ロス日記 ⅨLA Diary Vol.9

ロス日記 Ⅸ 2011年 9月11〜20日

今回で9回目のマジックキャッスル出演! 活動中、都々から届いたメッセージを掲載!

都々のロス日記 ⅨNo.12011年9月11日

さぁ始まりました! 7ヶ月ぶりのロス出張! 日本時間の11日、日曜日の出発です^^ 

出発前日の土曜日に『メレンゲの気持ち』が放送され、
沢山の方からメールやお問い合わせの電話を頂きました。
ありがたいですな^^

驚いたのは、ネットテレビで見ていたロスから連絡が入った事ですね。
世間では当たり前なんやと思いますが、都々的には驚きです(笑)

まぁ、今日から帰国する20日までの約1週間、都々's Bar を留守にする事になるんですが
スタッフも慣れたもんですね、国内の日帰り出張の様な感覚で見送ってくれました。

留守中は久しぶりに出演する眠都や多彩なゲストで盛り上げてくれます。
なかでも大都の不敵な余裕の笑みが頼もしく思えました。

都々のロス日記 ⅨNo.22011年9月11日

出発までの時間は、成功を願いながらビールで乾杯! 『よっしゃ〜大成功間違いなしや^^』
料理長、よっちの息子も見送りに来て、いつもと違ってワイワイと出発までの時間を過ごしました。


さぁ、搭乗すれば10時間の空の旅。
いつもの様に『 映画三昧 』どんな映画があるか楽しみです。
そ〜そ〜、最近、映画を見てて感じる事なんですが、よ〜泣くんですわ。
ちょっと悲しい場面で、、、簡単に泣いてしまうんですよ(笑)

都々のロス日記 ⅨNo.32011年9月11日

ホテルにチェックインして、シャワーを浴びてリフレッシュ。荷物を所定の位置へ。
いよいよですな(^−^)

仮眠の後、日曜日のキャッスルへ! ドアを開けるとなんとも言えない独特のにおい。ええもんですな^^
すれ違うスタッフが笑顔で『 Welcom back! 』って声を掛けてくれます。


プログラムに目を通すと『 ALFONSO 』の名前を発見。これは見逃せません。
彼の出演する『 PARLOUR OF PRESTIDIGITATION 』へ。控室のドアの前で『あるふぉんそぉ〜』って叫ぶと
何事かと眉間にしわを寄せた彼が出てきました(笑)都々の顔を見るなり強烈なハグ。
前回の ロス日記Ⅷにも写真付きで登場してる都々のゴルフ仲間です。

挨拶もそこそこに近況の報告。
『彼女、元気か??』の問いかけに、無言のまま首を横に振る ALFONSO 。間髪いれずに『 why 』って聞くと、
彼は一言『 life 』って答えてくれました。ん〜〜重たい一言やね。

ひとしきり話した後はゲストシートでゆっくり彼の演技を堪能。素晴らしいですな^^
時間の都合で全てのショーは見れんかったんですが『 PALACE OF MYSTERRY 』には入れました。
おなじみの『 DANNY COLE 』と、初めて聞く『 FIELDING WEST 』のお二人。
普段は3人のマジシャンが出演してる部屋なんですけど、今回は、二名の出演者で PALACE OF MYSTERRY って、、、

凄いですな、2度の AMA Stage Magician of the year の DANNY COLE 師はもちろんの事、 FIELDING WEST 師も。
毎度の事ですが、自分がマジシャンやってるのが嫌になりますもん。
凄いって言葉は失礼です。凄くて『当たり前』のお二人でした m(__)m

都々のロス日記 ⅨNo.42011年9月12日

ぐっも〜にん!!月曜日の朝です。相変わらず綺麗な CALIFORNIA の空です。

今朝は早起きしたんで、ひっさびさのジムに行って来ます。ひさしぶりのジム行きってのは、、、、
実は、三か月ぶりなんです。ここ数ヶ月、首のヘルニアでゴルフにもジムにもご無沙汰ちゃんです。
まぁ、無理が積み重なったのか、加齢から来るガタなのか、、、とにかく久しぶりにスポーツジムって所に行ってまいりました。
入念なストレッチに始まり、たっぷりゆっくりのウォーキング&筋トレ。
まったく切れがないっちゅうか、力強さも柔軟性も全部無くなってました (−−〆)

ほんま無理したらあきませんな 、皆さんも気ぃつけて下さいませ。

ところで、今回の滞在中はテーマを決めました! 題して、新しい事にチャレンジ週間。
ど〜ゆ〜事かと言いますと『今までと同じ事はしない!!』って事です。
簡単に聞こえますが、過去に入ったレストランには行かないとか、お気に入りのメニューは注文しないとか、
もちろん、いつもと同じ銘柄のビールは飲まない etc 。簡単な様で難しいです。

都々のロス日記 ⅨNo.52011年9月12日

さぁ、いよいよ出陣の時間です。
不思議なもんで、なんど経験しても初陣の緊張感ってのはなくなりませんな。
なんなんやろね? 何て言えばいいのか、とにかくまぁええもです^^
グズグズ言うてても、勝負スーツに着替えてネクタイを締めると、じんわりテンションが上がって来ます。

準備完了!元気よくドアを開けて館内に IN 。
真っ先にこの一週間のプログラムを手にしました。気になるんですな^^
自分の紹介文がどないなってるのか?超ドキドキです(笑)


開けてみてビックリしましたね。
いきなり FEATURED PERFORMER にド〜んと都々!!!!!めっちゃうれしいです (^O^)/
初登場の 2007年2月以来の Appearing です。

ありったけの気合いを込めて、ふぁーすとショーの始まり始まりぃ!
んが、気合いが入りすぎて空回りしたのか、ジタバタしてんのは分かってるのに、なんか噛み合わないんです。
珍しく修正出来ずにズルズルと、本日ラストショーの時間です。

出待ちのカーテン越しに観客の声に耳を澄まし、様子をリサーチ。基本中の基本ですな。
あたりまえの準備が出来てなかったんです。よ〜聞いてますと、誕生日の方がいらっしゃるみたいなんで
オープニングは、なつかしい誕生日ネタ。
これがまた大当たり! 10年ぶりにやったんですが、なんとかなるもんですな。

つかまえてしまえば都々の独壇場! こ〜なれば怖いものはありません。大爆発です!!!
地鳴りの様な足踏みと都々コール! 涙を流して大笑いして椅子から転げ落ちて、、、
ジェットコースターの様に一瞬も停まることなくエンディングまで怒涛の快進撃。

ショーの最後に『 Thank you so much!!!』って叫んで手を振ると、、、、
全員が同時に立ちあがり、スタンディングの大拍手!
もの凄い迫力です。圧倒されるというか、ん〜〜とにかく満面の笑みで拍手と握手をして下さいます。
都々が求めてたんは、これですよこれ!

アドレナリン出まくりでホテルへ戻って、独り打ち上げです。
達成感と充実感にの余韻に浸りながら飲むビール、最高ですな^^

都々のロス日記 ⅨNo.62011年9月13日

ぐっも〜に〜ん!!火曜日の朝です^^ 最高に爽やかな風と太陽の光。
いつかロスに住んでみたいですね。

今朝も早起きしたんで、LA FITNESS に行って来ます。
リハビリみたいなペースで、ゆっくりたっぷりストレッチ&ジョギング。
気持ちのいい汗をかいて、すっかり腹ペコ状態。

いつもなら食事は『 ALOMA 』でした。オーダーも『オニオンスープパイ!!』
って、お決まりだったんですが今回は封印です。
そう! トライです! 食べたことないシリーズに挑戦です。
『 The Grill 』って名前のお店に IN   美味しかったぁ〜〜(^u^)

都々のロス日記 ⅨNo.72011年9月13日

2日目の出陣! 今夜も『あめ〜〜じ〜〜ん〜〜!!』の大合唱や!

昨夜のショーで、絶好調時の感覚を取り戻したんで、今夜は初めからぶちかまします。

やりましたで \(^o^)/ 4回のショー ぜ〜んぶ『あめ〜〜じ〜〜ん〜〜!!』の大合唱!
マックスを越えた状態って分かりますか?
え〜〜っと、、、盛り上がる度合いが、マックス(頂点)に達する事やなくて、
お客様の興奮状態が、マックスの線を超えるっちゅう事です。
マックス線の手前で止まるか、越えるかが大きな差になるんですが、勢いのついた都々ワールドに
『 停止 』っちゅう言葉はありません。暴走特急です  (^O^)

最後のショーには、PALACE OF MYSTERY に出演中の
『 CHRIS MITCHELL 』『 HOWARD MINCONE 』『 MIKE DOUGLAS 』の3師が見に来て下さいました。
大笑いしてハグして握手して、なんて言えばええのか、、、ん〜〜、、、
とにかく『 仲間 』と認めて下さったような、、、そんな感じでした。

うれしいですな^^

都々のロス日記 ⅨNo.82011年9月14日

ぐっも〜〜に〜〜ん〜〜!! 水曜日の朝です。言うまでもなく最高の青空です^^

今日は改築が完了したダニエルさんのお家へ遊びに行って来ました。
まぁ、ご本人が建築家なだけあって、テレビ番組の『 美フォーアフター 』みたいになってました。
中古住宅を買い取った時から見てますけど、、、、凄い変わりようです。別宅です。


家の中はもちろんですが、庭が、、、憧れますなぁ、、、、野菜、果物、桜の樹、ハーブ etc
日本人の夢が詰まってる様なお家です^^
庭から摘み取ったばっかのハーブでティータイム。
美味し過ぎます。

素適なティータイムの後はビーチへ!!サンタモニカビーチでメキシカンラ〜〜ンチ!

トライ週間なんで、初めてのレストランに IN
海風を感じて、波の音を BGM に頂く食事は最高ですな^^

都々のロス日記 ⅨNo.92011年9月14日

毎回、ロスへ来るたびに来てしまうお気に入りの場所『 ベニスビーチ 』
西海岸には個性的なビーチが、たっくさんありますが
そんな中でも絶対的な存在感、何度来ても飽きない所が、ここベニスです ^^

海岸沿いに並ぶ無数の『 お土産屋さん 』&『 露天 』
この露天、いままで眺めて通り過ぎるだけやったんですが、
今回は、ゆっくりじっくり見て歩きました。

紙芝居風に独り芝居を見せてくれるおじちゃんや、空き缶で飛行機を作ってしまう二人組。
車いすの『 3D 』アーティスト。


海岸の砂を特殊な薬品で固めて、岩の様に加工して文字を刻む女性。


ポスターの中に、天使の輪を風景画の様に書き込むお兄ちゃん etc


初めて、足を止めて初めて発見した美しさ。

将来、この中からアメリカンドリームをつかむ人が出るかもしれませんな^^

都々のロス日記 ⅨNo.102011年9月14日

露店を出店してるアーティスト達は、それぞれ背負っているものがありまして
今回、いろいろ話を聞かせてもらってビックリしました。

中でも、写真のトイレットペーパーでバラを作っている彼( TONY GIN )の人生は壮絶でした。
*彼が話す英語を聞き取って紹介しますから、少し表現が違う部分があるかもです m(__)m

TONY のママは、14歳で彼を生み、父親が誰だか分からないと言ってました。
生きていくために彼は、窃盗、詐欺 etc を繰り返し、何度も警察に捕まり、
刑務所暮らしを繰り返したそうです。

映画の様な話ですが、出所しても職がなく暮らす所もないわけで、
刑務所の方が安全と考えた TONY は刑務所に入る為に犯罪を繰り返し、
おきまりの様にドラックにも手を出し、人間として壊れかけてました。
そんな時、彼を救ったのが、この『ペーパーローズ』だったそうです。

彼曰く、人生の大半(累計30年)を刑務所で過ごしたんですが、
最後に服役している時期に、このバラの作り方を習ったと言ってました。
刑務所内で、一生懸命作り方を覚え、出所後ストリート販売を始めたそうです。

人生なにが起こるか分かりませんな。
縁があって TONY の人生を書きとめた本を出版する機会にも恵まれ、今は何とか生活していると言ってました。

写真でしか紹介できませんが、めっちゃリアルな薔薇です。
まさか、トイレットペーパーで出来ているとは思えない感触です。


完成したバラを見つめながら
『僕に幸せを運んできたバラだよ。あなたとあなたの大切な人に幸せが訪れますように』って
静かに言ってくれた彼の瞳には、優しさがあふれてました。

都々のロス日記 ⅨNo.112007年9月15日

ぐっも〜〜に〜ん!!
昨夜のショーも最高の出来でした! あ〜め〜じ〜ん!の大合唱×4 \(^o^)/
本日、木曜日の朝もええ目覚めです ^^

今日は、年末のディナーショーの為にオーダーしていた道具を受け取りに行く日です。
いやぁ〜、新しい道具を手にするっちゅうのは、なんべん経験してもワクワクしますな。
昨今の円高のおかげで何を買っても割安感があるんですが、コインだけ高〜〜〜い!!
そう!円高にうかれて油断してましたが、金相場の上昇と共に銀の価格も上がってまして、
円高の還元を吹き飛ばす勢いで値上がりしてます (-_-;)

ぶつぶつ言いながらも納得できる仕入れができて御満悦。
そろそろ腹ごしらえに GO!今日のランチは行列のできる飲茶やさんで美味しく頂きました。


ホテルに戻って、今夜は早めの出動!
なんで早いかと言いますと、PALACE OF MYSTERY に出演されてる
『 HOWARD MINCONE 』師がジャグリングをレクチャーして下さるからです。

昨夜、ショーの後にいろいろと話す機会がありまして、師のオリジナルの演技の話題になって
都々が教えてほしそうにしてると、師の方から先に
『 明日、開演前の時間に楽屋で教えてあげるよ 』って事になったんです。
ぶっとびです!出番前の貴重な時間に、それもオリジナルの演技をですよ!!
うれしいですな ^^

都々のロス日記 ⅨNo.122011年9月15日

ネクタイを外して汗びっしょりになりながら、出番前ぎりぎりの時間まで
レクチャーして下さいました。 都々は大興奮です ^^ HOWARD 師、に感謝!!

テンション上がったまま今夜もスタート! もちろん『 あめ〜〜じ〜ん!』の大合唱!
木曜の夜、4日目のショーともなると、英語力がアップしてくるんですな ^^
お客さんとのやり取りがスムーズに、そしてレスポンス良くハイテンポでかみ合うと
『 あめ〜〜じ〜ん!』は日本語で何て言うのか?って質問が出ます。
『不思議じゃな〜〜い?』って教えると『ふっしぎっじゃ な〜〜い?』って大合唱になります。
ショーの後も館内のあちこちで『ふっしぎっじゃ な〜〜い??』って、、、、(笑)

都々のロス日記 ⅨNo.132011年9月16日

ぐっ〜も〜に〜ん!!金曜日の朝です。
昨夜は、遅い時間からけ朝方まで雨が降り、今朝は珍しく曇り空です。

今から、ランチタイムショーに出演です。12:30〜  13:30〜の、2回ショーです。
フライディランチは、通常営業とは異なりネクタイなしで気軽に入れるようになってます ^^
しかも、ご高齢のメンバーさんが多いので夜のショーとは全く雰囲気も違います。
よ〜っし、がんばるぞぉ!!!

2回のショーが無事に終わって、今度は都々のランチタイム。
アメリカンな食事にあきてきたので、今日はチャイニーズ焼きそばです。
好きな具財をお皿に入るだけ積み重ねてスタッフに手渡すと、あっという間に出来上がります。
毎日、お肉ばっかりやと内臓が蓄積疲労を起こします。
『 焼きそば 』疲れた胃には助かりますな。


食事の後は、ぶらっとお買い物。
ティータイムもしっかりとって、アメリカンなゆっくりの時間を満喫です。


都々のロス日記 ⅨNo.142011年9月16日

さすがに金曜日の夜は、Exciting ですな ^^ 
エントランスからメインバーまで、人込みで身動きが取れなくなります。
えらい迫力です。

もちろん、今夜のショーも『 あめ〜〜じ〜ん〜!!』の大合唱! 
なんですが、なんとなんと、今夜は都々に『 あめ〜じ〜ん!』な事が二つ起こりました。

ひとつは『 HOWARD MINCONE 』師が、
『 都々、同じホテルだったよな?土曜日何してる?練習するか?』って声を掛けて下さいました。
またまた、レクチャーして下さる事になりました。
『 昼からならいつでもいいから電話して 』ってあっさり、、、ホンマにびっくりですよ。
たまたま同じホテルに宿泊してるって事もありますが、まさかこんな展開になるなんて。

もうひとつは、マジックキャッスルのアイドル『 Vanessa Lauren 』が強烈なハグをしてくれました(暴)
いやいや、それはホンマに嬉しい事なんですが、それじゃなくて、、、、
最後のショーが終わった深夜 12:00に『 DEREK DeLGAUDIO 』師(ロス日記6に掲載)に、
今回の滞在中にコンタクトを取りたいと言った都々の言葉に即反応!
今すぐ呼ぶからって、、、、こんな時間に???

バネッサが笑顔で呼び出しの電話を切ったとたん、CLOSE-UP GALLERY のドアが静かに開きました。
いやいや信じられません。電話してから3分ですよ! いま何時やねん、うそやろも〜〜!!

前回、カードのレクチャーをしてもらったんですが、ど〜しても上手くいかない部分があったんで
再レクチャーをしてほしかった都々の依頼に嫌な顔をするどころか、再会を喜んで下さいました。
しかも、たっぷりレクチャー。
神業の連発! むりむり!!なんぼ教えてもろても、出来る事と出来ん事があります。
もっともっと練習せなあきませんな。

都々のロス日記 ⅨNo.152011年9月17日

ぐっ〜〜も〜に〜ん!!土曜日の朝です。ええ天気です!!
残り二日! 毎度の事やけど、あっちゅう間ですな ^^
今日は、都々と同じ CLOSE-UP GALLERY の出演者『 KABIR KHAN 』とランチを一緒します。
いつもの『 ALOMA 』に来てしまいましたが、オニオンスープパイは我慢です。
初めてのメニューに挑戦しました ^^


ランチの後は、『 HOWRD 』師の個人レッスン! ジャグリングの練習です。
テニスボール 1 個とボールのケース 1個 を使った、師オリジナルの演技です。
聞くところによると、日本の『 けんだま 』をヒントに考えたそうです。

約2時間、汗っびっしょりになって頑張りました。
クタクタになって休憩してると、師が
『 CHINA で、日本人の女性マジシャンンと一緒に仕事をした事があるよ。
ええ〜っと、、、名前は??? 場所は?? Jinan だったかな? 』って。

なんか聞いた事あるなぁって思って、、、都々も出演したコンベンションも『 ジナン 』やったような??
師に、いつ頃の事かたずねると『 October 2007 』っておっしゃいます。
ビンゴです!!!都々も出演してる『 Ji'nan International Comedy Art Festival』の事でした。

同じコンベンションに出場したのに不思議でしょ? 
ステージの出演者とクロースアップの出演者は、移動手段も会場も異なってたんで、
ゆっくり話す事がなかったんです。
でもでもですよ! 携帯の中にメモリーされてる写真がある事を思い出して、探して見てみると、、、

ありました!! 師がおっしゃていた日本人マジシャン『 KYOKO 』さんと師が写ってるじゃありませんか!
奇跡です!!!!!  二人とも雷に打たれたような衝撃です。

思い出しました!移動中の一瞬でしたが、ステージチームと楽屋で一緒になった事があったんです。
その時、きょうこさんが『 都々さん、写真とって下さい 』って言うたんですよ。

まさに『 あめ〜〜じ〜ん〜!!!! 』な出来事です ^^


都々のロス日記 ⅨNo.162011年9月17日

今夜は、サタディナイト!! 館内は、超混雑の熱気ムンムン!
毎回のことですが、圧倒されますな ^^

出演者の楽しみの一つに、他の部屋のショーを見るっちゅうのがあります。
今夜は、木曜日にも拝見した『 TIMOTHY SHOESMITH 』師のショーを見に行きます。
おとといの夜に見たのに、また見たくなるんですな ^^
ええもんは、何べん見ても感動します。

そ〜こ〜してると都々の出番の時間です。もちろん長蛇の列!!うれしいですな。
『 あめ〜〜じ〜ん!!』の大合唱で、一回目が終了。
一杯飲みにメインバーへ出て見ると、次のショーはすでに満席の状態。
なんぼ忙しい夜でも、それはおかしいやろぅと列の方へ近づくと、笑顔のバネッサが、、、

強烈なハグ&ほっぺにキス!!何事かと顔を覗き込むと、下を向きながら薬指のリングを見せてくれました。
『 今夜、婚約したの、、、彼と結婚するの ^^』って報告してくれました。


ぐげぇ〜〜!!!
しばらく思考回路が停止したように感じましたが(笑)
『 CONGRATULATIONS 』って笑顔でお返し。
『 次のショーに並んでるのは、みんな私の友達、お祝いに来てくれたの 』って。
うれしいやないですか!
大切な日に、大切な友達と都々のショーを見に来てくれるなんて。
これで気合いが入らんかったら喜ばせ屋の名がすたります。

マックスの気合いで、LOVE MAGIC のオンパレード!
総立ちのスタンディングで終了したのは言うまでもありませんな ^^

都々のロス日記 ⅨNo.172011年9月18日

日曜日の朝です。
今日は、Dodgers Stadium へ Major league を見に行って来ます!
生メジャーは最高です ^^ なんべん来ても興奮します。
最高に贅沢な時間ですな、たっぷり写真でお楽しみ下さい。


都々のロス日記 ⅨNo.182011年9月18日

いよいよ最後の出陣です。ほんま、あっちゅう間ですな ^^
毎回、感動してファイナルを迎えさせてもろてますが、今回はちょっと特別な感じがしてます。

9回目のマジックキャッスルで、初めて感じる事や初めて知る事がたくさんありました。
当たり前ですわな。歴史が違います。都々の生まれる前から存在するんですもんね。
分かったような気になってただけです。なんか、恥ずかしいです m(__)m

よ〜〜っし! 次回は、節目の10回目。たぶん2月ごろの予定です。
もっと成長して、マジックの神様に微笑んでもらえるよう頑張るぞ!!

短くまとまってしまいましたが、内容の濃い1週間でした。
もっと文章能力があれば書けるんやと思いますけど、、、
ひとつひとつのエピソード、ホンマはもっと書きたい事、ぎょーさんあるんです。
ここで書かれへんぶん、Bar で話します(笑) みなさん遊びに来て下さいね。

『 ロス日記の裏話 』は、独り言の方で紹介しますんで、お楽しみに!!!



追記
都々の出張中に、たくさんのメッセージ&応援下さいまて有難うございます。
また、都々's Bar へ、足を運んで下さったお客様、留守しててごめんなさい。
めっちゃパワーアップして戻りますんで、今後とも宜しくお願いします。


最後に、このロス日記を読んで下さった皆様と留守を守ってくれたスタッフに感謝します m(__)m

都々's Bar テイクアウトページのトップへ