DIARY

其の四十九 2005/04/15

随分前の独り言に『お花の話』ってのがありましたけど、続編です。
って、、、そんなたいそうな話でもないけど、、、

子供の頃、親戚の家に遊びに行くのが楽しみやったね。
同い年の従兄弟の家です。

ザリガニ取りや魚釣り、蝉取りにトンボ取り。よ〜遊んだもんです。
その従兄弟の家の近くに『レンゲ畑』があったんですわ。
見渡す限りの蓮華の花。紫のじゅうたんみたいやった。
しゃがんでしまうと周りからは見えなくなる、その畑の中で鬼ごっこ
するんですわ。ホンマすぐ側に隠れてても気づかんねん。面白かったなぁ。
蓮華の花の香り、懐かしいです。

もうあんな畑は都会にはないもんね。って思ってタクシーで移動してたら
見つけました!!!あったんです!!蓮華畑が!
タクシー飛び降りて畑に飛び込みましたね。年を忘れて、、、

無機質な都会の中で、路肩に咲くタンポポ見つけても嬉しくなりますね。
いつまでも自分自身、花に優しさを感じる大人でいたいです。

其の四十八 2005/03/31

プロ野球とかプロゴルファーとかプロレスとか世の中には
いろんな『プロ』と付く職業があるもんです。

そ〜ゆ〜都々も『プロマジシャン』なんですが、、、
この『プロ』ってなんやろね??
当然、職業として100%収入源として生活してる事は
言うまでもありませんが、、
プロ顔負けのトップアマチュアとの違いはなんやろね??
ふっと考えてしまいました。

都々の答えは『妥協がない!!』『逃げ道がない!!』
でした。そぉ〜!!プロは妥協したらアカンのですわ!
ん〜ちょっと違う、プロはプロでもトッププロは絶対
そうでしょうね。

先日、落語会の大御所と話す機会がありました。
(TVでお世話になった、あの方です)
『全ての人から好かれるなんて本物やない!万人に
愛されるっちゅ〜のは偽者や!』っておっしゃってました。
ん〜奥が深い、、都々には難しすぎて理解でけへんわ。
トッププロの道のりは遥かかなたや、、、

其の四十七 2005/03/21

いつもいつも、人を騙してばっかりやから
逆に騙され慣れてないんですかね、、、
いたずら大好きな都々がやられました。

先日、『都々’S Bar』に、、、、
なんと、都々母が出現、、、、なんの連絡もなしに突然、、、、


『びっくりさせたろぉ思うて、はははは、、』やて。
都々
『あほか!!!びっくりするやろ!電話くらいしてから、、、』
それ以上、言葉が出〜へんかった。
まさか店に直接来るとは、、まぁ遊びに来るのは予想してました
けど、、突然やと、びっくりしますわ!
はじめて、お客様の気持ちが分かりました。嬉しい気持ちと、
やられたぁ〜って気持ち。

よ〜っし!やられっぱなしでおられへん!
今日からパワーアップして『都々’S Bar』に来店されたお客様を
びっくりさせるぞ!!

其の四十六 2005/03/09

先日、東京ビックサイトにて
セキュリティーショー2005&ゴルフフェスティバル2005と
二週にわたってトークショーして来ました!!
いやぁ〜、、なんでトークショーなんやろね??
ってそれは手品師やからです。手がひとつに口が三つやから(爆)

自分で言うのもなんですが、よ〜〜しゃべりますからどちらの仕事も
楽しんでさせて頂きますがマジックショーの依頼よりもトークショー
&講演会の講師の依頼が多いのは複雑な気持ちです。ハイ。

それにしても各会場ブースとは雰囲気の違う、、まぁ当たり前ですが。
爆笑爆笑、、、、クライアント様は納得して頂いているのか?
心配になりますね。

あっそうそう!トークと言えば久しぶりにラヂオ番組に出演して来ました。
『西司のルート842』都々の親友のマジック好きミュージシャン!
まだ、彼の歌を聴いた事のない方、是非!!聴いてみて下さい!
優しさ力強さ、パーフェクトです!!!

今年も手品無しで、しゃべり倒す仕事が目白押し!
頑張るでぇ〜〜!!

其の四十五 2005/02/22

最近のマイブーム。    五本指の靴下(笑)
良いですよ。保温効果抜群!!ムレない!臭くなりにくい(限界はあります)
何より『足冷え性』の方には最高です。
日本人大リーガーにも愛用者はいらっしゃるそうです。

BUT 悩みも、、、サイズとデザインが少ない。
まぁサイズに関しては 24cmの都々は、しょ〜がないかもしれませんが
もう少しデザインがあってもって思ってしまいます。
サイズで思い出しましたけど手袋のサイズも都々は小さいんです。
基本は女性サイズ(爆)
ゴルフの手袋なら21〜22ってサイズになりますね。
態度と声はデカイんやけどね。

五本指靴下情報、誰か教えて下さ〜〜い!!

其の四十四 2005/02/12

年末年始はテレビ出演やイベントなど超多忙な日々でしたが
わぁわぁ言いながら移動したり準備したり、、
忙しいちゅうのは楽しいもんやね。

六本木のクラブのイベントには『波田陽区』さんも
出演されて大盛況でしたね。

そしてそして昨年同様、白馬にてマジックショー。
これがええんですわ!白銀の中、温泉。
ショーが終わった後に一人でのんびり。最高のひと時ですね。

ブライダルでは京都へ伺いました。
懐かしい友人との再会も地方出張の楽しみの一つですね。
あっ、、和歌山へも伺いましたね。東急ホテルの支配人様、
お世話になりました。

昨年末、『都々’S Bar』をオープンして出張イベントは
減るのかなぁなんて思ってましたけど関係ないね(笑)
新幹線で大きな荷物を持って移動してると今年も始まった
なぁって実感してきました。


今年は日本全国、全都道府県制覇や!
三月は、新潟へ伺いますからね!!

其の四十三 2005/01/07

『都々’Bar』がオープンする数日前まで、随分先の事、
まだまだ時間があるように感じてましたけど
オープン二日前くらいから怒涛のごとく時間の流れを痛感しました。
正直な所、他人事っちゅうか、周りが騒げば騒ぐほど冷めて行く感じでした。
いまから思うと無責任やったんですね。
オープンしてから、よ〜やく実感したって感じです。
で、気がつくと年末最終日、ほんまビックリですわ!

さぁ今年もいよいよ始まります!やりたい事は山積みです。
優先順位を間違えない様、慎重に消化していきます。
新生都々に期待して下さいね!!

其の四十二 2004/12/12

年末特番の話

今年は年越し生放送に始まってマジックブームの影響もあり何本かのTVに出演させ
て頂きました。
ほんまTVって難しいですわ!
現場とは、まったく逆の事が常識であったり、都々の芸の幅が如実に現れるんで、
へこむ事も多いですけど
最近は楽しさを少し理解出来るようになりましたね。
ちょっとTVが分かってきたかなって思った矢先に、来ましたね、最高の難題が!!!
強烈な番組が。
2時間番組なんですが、打ち合わせ&リハーサル時間が100時間以上。
『都々’Bar』の開店時期と平行してやから、大変。まじやばいでって感じです。
今回は精神的に追い込まれましたね。逃げ出したくなりましたもん。

BUT!!
製作スタッフの情熱と番組をご覧になる視聴者の方の笑顔を考えたら勢い百倍!!
頑張るしかないっすよね!本番収録まで全力で行きます!!
人の優しさに支えられて、また前進出来そうです!感謝!!

其の四十一 2004/12/12

オープンの話 其の弐

内装業者さんも紹介して頂き、いよいよ都々のイメージが立体化していきます。
居抜きの物件を解体して徐々に形になっていく瞬間って何とも言えませんね。
毎晩、一人改装中の店舗でシュミレーションしてました。
で次の日、内装工事に追加注文をするんです。それもトンでもない注文を。
毎回 『えっ!!!何ですかそれは????意味が分からん』って、説明が大変!
マジックの説明をして解説をして、、、だから必要なんですってな感じで。もう喧
嘩腰でしたね(笑)

でもね、長年の夢ですから妥協出来ない所も多くて業者さんを困らせてばっかり。
現場監督が『昨夜も都々さんの夢見て飛び起きたよ。頼むから夢にまで出ない
』って(笑)

まぁ予算の都合やなんかで当初の計画を変更した部分も多かったですけど
人の優しさに感謝して、間もなくオープンです。

其の四十 2004/12/12

『都々’Bar』のオープンの話 其の壱

まぁ独り言では書き切れんほどの出来事&アクシデントがありました。
例えば立地。これは銀座以外、考えられんかったですね。
都々は銀座生まれの銀座育ちのマジシャンです。
やっぱり憧れですよね。頑固なほど、こだわりを持ってました。
しか〜っし!!銀座は全てが高い!!保証金、家賃、共益費etc
最初はびっくりしましたね。なんじゃこりゃ??って。
だんだん練れていきましたけど(笑)

40件以上の物件を見ましたけど、まったく手が出ない!!
マジで家賃が高い!!
『もう無理や、、やっぱり勢いだけでは限界や』って柄にもなく
泣き言ばっかりでた。
BUT!!神様はいるんですよ。予算ぎりぎりの物件があったんです。
おまけに管理会社の方が『直接オーナーと条件交渉してみたら』って
言ってくれまてオーナーに会わせてくれたんです。
条件交渉では泣きましたね。都々の無理な条件を快く受けてくだっさて
『頑張って良いお店にして下さい。応援しますよ』って言ってくれました。

人の優しさに感謝して『都々’Bar』はスタート出来ました。

其の三十九 2004/12/12

いや〜久しぶりの更新ですわぁ!
ってか更新っちゅ〜よりも新たな1ページですけど、、

自分で言うのも変ですが、ほんまに勢いで生きてますわ。
突然の独立。
方向性の違いと言うか都々のわがままと言うか、、
前事務所のスタッフ&関係者の方々には迷惑の掛けっぱなしで
今回の独立を容認して頂きました。
『ごめんなさい!!』

んで、『都々’Bar』のオープン!!
ジェットコースター人生、根っからの自由人。
周りの方々には、いつもハラハラさせてばっかりで、、、

ほんまに、すんません!!!!
こんなやつですが、これからも宜しくお願い致します。

其の三十八 2004/08/20

再会の話

先日、大阪のマジックバー(フレンチドロップ)の周年イベントの
ゲストととして出演させて頂きました。
な〜んと!!入れ替え制の4回公演。

二回目のショーには『都々母』が客席に座ってるではありませんか。
しかも!!最前列(笑)
よ〜考えたら、おかんにマジックを見せてやった記憶が無い。
そ〜なんです!!都々母はテレビでしか都々のマジックを見た事が無いんです。
だから、テレビに出てないと仕事してないみたいに思って、
心配して『最近、仕事はどないや??』って、、、、
都々はテレビタレントやないっちゅうねん!
確かに、たま〜〜〜〜にテレビには出させてもらいますけど現場プロやからね。

当日は都々母以外にもサラリーマン時代の友人が応援に来て下さって、、、
うれしいやら、みょ〜〜な緊張感があって。やりにくいやりにくい(笑)

其の三十七 2004/08/08

マジックのジャンルの話

前にも話したけどマジックにはジャンルがあるなぁと
強烈に感じる今日この頃。

分類すれば下記の様な種類が存在します。
『テーブルマジック』『サロンマジック』『ステージマジック』
『イリュージョン』『ギャグマジック』etc
都々は『バーマジシャン』です。似ている様で全く別ものです。
今回、新しいジャンルに加えたいのが『テレビマジシャン』です。
テレビでマジックをするのは本当に難しいです。
テレビでしか出来ないマジックもあるけど、
都々のマジックは現場(生)でしか出来ないものがほとんどです(笑)
放送禁止ギリギリって言われます。

現場で表現できる10%程度しかテレビでは伝える事が出来ず
毎回、撮影の後、悔しい思いをしています。
現場プロのこだわりを捨てて、テレビでも楽しさを伝えられる芸を
追求して行きたいと思います。

其の三十六 2004/07/19

今年は、テレビのゴールデンタイム出演回数を増やしたい…。
なん〜て思ってません(笑)

手品っちゅうのは夏の花火と同じでVTRで見るモンやないんです。
『生』が一番ですわ!会場と一体になった臨場感。
生やないと味わえませんな。

BUT!!!!!!!!!!
今年はテレビよりライブより挑戦したい事があるんです。
Vシネマ!!!! そう!あの哀川翔さんや竹内力さんの出演してるやつ。
どんな役でもええから出てみたいですね。
たぶんチンピラ役で、よ〜しゃべって最後には殺されてしまう役が似合うかも(笑)

社会派のメッセージ性の強いのにも出てみたいですね。
いつになる事やら、、  えっ??本職忘れるなって、分かってますよん。

其の三十五 2004/07/03

ラジオ出演の話

前にも書いたけど、ひょんな事からミュージシャンの『西司』氏の計らいで
今回も『ルート842』と『お〜ぉさか大使館』のFMラジオにゲスト出演させて頂きまして、、、、
収録前は『しゃべりは控えめに』って決めて
収録直後も『よっし!しゃべりは自粛できた』って確信してたのに、、

録音物を後から聞き直したら、、しゃべるしゃべる(反省)
やっぱり都々は『手品師』や!『手』一つに『口 三つ』に偽りなし。

当日、西さんの6/1発売のNEOアルバムを頂きました。
日本人のボーカルで、あれほどパワフル&強烈なメッセージを感じる歌は
他にないでしょう!!!! 心に響くサウンドです!
我々、マジシャンも負けずに感動を提供しなければと再確認させられました。

其の三十四 2003/08/20

いぁ〜〜〜久々の更新です。
週一で更新すると決めたのに忙しさに甘えて一ヶ月ぶりとなってしまいました。
ごめんなさい!

ゴールデンウイーク、スペシャルライブの話からしよっかな。
下準備する時間がなくて当日のギリギリまでリハに追われて・・・
ど〜なるかなぁって不安でのスタート。

WC創立以来初めてスタッフ総出で挑んで・・・BUT!!!!
不安とは裏腹に本番に強い!!!
お客様よりスタッフが楽しんじゃって(笑)最高に面白かったです。
ステージマジックはもちろん、新しい試みのカウンターワイドスクリーンマジックにも
挑戦しました。
大音響の中、リズム感の無い都々がバックダンサーとして狂喜乱舞!!!!
病み付きになって通常営業でも毎晩踊りたおしてます(笑)

ダンサー経験のある眠都に『最近さぁリズム感良くんったやろ?』って聞いたら
『都々さんのは、お笑いダンスですよ』って(怒)
自分では、なかなかイケテルと思ってたのに。

大好評につき追加公演も決定しました。
8月13,14,15の三日間、一日三講演!!
真夏の銀座の浮遊伝説! ご予約は早めに!!!!

其の三十三 2004/04/27

<昔話 其の七>
都々は野球少年だった(爆)プロ野球選手に憧れてた。
毎日毎日、日が暮れる迄、練習しとったね。
まるで『巨人の星』の様でした(笑)寿司店を営む父は『星一徹』そのものやった、、

中学になって野球部に入部。
夢は甲子園出場を目指せる高校に入学する事やったね。
ところが、思春期の都々はグレてしまって退部、、、
夢を諦めかけた時期やったね。

BUT!!!
夜間高校に入学して、弱い弱い野球部に入部。
入部と同時に大阪では負け知らずの最強のチームに変貌。
ちなみに都々はキャプテンで投手でした。
甲子園は目指されへんけど、夜間高校は神宮球場で開催される
『もう一つの甲子園』ってのがあったんです。大阪地区で三年連続、出場権獲得!
あの頃、卒業したら本気でプロ野球選手になろうと考えてましたね。

そんな都々が現在ではマジシャン??自分でも不思議やなぁと思います。
先日、都内某所でニューヨークの貴公子、ヤンキースのジーター選手に
マジックを見せる機会に恵まれました。野球少年だった都々は大興奮!!!!!
記念写真にサインまで頂きました。
(ジーターは都々のサインは欲しがりませんでした)

興奮しながらマネージャーに電話して『ジーターが来てるねん!!』って、、
マ『チーター???』 都『あほか!ジーターや!』 マ『ピーター???』

チャンチャン おそまつでした。

其の三十二 2004/04/20

<昔話 其の六>
高校通学の楽しみは部活動やったね。
複数の部に所属??自分で立ち上げた部もあったけど軽音楽部は楽しかったね。
ギター弾いたりドラムの練習したり。
そ〜言えば、あの頃は練習好きやったなぁ(爆)
文化祭は都々のワンマンショーやった様な記憶が、、

先日、部屋を掃除してたら高校卒業記念ライブのVTRを発見!!
若〜〜〜〜〜〜い!!!!
無謀にも1:30のライブ映像です。ちなみに現在の様な爆裂トークはありません。
静かにクールに語って歌ってます。

いつか『波瀾万丈』に出演する事が出来たら秘蔵VTRのオンエアをしちゃおっかなぁ
なんて思ってしまいました(笑

其の三十一 2004/04/14

<昔話 其の五>
高校に入学した初日に職員室で『わし卒業する時に答辞読んだるわ!』って
言い切ってましたね。
『わしが高校生活で一番思い出を作るから、わしに読ませろ』って。
実際、卒業するのに5年もかかりましたけど(笑)卒業するとき二十歳でした。

今でも答辞の原稿は大切に保管してますよ。
こないだ読み返してみたら在校生に対して
『何事にも挑戦して下さい。チャレンジせずに諦めたりしないで、
不可能だと思うから不可能で、出来ると思えば必ず成功する』みたいな
メッセージが書いてありました。いやぁ〜生意気やね、、恥ずかしいですわ!

高校の部活は『格闘技同好会』『軽音楽部』『野球部』と勉強以外が楽しくて通学してました。
そ〜言えば、全く手品に興味なかったですね(爆)

其の三十 2004/04/02

<昔話 其の四>
校内暴力真っ盛りの時代、学校一の悪やったね。
いや学校一やなく地域一の悪やったかな。
嘘みたいな話やけど中学三年の時、無期停学になったもんね。
ホンマですよ。正確には『無期自宅学習』って名目やったね。
学校に来るな!!って先生から言われてました。

学校内の喧嘩は毎日やし他校に喧嘩しに行ったり、もうめちゃくちゃやった(笑)
ガキの頃から空手を習ろうてた事もあるけど腕力には自信あったもんね。
それに加えて、口が達者やったわ。
学生服で警察に補導されてポケットからタバコが見つかっても
『未成年者の喫煙は禁止されてるけど持ち歩きは禁止されてへんやろ?』って
理屈言うてましたね。
あげくに『ほんなら酒屋のトラックの配送は飲酒運転か?』って、、、
可愛くないガキでしたね。

其の二十九 2004/03/24

<昔話 其の参>
ヒーロー、正義の味方になりたくて毎晩TVを見てから変身の練習してました。
『仮面ライダー』『ウルトラマン』『バロムワン』etc
ガキの頃、将来の夢は地球防衛軍に入隊する事やったもんね

。 公園で砂遊びするより秘密基地を作ってガキ大将気取って子分を引き連れて(笑)
『隊長!!』って呼ばれてました。正確には呼ばせてたんですが(爆)

自転車で坂道を猛スピードで下って、風を受けて変身すれば成功すると思って
仮面ライダーの変身ポーズを、、、ガッシャーン!!!
そうです、曲がりきれずに壁に激突。
自分でも『あっ、やばいな』って分かってたのに変身を途中でやめたらアカンって思って。
アホやね!強情っちゅうか、融通きかんっちゅうか。
耳ちぎれたかと思うくらい痛くて、手で触ってみたら大量に出血、、
慌てて家に帰って母に見せたら『バンソーコー貼ったら治るわ!』やて(爆)

よー無事に大人になれましたわ!

其の二十八 2004/03/19

<昔話 其の弐>
ガキの頃、習い事は色々やらされました。
習字、そろばん、空手、、、スイミングスクール(爆)
習字はさておき(笑)そろばんは2級です!ちょっと自慢!
空手も好きでしたね。強くなりたいっちゅう男心はガキの頃からありました。

問題はスイミングですわ!
拷問やと思いましたね。いきなり腰に浮き輪巻かれて『さぁ泳げ!』って、、、
プールにドボン、、、
『泳げるかぁ!無理やっちゅうねん!』死ぬほど水飲んで、、、
泳ぎながら『絶対に今日で辞めや!殺されてまう!』って思いながら泳いでました。
だいたい、あのプールの水の匂いと味が気持ち悪い!真水なら我慢も出来るけど。

一日で辞めさせてくれって言うたら、おかん、めっちゃ怒っとた。
入会金&月謝がパァ〜や!『アホか!根性なし!』って、、
そやけど嫌なもんは嫌やねん!

言うまでもなく都々は『かなづち』です。まったく泳げません(笑)

其の二十七 2004/03/16

寒さの中にも春を感じる今日この頃。
な〜んか、うれしいっすね!もうじき桜の季節やないですか?
季節の中で、夏以外は好きやね。春とか秋はええもんやね。
ちなみに梅雨の季節も好きですよ。窓ガラス越しに流れる雨を見てると
なんや知らんけど心が落ち着くっちゅうか、、とにかく夏以外は好きやね。
満開の夜桜を見ながら季節の移り行くスピードを実感して『明日も頑張らなぁ』

一晩にして散ってしまう桜、時間を無駄にせんと後悔のないように、、
うかうかしとったら置いて行かれるでって強烈に感じる瞬間やね。

毎日、大なり小なりどっかで出会いと別れってありますやんか?
学生時代に満開の桜の下を歩いて希望と不安に胸膨らませた頃を思い出しますね。

そ〜考えると、満開に咲く花と記憶って見事に結ばれてますね。
満開のツツジの中を爺さんと歩いた事、
キンモクセイの香りに肩をたたかれて立ち止まった朝の事
レンゲ畑で遊んだ思い出etc

機会があれば、それぞれの花の思いでを独り言に書いてみたいっすね。

其の三十六 2004/03/15

<昔話 其の壱>
都々が三歳の誕生日をむかえるまえに大怪我をしました。
公園のジャングルジムで遊んでる時、一番上から真っ逆さまに落下、、、
うろたえる母、動かない都々。
救急車を呼ぶよりも『私の車で病院へ運んであげる』と通りすがりのおじさん。
病院へ運ばれた都々は医者から『手の付けようが有りません、、、』
頭蓋骨骨折、脳内出血、、

言葉の出ない母、医者に『大事な息子じゃ!なんとかせんかい!!』と叫ぶ父。
懸命の治療と看病の結果、一命は取りとめましたが医者から
『致命的な後遺症は残ります』と宣告。
寝たきりか、半身不随、言語障害etc

今から思えば恐ろしい、、

両親に感謝!そして生きてる事に感謝!

其の二十五 2004/03/02

最近、FM西東京『西司のルート842』日曜14:10に月一で出演させて頂いております。
マジック界広しと言えど、ラジオで喋りまくるマジシャンは都々だけやないでしょうか?
現場で、この話をすると『ラジオでマジック出来るんですか?』って聞かれます。
すかさず『ほんなら聞きますけど、歌手がラジオに出演したら歌ばっかり歌いますか?』
『役者が出演したら芝居しますか?』って変な理屈言うて誤摩化してますが(笑)
まぁ本業のマジック中でも喋り重視で演じてますから
『普段通り』っちゃ普段通りなんですが(笑)

まぁ、ひょんな縁で出演させてもらう様になったんですが、、
DJの西司氏が歌手なのにマジック好きで、、都々よりマジック好きで、、
仕事と言うより遊びみたいな感覚で楽しませてもろてます。
先日なんか、悪のりしてギター弾いて歌まで歌ってしまいました。
視聴者の皆様、申し訳ございません!!

あっ!放送を聞きたいと言う変わった方がいらっしゃったら事務所迄メール下さい。
録音物を送らせて頂きます。

其の二十四 2004/02/27

全国各地でイベント依頼を頂戴しますが先日、長野県の白馬に行ってまいりました。
白馬ですよ!ゆ〜みんみたいや!」って自分で勝手に喜んでました。

ええもんですね。
白銀の中、全てを包み込んでしまう自然の力。
しんしんと降り積もる雪。
都会の雑踏を忘れて、、って書けば格好いいですが露天風呂に入れる事が
目的みたいにイベント終了後、貸し切り状態で飛び込みました。
『ぷっは〜!!』って親父みたいなノリで満喫させて頂きました。

ちなみにイベントは大盛り上がりで大盛況!!(本人談)
悪のりして4次会まで突入しました。
関係者のみなさま、有り難うございました!!

其の二十三 2004/02/13

初めて臨休っちゅうもんをいただきましたぁ!
時間の使い方が分からず、どないしょ〜って感じで、、
とりあえず親孝行しとかなあかんなぁって事で大阪に帰りました。

普段は大阪でイベントがあっても、いつもとんぼ返りで顔見てなかったので
都々母に会って来ました。
小さくなった母を見てると時間の流れを感じて、、
まぁ本人いわく『私は元気や!!!』って言いますんで
『まっええかぁ』って思うて帰って来ました。

東京に戻って、現場に復帰したら
『さぼって何処へ行ってたんや!!』って非難囂々、、(笑)

こんな都々でも母には優しい孝行息子です(自分で言うな)

其の二十二 2004/01/16


先日、身内のブライダルがありました。
ウエストキャピタル総出でプロデュース&出演したんですけど…
やっぱりええもんですね!
新婦の涙、新郎の優しさ、両親の笑顔と涙 etc ほんまにええもんですわ!
自分の事の様に感情移入して号泣してしもた、、

人生の節目っちゅうんですか、門出っちゅうんですか。感懐深いですね。
その場面に立ち会えた事にも感激するし…

『成人の日』もそうです。自分に置き換えて考えると、んんん〜って感じで。
改めて時間の流れを感じて過去を振り返ってみたり…
普段の生活やとスケジュールに追われて忘れてしまう出来事やけど
絶対に忘れたらアカン大切な事やと思います。

あっ!こう見えても都々は『泣き虫』ですよ(笑)
映画を見てもTV を見ても、よ〜泣きます。

其の二十一 2004/01/06


みなさん、あけましておめでとうございます!!

あっっっっっと言う間の一年やったなぁ…
今年も勢いで頑張るで!!!

事務所を立ち上げて初めての正月は大阪の伊丹空港で初日の出を
スタッフと見ながら現場に飛んだ事が昨日の様です。
正月からノンストップで38ヶ所ライブを強行決行!!
終わった時は、声が出〜へん様になってた。

元旦に忙しい芸人は、その年忙しいんやって誰かが言うてた。
ほんま、その通り恐ろしいほど忙しい一年やった。

二年目の正月は元旦から四日間、ホテルでショーをさせてもらいました。
その年も、正月から忙しい芸人は、一年を通して忙しい出来るって確信しとった。
当然、めちゃめちゃ忙しい一年やった。

そして平成15年
春には韓国でTV出演、7月8月のTV出演(USOジャパン)
10月のファーストライブetc 11月はFM出演…

んでから年末最終はMXTVで年越し…生放送で新年を迎えてしもうた…恐ろしい…

今年は怒濤の一年になりそうや…

其の二十 2003/12/13

再会の話

出張の合間を利用して、昔お世話になった方やファンの方と再会してます。

先日びっくりする事がありました!!
滋賀県で仕事が入ったんで京都へ行ったんですわ。
京都は昔、半年ほど住んでたんで友達もぎょ〜さんおるし、、オフ会ですわ!
その席で、見覚えへのある顔の子が、じっ〜と都々の顔を見てるんです。
!!『さきちゃんか?』って聞いたら『うん』って、、、
高校生やった子が、、、????『おばちゃんやん、、』って言うてしもた(爆)
『開口一番それかい!!』って関西バリバリの突っ込みから始まったオフ会。
『いや〜、、時の流れは恐ろしい』と実感してしまいした。

楽しい時間の経つのは、あっと言う間で。アクシデント発生!!

宿が、宿泊する宿がない、京都は観光シーズンで、ホテルは満室。
しょうがないんで『ラブホに泊まるわ!』って、、
行きましたよ、ラブホに一人で大きな荷物もって。
当然、『お一人様の宿泊はお断りしてますねん』って。
困った都々はタクシーの運転手さんに『二人やないとアカンので一緒に入って』
って頼んでしもた。別に変な趣味がある訳やないで!
一人がアカンから入るだけ入ってっちゅう意味やで。誤解の無い様に!
タクシーの運転手さんも『そっそれは〜』って苦笑いしてるし。

其の十九 2003/12/04

大阪弁の話

都々の出身地は何処って聞かれます。
話し方、イントネーションで関西ですよね!って言われます。
、、、、、本籍地は東京都内です。本当です。

なんだか照れくさいし、毎回説明するのが面倒なので
詳しく説明せず、ギャグで誤摩化しています。

芸風と言うか最強の武器と言うか関西弁は止められませんね。
ただ、まじめな話でも『で、落ちは???』って平気で言われて
『ネタやないっちゅうねん!事実、今日の出来事やねん!』って叫んだりする事も日常です。

というわけで、今回から『独り言』も大阪弁で行きます。
問題はPCで変換しにくいっちゅう難点と読み手側が理解しにくいっちゅう事です。

よろしゅう頼んます!

其の十八 2003/11/28

都々が講師??

いろんなイベント出演依頼を頂戴しますが
マジックをしないで『講義』をして下さいってのも入ります。
初めて依頼を頂戴したときは????って感じでトークショーを想像しました。

まぁ 都々のマジックはトークショーみたいで
喋ってばかりですけど少しはマジックしますからね(笑)

ところが、具体的に依頼内容を聞いていると、
場違いって言うか嘘でしょって言いたくなる様な内容なんです。
大学の教授や文化人の専門分野って言うか、、
プロ野球の監督が『頼られる上司』とか『部下の操縦術』とかって
演題で話す様な感じなんです。

確かに『喋る』部分を大切にしてますから話せない事はないですけど、、、

都々が話す内容だったら『ギャグと勢い』とか
『勢いで進め!!』とかって感じで、勢いだけですからね(笑)

依頼を受けた日から珍しく悩みましたね。
で!気がついたんです!
そう言えばマジシャンって職業は、不思議を起こすだけでなく
人の心理についても理解してるじゃんって。
だったら『人間心理について』って題でマジシャンの主観で話せば面白いなって。

話す内容が決定してからは、出るは出るは、
『自然と不自然』『緊張と緩和』『初対面の人間心理』
『だます快感、だまされる快感』『接客する側&される側の心理』etc

都々の新しいジャンルが出来上がりました。

おかげで最近はマジックショーの依頼よりも講演&講師の仕事の方が楽しくなって来ました(笑

其の十七 2003/11/24

地方出張の話

今年も北は北海道から南は沖縄、九州。仙台、大阪、名古屋、京都etcと
出張させて頂きました。出張って大好きです。
移動の新幹線の窓から見える景色、目的地をグルグル探してって楽しいですよ。
初めて降り立つ知らない土地ってドキドキするでしょ。

中でも食事は楽しみの一つですね。
好き嫌いの無い都々は、何処へ行っても楽しんでます。
新鮮な魚介類や郷土料理は最高ですよね。
普段だと慌ただしく、ゆっくり食べる時間がないので、幸せだなぁ〜って噛み締めてます。

ショーが終わってからスタッフの方とワイワイするのも楽しいです。
イベント当日に初めて会った方でも古い友人の様な気持ちで一緒に飲んだり食べたり
毎回、別れるのが辛くなりますね。

忘れちゃいけない楽しみは温泉です!
仕事で行って、こんなに幸せな気分になっていいのかな?
申し訳ないな、、って思っちゃいます。

朝日に目を細めながら入る露天風呂。『ういぃ〜!!昨晩の酒が抜けて行くうぅぅ〜』
星空を見ながら入る露天風呂。『明日も頑張るぞおぉぉ〜』

同じ風呂でも時間が違えば、別の風呂のようです。
温泉、大好きです!!

其の十六 2003/11/21

酒とタバコの話

都々さんってお酒強そーですね?って聞かれますけど
全然、強くないです。

イメージなのか、事実なのか、、
確かにバーマジックでは沢山お酒を飲みながらってシュチュエーションが
多いですから『酒豪』とか『酒好き』に思われがちですが弱いです。

弱いですが演技中なら沢山飲んでも酔っぱらう事はないです(自分でも不思議)

ちなみに実家は寿司屋ですが父も母も、酒は駄目な人でした。
都々家には晩酌ってものがなかったからか、
今だに都々は風呂上がりにビールよりも牛乳派です(笑)

マクドナルドで、お飲物は?って聞かれても『牛乳!!』って元気に答えてしまいます。
店員さんが『はい、牛乳いや、、ミ ミルクですね』って、いつも笑われます。

タバコも吸う様になったのは、最近です。
学生時代から健康オタクで、毎日牛乳を2リットル飲んで、トレーニングしてました。
タバコなんて、全く縁がなかった環境です。
不良学生なのに健康オタク(笑)

ステージでタバコの煙を使う様になって、徐々にタバコの味を覚えてしまいました。
今では一日3箱、90本は吸ってます。びっくりでしょ?
睡眠時間が少なくて、起きてる時間が長いので必然的にタバコの本数も増えるんです。

これじゃイカンっと思っているんですが、、、なかなか禁煙出来ません。

其の十五 2003/11/14

ファン倶楽部の話

なんと!!都々にファンクラブが出来ました!!
おまけにHPまで作ってくれました!!
信じられな〜い!!感謝!感謝!感謝!です。

入会資格
都々の手品を見て元気が出た方
都々の手品を見た〜い!!って方
都々のトークで元気がほし〜い!!って方
都々のギャグで笑ってくれる方

下記アドレス  『キャピキャピ倶楽部』
http://www.shalom-web.com/tearoom/westcapital01.htm

其の十四 2003/11/14

決意の話

毎年、夏に太ります、、ビール太りと分析していますが
歳のせいかウエストだけに集中しています、、
まぁ、アイドルでもないので気にする必要はないのですが
衣装が、ステージ衣装がパツパツで着ることが困難になってしまいました。

『独り言』で宣言しダイエットに挑戦だぁ!!

宣言!!『ビールを控え、食事制限を厳しくし、ダイエットに挑戦致します!』
目標! ウエスト 4センチ減、体重、4キロ減、年内に達成だぁ!

なんて宣言しても、現場で飲むビールは最高なんですよねぇ。
ちなみに都々はビール&バーボン派です。

食べ物の『好み』はあっても好き嫌いは、全くないです。
一番好きなのは果物、次に野菜、肉類は魚、鳥、豚、牛の順番かな。
子供のころレタスを一個、おやつ代わりに食べてましたね。
今でもレストランで『サラダバー』があると、同席した友人に
『恥ずかしいから、もう食べないで!お前は馬か!!』って言われるくらい
バリバリ食べちゃいます。

其の十三 2003/9/20

毎日、レギュラーの現場で沢山の方にマジックを見て頂いてます。
夜のお店で、お酒を飲みながらの『BAR』がほとんどなんですが、
最近、お客さまの声で『うちの子供が都々のファンなんだよねぇ』
『息子に見せたいんだけど、何とかならない?』って…

なんとか子供さんにも見て頂ける機会をと考えて、HPのトップにも告知してある企画、
日曜日に『BAR十二時』にて3公演!!ご家族でワイワイ騒いで飲み放題!
たっぷりとWCのトーク&トーク???  
間違い!!!トーク&マジックを楽しんで頂ける様、企画進行中!!

詳細決定は間もなくです!!乞うご期待!!

其の十二 2003/9/20

『USOジャパン』出演後、沢山の方から応援メールや、ファンメールを頂戴しました。
有難う御座います!!
TVの影響力の凄さを改めて感じています。

TVを御覧頂いた方と、マジックファンの方へ

『マジシャン都々』が誕生するまでに、沢山の方の御指導、応援があって今の都々があります。
キャラクター&テクニック、ネタetc,,,, 本当に感謝しています。

これからも進化、進歩し続けたいと思います。
せちがない世の中、都々の演技を見て『元気が出た!』と言って頂ける様、精進致します。

其の十一 2003/8/21

ブライダルの話

結婚式でマジックって聞くと、皆さん『マジックショー』を想像される様ですが
ウエストキャピタルのブライダルマジックは、ちょっと異質です。
マジシャンが拍手を頂戴せずに、新郎新婦の二人に拍手が出来るように
マジックの手法を使って構成されています。

マジックで起こる不思議は、『二人の愛の奇跡』ってコンセプトで出来てるんです。
想い出に残る大切な日、人生最大のイベント、お二人の門出を最大限に演出してます。
詳しく説明出来ないのが残念ですが、
感動はお約束しますのでお気軽に御相談下さいませ(営業してるみたい)

其の十 2003/8/2

パソコンの話

HPやメール、音響作りにPCは欠かせない存在ですが、都々は苦手です…。
メールですら思った様に送れなかったりします。
情けない、トホホホ…

そんな都々ですが、最近マックの『 I BOOK 』を購入しました。
無謀な挑戦とスタッフは笑います。
でもでも、なんか嬉しくてトライする毎日です。

アドレスもあるんですが誰にも教えてないのでメールは一通も来ません。
誰かメール下さい(笑)
メールはこちらへ→totomiyako@mac.com

其の九 2003/7/16

USOジャパン マジックバトル

みなさんご免なさい!負けちゃいました。
沢山の方に応援して頂いてましたが、結果、惨敗です。
次回はバージョンアップして再度トライします!!

TVで、どれくらい普段の都々が演じられるかが、自分の課題でしたが、
その点に関しては満足しています。オンエアされない部分でも『都々節』炸裂させてきました。
放送開始から終了後まで、電話&メールで応援メッセージを頂きまして本当に感謝しています。
有難う御座いました!!

裏話を一つ。
収録してオンエアされなっかた必殺技があるんです。
オンエアされなかった理由は、カードを切り混ぜて『これで元に戻ってたら凄いでしょ?』
『えっ?本当に?』『無理!無理!』ってギャグを優先されてしまい
時間の関係でカットとなってしまったんです。
必殺技よりギャグを優先されるなんて…都々のイメージが…
ストロングスタイルマジシャンなのに…
テロップでも『笑いと感動の伝道師』とか『勢いの都々』とか…
沢山の方から寄せられた感想にも『素敵』とか『かっこいい!!』って言葉が全くなかったんです。
自分で描いていたイメージが壊れて行く…誰か慰めて下さ〜い!

其の八 2003/7/12

マジックのジャンルの話

至近距離マジックを『クロースアップマジック』と言います。
都々もクロースアップマジシャンと思われてる様ですが
自分の中では『BARマジシャン』と区別認識してます。
どない違うねん!!と思われる方もいらっしゃいますが
全く別物です!(そう思ってるのは都々だけかも)

BARマジックは、お客様の突っ込みや、合いの手がある事を前提に
構成されてますので、それが無ければ全く進まなかったりします。
言い変えれば、一人では何も出来ない、軟弱者と言う事です(笑)

其の七

いや〜久しぶりの独り言です。

サボっていた訳ではないのですが、あれもこれもと仕事に追われまして
半年振りの更新です。ごめんなさい。

今年も半年が過ぎようとしてますが、時間の流れが早いと感じる今日この頃です。ハイ。
日々、問題意識をもって頑張ってますが、成長出来ない自分に怒りを感じてます。

お陰さまで仕事は順調に進んでおります。
レギュラーの現場はもちろん全国各地でイベントをさせて頂いたり、
先日は韓国ソウルにて公開TV収録に行ってまいりました。

御一緒させて頂いた方には本当にお世話になり感謝の気持ちでいっぱいです。
この場をかりて改めて御礼申し上げます!有難う御座いました!!

六月も岐阜、広島、沖縄とイベントに出かけますので、何処かで見かけましたら
声を掛けて下さいませ

其の六

まずはミュージシャンの話。

中学2年の夏休みにバイトしてギターを買いました。
今もそのギターは大切に使ってます。
松山千春の『旅立ち』を聞いた時、涙が止まらなかったです。
千春、長渕剛、に始まって時代をサカノボッテ、かぐや姫、吉田拓郎、
イルカ等、練習しましたね。
風呂上がりにパンツはく前にギター持ってましたね(笑)

度胸試しに駅前で弾いてみたり、高校の文化祭は出っぱなしでしたね。
優しい歌が好きです。
『優歌団』って知ってますか?大阪のブルースバンドで、今は解散しましたけど
大好きで、おっかけしてました。ボーカルの木村さんが都々の名付け親です。


料理の話。

実家は寿司屋です。子供の頃からカウンターの中が遊び場でした。
父の客イジリが都々の芸風の基本かも知れません。
包丁はオモチャがわりにしてましたね(笑)
中学を卒業と同時に家を出て一人暮らしをはじめて、夜間高校に通いました。
卒業までバイトと部活の日々でしたね。だから自炊は生活の一部で、当たり前の事でした。
掃除、洗濯、アイロン、料理なんでも得意ですよ。

其の五

毎年八月は多忙な月ですが、今年もやっぱり多忙でした。嬉しいことです!

3日4日と九州福岡でのマジックシンポジュウム出演、
12日から16日までの5日間、横浜のホテルでディナショー、
普段とは違う現場で、沢山の方と出会える事が出来ました。感謝です。

其の四

とんでもない所で『都々さん!!』って声を掛けられることがあります。

たとえば、近所の銭湯だったり、高速道路のインターチェンジで休憩してるときだったり。
気持ちの準備が無いときは、ビックリするだけで、愛想笑いも出来なかったり…。

24時間緊張してるわけじゃなくって、まだまだ、半人前だなぁって思うことが多すぎる。
今日この頃…

其の三

色んな場所でマジックをさせて頂きますが、先日、
身体の不自由な子供たちにマジックをみていただく機会が有りました。

目の不自由な子、身体の自由が利かない子、心を閉ざしたままの子…
自分のマジックが伝わるのかどうか、不安なまま全力で頑張りました。

何時ものように終わって片付けをして、ふっと部屋の片隅に目をやると
一人の男の子が膝を抱えて座ってました。
さっきまで全く興味を示さなかった男の子です。

都々のマジックには興味がないのか?都々の力不足か?
ちょっとショックでした。気が付かないふりをして、その場を立ち去ろうとした時、
男の子が都々の方に歩いて来ました。

都々の前で立ち止まり、『あ、あり、がと、、』って。
小さな声で、、涙が止まらなかったです。
その男の子は都々のことを覚えてるかどうか定かではありません。
が、少なくとも今の都々が頑張れる理由の一つです。

いつの日か都々がメジャーになる事が、都々が彼からもらった「元気の、勇気のお返しだ」と
そんなふうに思います。

其の二

仕事柄、全国各地を廻ります。
先日、初恋の人に偶然出会いました。何年ぶりでしょうか?
もっとも本人かどうかは定かでありません(笑い)

その人は素敵に年を重ね、幸せそうに子供の手を引いてました。
遠めに眺めるだけで、声も掛けられず見つめていました。
ほんの数秒の中に時間の流れを感じました。
明日からまた、どこかで誰かに出会える、そう思いながら次の電車に飛び乗った・・

其の一

都々がマジックの世界に足を踏み入れたのは何時だろう?
手品が好きで始めたわけじゃないし(笑い)
ん〜 子供が好きで、コミニュケーションの1つとして始めたのが最初かなぁ。
都々自身、何時までも子供でいたいって言う願望があるし、
大人になれないピーターパン症候群なのかなぁ…。

マジックを演じる楽しさって何ですかって、よく聞かれます。
即座に答えられる事は、老若男女、地位や立場も関係なく、お客様が子供に帰る瞬間ですね。
日々の生活の中で忘れた、『笑い』『感動』『喜び』を提供して同じ時間を楽しめるって事ですね。

夢を見てた時期って、どんな人にもあるはずなのに、何時の間にか忘れてしまって、
時間に追われて、腹の底から笑ったり感動したりって今の時代ないですよね。
マジックはひと時の夢を見ていただける力だと思います。
BUT、実際は都々の方がお客様から感動や笑いや喜びを頂戴してるんですが(笑い)

子供のころ母親に「言うこと聞かないとサーカスに売るよ!!」って叱られた事があります。
少年都々は心の中で「売って、売って、サーカスに入りたい」って思ってました(笑い)
都々's Bar テイクアウトページのトップへ