬉しいですな。のりのりになってくると、何をやってもウケます。
都々's Bar ではお決まりのネタでも、CASTLE では封印してるネタがあるんで
勢いに任せて挑戦してみると、これが全部ドンピシャですわ。
笑いは、世界共通ですな^^

今夜も『あめ〜〜じ〜ん!』の大合唱でした^^


都々のロス日記 ⅥNo.142010年3月12日

ぐっも〜〜に〜ん!!金曜日です。
今日は、スーザンとサンタモニカビーチへドライブ&ランチです。
あっちこち食べ歩いてますが、サンタモニカのレストランの食事は最高です。


食事の後は、観覧車に乗りました。
日本の観覧者みたいに、ゆっくり回ってはくれません(笑)なんか味気ない感じです。


しかし、日本では感じることのない時間の流れですな。なんともゆっくりです^^



さぁ、ビーチを満喫して、充電ばっちり!
今夜も『あめ〜〜じ〜ん!』ぶちかましますかぁって、その前に出演者の JOSEPH TRAN に食事に誘われてます。
嬉しいですな。少しずつ付き合いが、広く深くなっていってます。



都々のロス日記 ⅥNo.152010年3月12日

金曜日らしく熱気ムンムンな夜です。毎度の事ですが圧倒されそうな感じです。
玄関ホールには、ドレスアップした方があふれてます^^

都々の Close-Up Gallery も毎回満席で、次のショーを見るために表で並んでる方も、常に満員の状態。
先日同様、今夜も全てのタイムスケジュールを前倒しでスタートしないと、お客様が回転しません。

ベテランメンバーの方から『今夜は都々を見に来たんだよ!』って声を掛けてもらえます。
都々が不思議そうな顔をしてると、水曜日に都々のショーを見た友人から
『久しぶりに Exciting なやつが来てる』って教えられて来てくれたそうです。嬉しいですな^^
回を重ねる度に自分でも怖いくらい盛り上がってきてます。ほんま、どこまで盛り上がるんやろ(爆)

嬉しい事に、今夜も最後の回が終わっても表の行列がなくなりません。
またまたホストが『もう一回してくれるかい?』って、、、、
そんな時は言葉はいりませんな、満面の笑みで親指を立てれば通じます。
そんなわけでアンコールも『あめ〜〜じ〜ん!』の大合唱が館内に響き渡ります^^

大興奮で全てのショーを終えて Bar でビールを飲んでると沢山の方が話しかけてくれるます。
特に、銀座の『 都々's Bar 』に興味津津って方が多いですね。
色々話をしてると、メンバーの一人が『都々、いいもの見せてやる』って
財布から一枚の名刺を取り出したんです。なんやろって思いながら見てみると


『 Dai W.Vernon 』って書いてあるんですよ。
一瞬????でしたけど、差し出してくれたメンバーの顔を見返すと
うなずきながら『本物だよ、40年前にもらったものなんだ』って。
状況を理解するまで数秒かかりましたけど、鳥肌が立ちましたね。
じ〜っと見つめてると、なんでか涙が出てきました。

近代マジックの父、Dai W.Vernon に触れた気がした夜でした。


都々のロス日記 ⅥNo.162010年3月12日

今回、都々と同じ週にパフォーマンスしているメンバーを紹介しましょう。

*CLOSE-UP GALLERY  DENNIS BEHR
彼は 2007 11〜都々のロンドン日記 NO 9 で紹介させてもらった怪物です。
まさか、キャッスルで Early と Late で同じステージに立てるとは、、、うれしいですな^^

*PALACE OF MYSTERY DEREK DelGAUDIO
彼は 2009 2〜キャッスルのクロースアップで Early と Late で一緒させてもらってます^^
今回は一番大きな会場に出演してますが、ぶっちぎりのテクニックは観客の度肝を抜いてました。

HENRY VARGAS 
ブラジルから40時間かけて来た若手の有望株です。

JOSEPH TRAN
キャッスルでは何度も一緒になってる都々の仲良しです^^

*PARLOUR OF PRESTIDGITATION 
  DICK BARRY
  AARON FISHER

両氏とも言わずと知れた大ベテランです。演技を目の当たりに見れたのはラッキーでした^^

他にも *W.C FIELDS BAR や *HAT&HARE LOUNGE
そして、先週から新企画としてスタートした*THE PELLER PROJECT が大盛況でした。
考えてみると、毎晩11人のパフォーマーが、演技をしてるわけですよ。
これって、凄い事ですよね?


SHOOT OGAWA 師、ANDREW GOLDENHERSH師と


GOLDFINGER師と

都々のロス日記 ⅥNo.172010年3月13日


さぁ、あっと言う間に最終日!ホンマ今回は絶好調でした^^ 
つっかえてたものが外れたみたいに、一気に跳ね上がった気がします
過去5回で分かったような気になってましたが、まだまだですわ。
Magic って、改めて奥の深いもんですな、面白過ぎです。

今夜も、昨夜の余韻が残ってるかのように熱気ムンムン。
都々のショーにも長蛇の列が出来てます。
最終回に『今日がファイナルです 次は9月に帰ってきます』って言うたら
スタンディングの拍手とともに、たくさんの応援の言葉を頂きました。
やりきった充実感と感謝の気持で目頭が熱くなりました。

全てを終えてバーに出ると GOLDFINGER 師が静かに話しかけて下さいました。
『次回はレクチャーもスケジュールに入れて下さい』と。
えらい事ですよ!!キャッスルで、都々がレクチャーする事になりました!!
次も楽しみです^^

今回のロス日記、お読み頂きましてありがとうございます。
応援して下さった皆様と、留守を守ってくれたスタッフに感謝しております。
まだまだ進化&進歩し続けますんで、今後とも宜しくお願い致します。

こぼれ話
今夜はタイムスケジュールがメチャクチャになってるんで
おかしいなぁって思ってたら、今日から『サマータイム』
1時間進んでるんです。
そんなん知らんがな!!もし都々が早番やったら遅刻です(爆)
これもまた、ええ経験させてもらいました^^

都々's Bar テイクアウトページのトップへ