ロス日記 ⅧLA Diary Vol.8

ロス日記 Ⅷ 2011年 2月14〜21日

8回目を迎えたマジックキャッスル出演!出張期間中に、都々から届いたメッセージをご紹介!

都々のロス日記 ⅧNo.12011年2月14日

いやぁ〜、当たり前の事ですが出発の日がやって来ましたね^^
毎度のことですが、出発当日の朝まで営業してるわけでして、緊張感が全くなく、、、、

いやいや、そんな事ないですよ。
今回は新ネタにチャレンジしますし内容的にもかなりグレードアップしてますんで
めずらしくテンション高めです(笑)

飛び立ってしまえば、あっちゅう間ですからね。成田から8時間ちょっとの空の旅。
機内ではいつもの様に映画三昧。東京で、オンタイムで上映してる映画が見れるんですよ^^

LAX に到着すると、半年ぶりに現地スタッフと再会。笑顔でがっちり握手^^
荷物を積み込んで向かった先は、LA でも有名な巨大ゴルフショップ(爆)
日本では考えられない広〜い店内をキョロキョロ。
まるで、おもちゃ売り場で迷子になった子供みたいです。

買い物もそこそこに、宿泊先のホテルへ GO!
さぁいよいよ始まりですな^^

都々のロス日記 ⅧNo.22011年2月13日

ホテルに到着!
前回、帰り際に予約しておいた、日当たりの良いお気に入りの部屋へチェックイン。
荷物をバラして所定の場所へ納めて、ふっと時計を見たら14:50
日曜日のレクチャーに間に合う時間です^^ 本日の講師は『 Shoot Ogawa 』師です。
この独り言にも何度も登場してるんで、ご存じと思いますが、日本が誇るスーパーマジシャンです。

懐かしい感じがしますな^^ 
前回、都々もレクチャーさせてもらいましたが講義を聴く側として着席するのは初体験です。
熱気ムンムンのレクチャーを堪能して、ホテルへ戻って一休み。
時差ボケ解消のチョイ寝です^^

都々のロス日記 ⅧNo.32011年2月13日

ちょっと仮眠するだけで、随分すっきりするもんですな^^
元気になったところで、キャッスルへ GO!

毎回、日曜日の館内は静かな感じがしてたんですが、今夜はいつもと様子が違う???
ショールームの前に並んでる人が異常に多い!
次のショーの列ではなくて、次の次のショーの為に並んでるんです。
レストランもバーも、土曜日の夜の様な活気です^^
過去にも2月のこの時期、出演した事ありますけど、、、ん〜〜?
やっぱりバレンタインウィークなんですよね。
そ〜言えば、昔入ったときに言われた事あります。バレンタインの前後は、出控えるって話。
バレンタインその物が、どない言うたらええんやろ?まぁとにかく日本とは全然違う感覚です。

これは明日からが楽しみやないですか!! 気合い入ってきたぁ〜〜!!

都々のロス日記 ⅧNo.42011年2月14日

ぐっも〜に〜ん^^
月曜日の朝です。本日も快晴!雲ひとつない青空が広がっています。
んが、ロスの天気とは打って変わって、日本は寒波の影響で大雪だとか。
都内は雪に弱いですからね。交通機関とかも大変なんやないですか?
都々の出発日が少しずれてたら、、、、助かりました^^

午前中はプールサイドでゆっくり読書。昼前に LA Fitness でたっぷり有酸素運動^^
運動の後は、お気に入りのお店で昼食。

その後、何気なく入ったアンティークショップで珍品発見!
珍品っていうても、なんの変哲もない『ロウソク立て』なんです。これがマジックに好都合な構造で^^
実は同じものを2台、すでに持ってるんですけど、破損したり etc
どうしても欲しくて、製造元&販売元、ありとあらゆる手段で探したんですが入手不能で諦めてた、
その一品を発見したんです。しかも、都々が所有してる物と同じ製造元!
偶然の出会いですが、、、テンション上がります。


都々のロス日記 ⅧNo.52011年2月14日

幻の逸品を購入して、テンション高いままホテルへ帰ってくるとメッセージが。
メッセージの主は、日本でも有名なマジシャン『 ALFONSO 』師から。
折り返し電話しても英語で話すの嫌やなぁって考えてると電話のベルが、、、
マンガみたいですが、ALFONSO 師からです(爆)
まぁ、色々話しましたが、最終的には『明日ゴルフに行こう』って事になりまして(笑)
お互いにゴルフにハマってる仲間どうし、なんか通じ合うものがあるんですな^^

てなわけで、明日はゴルフです^

都々のロス日記 ⅧNo.62011年2月14日

わくわくする事の連発で、テンション上がりまくりのまま、出陣時間です。
スーツに着替えて、準備を整えると背筋がピンとなりますな^^

館内に入ると、すれ違うスタッフが笑顔で『カンバックホーム!!ととぉ!!』って。
帰って来たなぁって、、、8回目のアメージングまでカウントダウンです。

もちろん、初回から超満員で『あ〜め〜じ〜ん』の大合唱!
しかし、8回の経験は伊達やないですな^^ 都々の姿を見つけると『あ〜め〜じ〜ん』って声が掛かります。
うれしいかぎりです。

最終日まで、ぶっちぎりますか!

都々のロス日記 ⅧNo.72011年2月14日

Early Shows(早番)の出演者『 Richad Turner 』師と初めて話す事が出来ました。
挨拶をしてガッチリ握手。3年前にロンドンでショーを見た旨を伝えると昔話に花が咲きました。
ところが、ちょっと様子が変なんです???
師はカードマジックの匠で、カードの扱いは神業なんです。
でも、、、目の前にいらっしゃる師は、、、、目が、、、見えてないみたいなんです。
信じられないですよ、、、、あんな凄いカードさばきをされるのに、、、、

師は、都々に『じゃぱにーずか?』って聞かれました。
やっぱり、、、見えてないんです。

館内に戻ると、マネージャーの姿を見つけたんで聞きました。
        『質問があります。リチャード師は、、、ハンデキャップがあるんですか??』って
マネージャー『ハンデ??ないよ!!』
都々????『えっ??目が、、、』
マネージャー『あっ、目? うん、見えないよ。でもハンデじゃないよ^^』って。
都々????
マネージャー『都々だって、英語話せないでしょ? それはハンデかい??』
        『彼の眼が見えないのは、都々が思うままに話せないのと同じだよ^^』って。

3年間、目が不自由なマジシャンだとは思いもしなかったです。 だって、神業の使い手ですよ。

師は、カードを触って、裏と表が分かるそうです。
『 U.S.PLAYING CARD COMPANY 』のアドバイザーをなっさてるのも納得ですよね^^

な〜んか、悩んでるのがアホらしくなってきました。がんばらなあきませんなぁ^^

都々のロス日記 ⅧNo.82011年2月15日

ぐっ〜も〜に〜ん!火曜日の朝です^^ 今朝は、珍しく青空ではなく曇り空です。

昨夜は、いつも以上に飲み過ぎて、ちょっと二日酔いです(爆)
というのも、海都が(みやこの名前を持ってる最年少)、ロスに遊びに来てるんです。
アルバイトをしてお金を貯めて、どうしてもキャッスルを見たい一心でやって来ました。
話し相手がいると、ついつい飲み過ぎてしまいますな。
ちなみに、海都は19歳なんで、キャッスルには入場できません(涙) 入場は21歳からです。
飛行機のチケットを購入した後に気づいたんですが、キャンセルせずにやって来ました。
かわいそうなんですが、金曜日と土曜日のランチショーで今回は我慢してもらいます。


そんなわけで、二日酔いのまま『ALFONSO』師とゴルフ場に出発!!
Brookside って名前のコースです。


レンタルシューズにレンタルクラブ&手袋。
靴もクラブもグローブも借り物で、サイズはちょっと大きめです(笑)


ええもんですな^^ 日本のコースとはスケールが違います。
フェアウエイをリスが横切ったり、コヨーテ??オオカミ??が横切ったり。ホンマの話ですよ。


睡眠不足も気にせず、元気に楽しくラウンドさせてもらいました。

都々のロス日記 ⅧNo.92011年2月15日

ゴルフ、楽しかったぁ^^ って、まさか LA でゴルフに行くとは、、、、
それも『 ALFONSO 』師となんて。
月曜日に、Fitness で目いっぱい運動した影響で、全身筋肉痛です。
二日目の出陣まえに少し仮眠です。

すっきりした所で、気合い十分、キャッスルへ GO !
出番前の時間に PALACE OF MYSTERY へ。
今週の出演者は ★CHRIS MITCHELL   ★SKILLDINI  ★HENRY VARGAS  の三名です。


CHRIS MITCHELL と HENRY VARGAS の二人は以前、同じ週に出演してるので懐かしい感じです。
今回、初めて拝見する SKILLDINI 師の演技は、、、、圧倒的な存在感。
思わず立ち上がって、叫んでしまいました(笑)
キャッスルでショーを拝見すると毎回感じるんですが、世界のトップレベルっちゅうのは凄いなぁって。
一言で、凄いって表現してますが、なんちゅうか、、、毛穴全開になって放心状態になる感じですよ。

興奮してるうちに都々の出番です^^ 開始前から長蛇の列!うれしいですな^^
もちろん今夜も『あ〜め〜じ〜ん』の大合唱!
続けて二回、見に来てくれたメンバーさんもいれば、PALACE OF MYSTERY の出演者が揃って見に来て下さったり。

大興奮のうちに今夜も終了!
さぁ、ホテルで独り、お腹をすかせて待ってる海都に、キャッスルの ”まかない” を持って帰ります。


明日もがんばるぞ!!

都々のロス日記 ⅧNo.102011年3月9日

いやぁ〜〜毎晩エキサイティングですけど、今夜は最高にエキサイティングでした。
都々の噂を聞きつけたメンバーの方が大勢いらして、Close-Up Gallery は長蛇の列!
慌てたホストが『定刻より早めにスタートしてくれないか?』って聞いてくるんですわ。

そりゃ Gallery 内は満席で、表には次のショーを見るための長蛇の列、、、、
あんまり待たせるのも申し訳ないんで、インターバルを半分にしてショーをスタート!!
もの凄い盛り上がりで、スタンディングの大拍手&『あめ〜〜じ〜ん』の大合唱が館内に響き渡るんですな。
そ〜すると、興味のなかった人も ” なになに??” って感じで集まってくれるんです^^
もちろん、ショーを見終えて Bar へ移動した方も興奮冷めやらぬ感じで、
お酒を片手に『あめ〜〜じ〜ん』って叫んでるんです(笑)

大興奮の中、「予定のショーを全て終えて、手ごたえ十分に楽屋でニンマリしてると、
またまたホストが慌てて入ってきて
『追加でショーをやってくれないか??どうしても見たいって方が、まだ表に大勢いらっしゃるんだ!』って。
事情も分からずに『いいよ、何回でも頑張るよ』って笑って飛び出すと、
客席の真ん中にキャッスルのオーナーの奥様がお嬢さんと二人で座ってるんですよ(爆)
後で聞いてみたら、もの凄い面白い日本人が Close-Up Gallrey に出演してるから絶対見た方がいいって
言われて見にきて下さったそ〜です。うれしいですな^^
もちろん、相手が誰であろうと、まったく緊張も遠慮もなく都々節炸裂!!
涙流して大笑いの大喜びで、アンコールもスタンディングの大拍手で本日終了!!



オーナー婦人と

都々のロス日記 ⅧNo.112011年2月16日

ぐっ〜も〜に〜ん^^ 水曜日の朝です。
今日は珍しく雨です。ってか、こんなに土砂降りの LA は初めてです。

しかし、よ〜考えてみると海都、がっかりですよね。キャッスルに来たのに年齢制限で入れず。
日中も『ゴルフ行ってくるから留守番しときや!』って。 ひどい師匠です(爆)

っちゅうわけで、今日は、可哀そうな海都を連れてダニエルさんにダウンタウン連れてってもらいます。
買い物して、STAPLES Certer にあるレストランで食事。
STAPLES Certer って、なじみのない名前ですが何か知ってますか?
今年、プロバスケットボールの ALL-STAR Game が開催される場所です。

いつもなら地元 LAKERS の商品が売ってるギフトショップもこの時期、オールスター商品で活気づいてます。
都々も海都もテンション上がりまくりです^^
しかも、金曜日に開催されるゲームのチケットまで購入してもらって、、、
またもや毛穴全開鼻血ぶーですよ(笑)






都々のロス日記 ⅧNo.122011年2月16日

さぁ、三日目の出陣です。今夜もがんばるぞ!!!

今回のプログラムの都々の紹介文です。
  
 The star attraction at his
 Magic Bar in tokyo, his comedy,
 charisma and superb sleights
 will utterly amaze you.

って紹介されてました^^

今夜は、出番までの時間に
PARLOUR OF PRESTIDIGITATION の『 DOUG GORMAN 』師を見に行って来ました。
古き良き古典を完璧に再現されてました。
ホンマにええもんっちゅのは言葉がでませんな^^ 毎度の感想ですが、世界は広いです。

って都々の出番もやってくるんですな。
オープンと同時に活気ムンムンです。毎回の4回すべて『あ〜め〜じ〜ん』の大合唱です^^
3回続けて見に来てくれたメンバーさんがいたり、
出演者&ホールスタッフの方まで見に来て下さって大喜び頂きました。

都々のロス日記 ⅧNo.132011年2月17日

ぐっ〜も〜に〜ん^^ 木曜日の朝です。ようやく青空が顔を見せてくれました^^
早起きしたんで、今からサクッと Fitness 。
昼からは、海都とダニエルさん&なおこさんと4人で Dodgers stadium までドライブでっす。
ギフトショップをうろうろ、stadium の中にも入らせてもらいました。

シーズン前のこの時期、野球以外にもりようするんですな。
今回は『 monster jam 』って書いてありましたけど、多分でっかいタイヤを装着した
巨大四輪駆動車のレースだと思います。



しかし、何回来てもええもんですな^^ 

『 THINK BLUE 』


都々のロス日記 ⅧNo.142011年2月18日

ぐっ〜も〜に〜ん!!金曜日の朝です^^ 今朝は寒〜〜い!!

今日は、待ちに待った金曜日。
ランチショーが見れるんです。ジーンズでもノーネクタイでも子供でも入館できるんですな。
さぁ、海都を連れてレッツゴーです!

まずは、『お〜ぷんせさみ!』の掛け声で隠しドアを開けて館内へ。
目にするもの全てが何かを語りかけてくる様に見えてしまいます。
偉大なるマジシャンの立たれたステージ。
都々や海都が生まれる前からの永い歴史を感じながら各部屋を見学です。
もちろん、都々がショーをしている CLOSE-UP GALLERY にも入室。
感慨深げに室内を見渡す海都に『マジックしてみ!都々がお客さんや!』って。
テーブルにカードを広げる海都を見てると涙が出そうになりました。


将来、海都もこの部屋で、満員のお客様の前でショーをする日がくるんでしょうか?
その日が来たら『海都のロス日記』を昔を思い出しながら読んでるんでしょうね^^

都々のロス日記 ⅧNo.152011年2月18日

ランチショーを見学した後は『 NBA 』の ALL-STAR を見に行って来ます。

試合を見るだけじゃなくて、お祭りですな^^
都々の説明より写真でお楽しみ下さい。


都々のロス日記 ⅧNo.162011年2月19日

さぁ、いよいよ週末へ突入です!
昨夜、割れてしまったワイングラスは新しく購入できたんで
いつもの様に、ぶちかまします。

いやぁ〜、しかし今夜も凄い熱気です^^
規定のスケジュール4回を終えても、行列は途切れません。
もちろん今夜も追加ショーです。

都々のロス日記 ⅧNo.172011年3月13日


ぐっも〜に〜ん!!土曜日の朝です。
よ〜考えたら California は、この時期雨季なんですな。朝から、どっしゃぶりです(爆)
今から、マシューさんの家へ遊びに行って、メキシカンでランチして etc
またまた、写真でお楽しみ下さい。

都々のロス日記 ⅧNo.182011年2月19日

さぁ、土曜日の夜です。朝からの冷たい雨は激しさを増すばかりですが
あ客様の熱気は、外気と反比例して上昇中です。
毎度、土曜日は特別な盛り上がりを感じます^^

館内は歩くのも大変な程、大賑わい。今夜も Exciting な予感です。

ショールームの前は、どの部屋も長蛇の列!次の次のショーの為に並んでる状態です。
もちろん、都々のお部屋の前も長蛇の列。うれしいですな^^

アドレナリン全開で、今夜も館内に『あ〜め〜じ〜ん!』の大合唱が響き渡ります。
規定の4回を終えても列が途切れず、今夜も追加ショーで盛り上がりまショー!
最終の回には、ALFONSO 師も見に来て下さって、終わってからは色々とアドバイスも頂きました。

BUT マジックの話は少しだけで、やっぱりゴルフ談議に花が咲きます(笑)
師 『今日もゴルフに行って来たんだ!見てくれ、素適なコースだろ』ってデジカメを見せてくれます。
都々『ところで、スコアは?』
師 『。。。。。。。』
師 『見てくれ、このホール、目の前の木の枝を超えてetc,,,,,,,,,』

おもしろいですな^^ 結局、スコアは聞かせてくれずじまいでデジカメを見せながら
各ホールの説明が永遠と続きました(爆)
帰り際、明日『ノーザントラストオープン』を見に行こうよって。
ここから30分くらいの距離にある『リビエラカントリー』でゴルフトーナメントが開催されているんです。
日本からは、石川遼くんも参加してる大会です。

明日が楽しみでっす!

都々のロス日記 ⅧNo.192011年2月20日

ぐっ〜も〜に〜ん^^ 日曜日の朝です。
昨夜の雨が嘘の様に、カリフォルニアブルーの青空が広がっています。

一足先に帰国する海都をシャトルバスに乗せて、ほっと一息ついてる所へ
ALFONSO 師から電話です。
『ノーザントラストオープンを見に行くって約束したけど、準備はいいかい?』って。
うれしいですな^^ んなわけで、今からトーナメントを見に行って来ます。

ホテルから、車で30分くらいの場所に『リビエラカントリー』ってのがあります。そこが、今回の会場です。
ゴルフのトーナメント自体、見るのが初体験なのに本場の PGA が初体験って贅沢ですよね。
だってテレビでしか見た事のない世界のトッププロが目の前にいるんですよ。
FRED COUPLES や AARON BADDELEY や VIJAY SINGH 、DAVID DUVAL 、全員トッププロですよ!

凄いですな、全く力が入ってないっていうか、リラックスして素振りかと思うような軽いスイング。
ボールの前に立つまでは時間を掛けるのにアドレスすると、あっと言う間に振りぬいてしまいますな。
美しいスイングと球筋、プロの技を見ているだけで、童心に帰れますな。

最後までトーナメントを見る元気がなかったので
都々   『そろそろ帰ろうか?』って言うと
ALFONSO『 OK じゃ、今からショートコースに行こう!』って、、、、
どんだけゴルフ好きやねん(爆)

まぁ、ぶつぶつ文句言うてても、都々もゴルフ好きですから、断り切れずにコースへ。
日没してもナイター設備があるから大丈夫なコースなんですが、日が沈むと寒いのなんのって。

震えながらホールアウトすると
ALFONSO『僕の家で食事をしよう、彼女が用意してるから』って。

コースから3分の所にある自宅へ到着すると彼女が笑顔でお出迎え。(彼女はプロゴルファーなんです)
『即席だからごめんね』なんて言いながら、めっちゃ美味しいステーキ&サラダ&ライス etc
ごちそうさまでした!

ほんま、毎回思いますが、全ての出会いに感謝です。

都々のロス日記 ⅧNo.202011年2月20日

さぁ、最後の出陣です。
いつもの事ですが、あっちゅう間ですな^^

今夜のキャッスルは、都々の経験した中でも最高の入場者数やないでしょうか? 凄い熱気です。
珍しく、スタッフが慌ててる様にも見えました。
それもそのはず、クロースupの担当ホストの姿が見えません(爆)
すでに時間は5分過ぎています。早めに入場してるお客様が、ざわつき始めました。
こんなトラブル初めてですな。なんとかせなアカンって頭ん中グルグルですわ。
勝手に始めるわけにもいかんし、、、、

とっさに、受付まで行って『ホストがいないよ、時間も定刻を過ぎてるけど』って必死で伝えたら
なんとかなるもんですな、スタッフが持ってる無線を使って担当ホストを発見。
後で聞いたら、違うフロアでトラブルに巻き込まれて逃げられなかったみたいです。

なんとかスターしました!もちろん『あ〜め〜じ〜ん!』の大合唱です^^

で、で、またまた彼が見に来てくれてました。結局、7回みてくれたみたいです。
ショーの後で話したら、ホントは昨日帰ろうと思ってたんだけど、
どうしてももう一度見たくて一泊余分に泊ったんだって。
次回はいつ来るんだ?次回のスケジュールにレクチャーを入れてくれよって。

一生懸命話してくれるんで、うれしくなってしまいます。
彼と話してるあいだも、都々の為にわざわざオリジナルのグッズを届けてくれるひとや
アメリカ在住の日本の方が、おにぎりを差し入れてくださったり。
頑張ってよかったなぁって、なんか涙出そうになりました。

都々のロス日記 ⅧNo.212011年2月20日

全てのスケジュールを終えて、ホテルでお疲れビールです。
パソコンの前で、この日記を書きながら色々思い出しますな^^
毎回、濃い一週間でしたが今回は特別濃厚やったように思います。

人のつながりも、どんどん膨らんで新しい出会いもいぱいあって、生きてるってこ〜ゆ〜事なんやなぁって。
自分自身が変わっていくのが分かるんです。感謝する事や笑顔になる事の意味が分かった様に思います。

次回は、9月を予定してます。もっともっとパワーアップして挑んでみたいです。
今回の経験を生かして都々's Bar でも大暴れしますんで、これからも応援宜しくお願いします。
このロス日記を読んで下さった皆様に幸せが訪れますように。ありがとうございました。


追記
都々の留守を守ってくれたスタッフと、留守中に『都々's Bar 』へ足を運んで下さった方へ
心から感謝いたします。ありがとうございました!!




都々's Bar テイクアウトページのトップへ