DIARY

其の九十九 2008/06/5 UP


快晴微風、絶好のゴルフ日和!!
ええもんですなぁ。

先日、サラリーマン時代の友人からお誘いがありまして行ってまいりました。
ええもんですな、春の日差しを全身に感じながらワイワイと楽しく回りました。
サラリーマンの頃は、月に何度も行ってましたが最近はそうもいきません。
年間、3〜4回のラウンド。もちろん普段から練習なんてしてません。
一生懸命、練習をしてた頃はスコアを気にしてましたが、最近は楽しけりゃええって感じです。
アウトドアは似合わないですね(笑)

追伸
都々’s Barには、男子女子ともにプロゴルファーの方が良くいらして下さいます。
都々がゴルフに行った翌日、横峰さくらちゃんが来て下さいました。

其の九十八 2008/05/29 UP


行ってきましたぁ!
錦戸部屋 東京夏場所 千秋楽祝勝会!!
???でしょ。水戸泉関って言えば分かるかな。

写真は、錦戸部屋の力士、風斧山と白皇。
都々が、ちっちゃく見えますね(笑)

ブログ:水戸泉メモリー
関連記事:銀座散歩道&東銀座にある銀座ニュー整体院 院長日記

其の九十七 2008/05/22 UP


ご存知だと思いますが、マジシャンになる前はサラリーマンをしてました。
出張が多かったんで全国を飛び回ってましたね。今となれば楽しい思い出です。

勤務中に本社や各支店に電話をしますと、受付の女子社員が出ますわな。
各部署へ電話をしても同じ様に女子社員が最初に電話にでますわな。
あの頃から、よ〜喋ってました。受付の子ぉと長々と(笑)
むこうも退屈やもんで、付き合うてくれますわ。
喋りすぎて用件忘れて電話を切ってしまう事もしょっちゅうでした(笑)

電話口の女子社員に、よ〜言われたんが『都々さんって、オチケン出身ですか?』
なんか話し方が落語家さんみたいって。

落語は好きでしたけど、落語研究会、略してオチケンに所属してた事はありません。

最近は大人買いして全集を仕入れました。アイポットでいつも聞いてます。
長距離の移動のときも、スポーツジムでも、車を運転してるときもカーステできいてます。

奥の深い芸事ですな。

其の九十六 2008/05/13 UP


イベント終了後に行きつけのお店へGO!打ち上げに焼肉ぅ!

スタッフ全員でワイワイと賑やかに。

ふっと隣の席を見るとプロ野球の石井選手&デニー氏
野球少年だった都々は大興奮!
そ〜言えば、ヤンキースのジーター&ポサダ選手に手品を見て頂いて
サインをもらった事もあったなぁ
キャッキャと盛り上がってると焼肉店の店長が
『都々ちゃん、紹介してあげるよ!野球好きやねんろ!』って。
『石井ちゃん、マジシャンの都々ちゃん。宜しくね!』って。
嬉しいやないですか、マジシャンやってて良かったぁ(笑)
記念写真をパチリ。お礼に手品を少し。

自分の席へ戻ってキャッキャ言うてると
『都々ちゃん、もうちょっとしたらソフトバンクの和田選手もくるよ』って。
『まじですか?』 都々のBig Eyeがキラ〜〜ン!
『また、紹介するよ』って。

そんなわけで、ソフトバンクの和田選手と記念写真をパチリ。お礼に手品をたっぷり(笑)

マジシャンやってて良かったぁ〜!

其の九十五 2008/05/08 UP


久っしぶりの独り言です。ってか久しぶり過ぎます。。。
BBSに正月から更新してないって、ど〜ゆ〜事??って書き込みがありました。
おっしゃるとおりでございます。ハイ。

いったん書き始めると、ええ調子で連載出来るんですが、途切れると中々復活しませんな。
んなわけなんで、今後は都々の独り言やなしに『都々の一言』みたいな感じで書いていきます。

え〜〜そ〜〜言えば過去にも似た様な事を書いた記憶がありますが、今回は本気です。

頑張って更新します。



デジタル音痴な都々が、最新のデジカメを購入!!って買い換えました。
写真左が今回購入したカメラで、右が三年愛用したカメラです。


バッテリーの調子が悪かったんで急遽キッズデイの合間に電気店へダッシュ!!
いつもの調子で『なんでもええから簡単で綺麗に撮れるのちょうだい!』
店員『これ、人気No1です。高性能で使い勝手がいいですよ』
都々『画素数はどれくらい?500万くらい?』
店員『いえ、1100万画素です』
都々『せんひゃくまん??って1100万?』
店員『はい、最近は全てこれくらいです』
都々????あっさり言うなぁ、、都々の認識では500万画素って言えば、そ〜と〜凄かったんやけど。

がびちょ〜〜ん!!世間から取り残された気分でした。

其の九十四 2008/01/09 UP


新年明けましたぁ!!
今年も宜しくお願い致します!!!

2008年、スタートですね。
都々は正月恒例の京都伏見稲荷へ参拝。

千本鳥居を通り抜けて、願い事が適います様にと『おもかる石』を持ち上げて、
おみくじを引いて来ました。


今年も勢いで頑張りまっす!!

其の九十三 2007/12/23 UP


いやぁ〜あっという間に年末ですね。
独り言、さぼってました、、、すいません。

みなさん、いかがお過ごしですか?
毎年毎年、年末には『早いもんですなぁ』が口癖になってますが毎日の24時間は
変わりないんですよね。なんで早く感じるんやろ??
年のせいかな??

『偽』が今年を象徴する一文字になってますがみなさんにとって
今年はどんな年だったんでしょうか?


おかげさまで『都々’s Bar』は三周年を迎えることが出来ました。
応援して下さったみなさま!!スタッフ一同、心から感謝致しております。
有難うございます!!
勢いだけでオープンした三年前、今日この日を迎えられるとは、、、
ほんまに嬉しいです。

嬉しいと言えば、1月3日フジテレビで放送する『VSマジック』!!!
8月にBSで放送した番組の続編みたいな感じの番組なんですが
な〜んと『眠都』も出演します!
オーディションで合格を頂いての出演です。
親ばかですかね、、、合格を頂いた時は涙出ましたね。
鬼の目にも涙ってやつです(笑)
放送が楽しみです。

都々・眠都 TV出演
VSマジック フジテレビ
2008年1月3日25:35〜(1月4日 1:35〜)

追伸
都々のミヤコは英語で『キャピタル』×2で都々
ファンクラブは『キャピキャピ倶楽部』
楽しい掲示板がありますので、この独り言を読まれた方は足跡残して下さいませ。
今年一年の楽しかった事や苦しかった事、何でもいいです、書き書きしてワイワイしましょう!!

 ≫キャピキャピ倶楽部掲示板へ

其の九十二 2007/09/03 UP


行ってきましたぁ!!!
炎天下の『お台場 冒険王』

いやぁ〜〜アウトドアなんて何年ぶり??
マジシャンになってからは、もっぱらインドア派ですからね(笑)

フジテレビお台場10周年 冒険王5周年のイベントです。

連日、素晴らしいマジックショーが繰り広げられています。
出演マジシャンも日本を代表する方々です。

めっちゃ勉強になりました!!・フジテレビ・フジテレビお台場10周年記念・冒険王5周年記念の不思議城のイベントでお台場10周年記念・冒険王5周年記念の不思議城のイベントです。

其の九十一 2007/08/20 UP


いやぁ〜〜ひっさびさのラヂオ出演!
10ヶ月ぶりの11回目!!


ゲスト出演なのに、都々もゲストを連れて行きましたぁ!
都々’s Barの金曜日のゲストマジシャン『大都』やまとが同行。
???でしょ。実は大都はミュージシャンなんです。
オリジナルの曲も多数もってて、おまけに携帯の着うたにもリリースされてるんです。


本物です。

過去、10回出演した際は放送時間が50分だったんですが、今回は1時間番組。
10分間も余分に喋れる!!!
と言うわけで、喋り倒しの1時間と思うでしょ??
BUT!今回は大都がオリジナルを二曲も弾き語り。
普段は無口な大都のトークが面白〜〜い。是非聞いて見て下さいませ。


番組の視聴はこちらから
≫ Yahoo!ジオシティーズ 西 司のRoute842

其の九十 2007/08/11 UP


ひっさびさの更新です!
ってか、、サボり過ぎです。
書くタイミングを逃してしまいますと、どんどん書けなくなってしまうもんです。

さぼってた期間に、面白い出来事満載だったんですが、
思い出しながら何時か書いてみます。
そんなわけで、今回は写真特集!!!!

BS撮影のひとコマ
・メイク中


・撮影終了後、お世話になった店舗へサイン


・なぞの相方と打ち合わせ中


・炎天下のロケバス移動




・コンビ結成30周年を迎えられたナポレオンズのボナ植木師匠


・前人未到の三連覇&柔道金メダリストの野村選手


・西村知美ちゃんとムッシュピエ〜ル師

其の八十九   2007/02/21 UP


週末、福島の会津若松でイベントがありました。
出発の当日の朝、都内は東京マラソンの為、交通規制が半端じゃなかったです。
オフィス都々の駐車場は銀座。
車を出したはいいけど、高速道路まで通行止め!!がびちょ〜〜ん!!
迂回しながら高速へ!そこからは、あっと言う間に到着しました。

ホテルに到着すると『トトとミントと仲間たち!』って看板が。
うれしいですね。

いっぷくする間もなく会場へ直行!!

30分ほどでリハ終了。本番までの時間が空いてたので地元のお蕎麦をご馳走になりました。
薬膳そば!!初めての食感にスタッフ一同、、、無言で完食!最高でした。
味もさることながら、蕎麦屋のお姉さんの方言も『いがったぁ!!』

本番直前、会場を見に行くと満席。熱気むんむん。
よ〜〜っし!気合十分!

オープニングアクトからトークバックまで大爆笑の連続。都々もノリノリです。
最後の演目『スノー』を終えると、スタンディングの大拍手!
心の中で『よっしゃ〜!!』です。

大盛況の中、無事本番を終えて打ち上げ会場へ!
食べ切れないくらいの、海の幸&山の幸をスタッフ全員で頂戴しました。
感謝です。

其の八十八   2007/02/15 UP


ご存知やと思いますが、『都々’s Bar』のショータイムは
一日3回、21:00〜  23:00〜  25:00〜となっております。

バレンタインデイの14日は、大変でした。
お客様から様々な要望が、、、
そう、大切な方へのプレゼントを都々プロデュースで演出してほしい!!
マジックを駆使して B G M は思い出の曲で! etc

ん〜〜、、、冷静に考えると重責ですよね。

都々’s Barがマジックバーだって事も内緒で連れていらっしゃる方もいるわけですよ。
いつものテンションでは駄目やないっすか。だって B G M がムーディーなジャズだったりするんですよ(爆)

んで、プレゼントがチョコレートだけとはかぎれへんし、、、シャンパンだったり、大きな花束だったり。
まぁ〜前日までに確認できる事はリサーチして挑むんで喜んで頂けるんですが、
三回のショータイムに数組のカップルがいらっしゃるんで、間違えたら洒落にならんし。
スタッフ一同、一瞬たりとも気が抜けません。

十数組のプレゼントは無事に演出が成功し、感激の涙を流される方もあれば、大喜びで都々に握手を求めてくださる方もいて。

残すは、本日最大の演出!
なんと、なんと!!男性からプロポーズをするのでシュチュエーションを整えてほしいとのご希望です!
えらい事ですよ!プロポーズですよ!プロポーズ!
人生最大の緊張の1ページを都々が演出するんですよ。
自分で、店を出してから2年が過ぎましたが、まさか、そんな大切な日に都々’s Barを選んで頂けるなんて。
感激です!都々、スタッフ一同全員、武者震いですよ。

ご依頼を頂いてから、スタッフ全員で知恵を出して考えましたね。
そして決まりました! 
偶然居合わせた、他のお客様も立会人になって頂いて祝福しようって。

B G M をに入念にセレクト、
演目はフローティングローズ!

彼から彼女へ、お手紙を書いてきて頂いて、都々がステージ上で代読するって設定。
手紙を広げて読もうとすると、真っ白!そう白紙なんです。
書ききれないほどの想いがあるんです。その紙で1輪のバラを作り、魂を込めると宙を舞い、
キャンドルにかざすと炎につつまれ、本物の薔薇に。

スポットの中で彼は立ち上がり薔薇を手に
『薔薇の花言葉は永遠の変わらぬ愛、この花を愛の言葉とともに、、、結婚してください!』

満席のお客様から祝福の拍手が!!

お二人を見つめるスタッフの目にも涙が。


追記
この演出はVTR に収めさせて頂きました。もちろん、お二人のプレゼントの為に。

其の八十七   2007/02/13 UP


その日の仕事が終わって、掃除してからスタッフ全員で食事をします。
以前、独り言にも書いたと思いますが『まかない』です。

毎晩、メニューを考えるのも作ってくれるのも料理長の『よっち』です。
スタッフ5人分プラス、最後まで残って下さった常連さんだったり、ゲストマジシャンだったり。
六合のご飯とおかず、、、たいへんです。

そこで!!!
よ〜〜っし!!都々が、まかない担当してやる!メニューを考え作ってやろ〜って事になりました。
それも三日間。

初日は『豆腐ハンバーグ』
ミンチは牛と豚のあいびき。お肉と同じ分量の豆腐。後は普通のハンバーグと同じです。
豆腐を入れることでフワフワの食感。でもって、さっぱり消化に良い!
深夜に食べてもばっちりです。
薬味は紫蘇の葉っぱを千切りにして大根おろしをトッピング、さっぱりポン酢で頂きます。

二日目は『お好み焼き!!』
これは年季が入ってますよ!絶対の自信作!山芋と日清のフラワーを半々で混ぜ合わせます。
卵を入れて硬さを調節します。キャベツは芯に近い硬いところを細かく切って(新キャベツはだめです)甘みを出します。
で、焼き方にもこだわりが、、片面二回づつ焼きます。ぺたぺた押さえてはいけません。
トッピングにスライスチーズをのっけて出来上がり。未知なる食感です、ハイ。

三日目は『西京焼き』
めだい、くろむつ、ぎんだらの切り身に特性味噌をたっぷりなじませて、カリッと焼き上げます。
ご飯が何杯でも食べられる絶品の味!!

食べ終わったスタッフが一言、『マジシャンより料理人の方がいいんじゃないですか?』

がびちょ〜〜ん!!

其の八十六   2007/02/05 UP


先週、新聞を読んでて目に留まった記事がありました。
マクドナルドの新商品『メガマック』????
ビックマックより、更に大きくカロリーは754cal???
やばい大きさやん。


But !!期間限定のうえ、人気商品で販売個数が決まってるとか。
お昼前には完売してるっちゅう話でした。

よ〜〜っし!絶対に食べたろやないか、年甲斐もなく気合入りまくり。
翌日からマックの前を通るたんびに
都々 『メガマックください〜〜!!』
店員 『すいません、本日は完売しました』
都々 『、、、、、、またか、、、』

都々’s Barのスタッフにも、『今日も食べられへんかったわ』
って毎度まいど報告するとスタッフも呆れ顔ですわ。

そんなことを繰り返すこと数十回、24時間営業のマックに深夜タイムに突撃!
都々 『売り切れたら次は何時から販売なんですか?』
店員 『朝の10:30からです』

よ〜〜っし、販売時間が分かれば念願のメガマックを食することが出来るぞ!
翌朝、普段なら睡眠時間の真っ只中の10:00にマックへ GO!!

食べましたでぇ!でかいでかい。セットにポテト&コーラを一緒に食べたら総カロリーは1464カロリーですわ。
夕方の時間までお腹の中が、メガマック状態(爆)

その日の夕方、都々’s Barへ出勤してスタッフに『食べたで!執念や!』って言うたら
店長も来都も良かったっすね。大きかったでしょって、いかにも食べたことありげな言い方。
もしかして、二人とも食べた事あるんか?って聞いてみたら、即答で『はい、ずいぶん前に』
都々さんが、あまりにも必死になってたんで言い出せませんでしたって、、、、

がびちょ〜〜〜ん!!

其の八十五   2007/02/02 UP


『厄除け』、、、都々には無縁の言葉でした。
、、、昨年までは、、、

新年早々、行って来ましたぁ!!
伊勢神宮&京都の伏見稲荷!
もちろん、築地の波除神社にも。

柄にもなく『商売繁盛と自身の厄除け』
底冷えのするなか、正座して神妙にご祈祷を受けてまいりました。

まぁ気持ちの問題っちゃそ〜なのかもしれませんが、都々’s Bar もスタッフが増えましたし
今年は勝負の三年目!!今までにない気持ちで取り組みたかったんですわ。

あっ!!そうそう!
イベントに行くときのために購入した車の安全祈願も、ず〜っとほったらかしやったんで川崎大師でして頂きました。

神頼みなんて柄にもないし、今までの都々には考えられへんかった事ですが、都々も大人になったんですかね。

其の八十四   2007/01/30 UP


新年早々、PCが壊れました、、、パニックです、、
考えてる暇はな〜〜〜い!!即、購入!!

PC初心者の都々は、PC販売の係りのお兄さんに
都 『スペックの高いノートパソコンが欲しいんですけど』
係 『メーカーの希望はありますか?』
都 『どこでもええねん、早いやつがええわ。ぺんてぃあむ4って早いんやろ?』
係 『????えぇ〜っと、ぺん4はもう古くて入ってる機種は存在しませんが、、』
都 『??自分の知識では最新式やと思うてました。がびちょ〜〜ん』
  『とにかく早いのどれ??』
係 『Core2Duoがいいですよ。』
都 『??んなら、それでええわ。それちょうだい。』ってな感じで購入しました最新機種!!
よ〜分かりませんが、ええ感じです。

ついでに、流行に乗り遅れまいと『アイポット』も購入。小さいやつです。シャッフルってやつ。

そもそも、それが間違いの始まりです。何がって???
趣味の音楽CD&仕事の音楽CD、合わせると800枚位が無造作に保管されてたのを
今回のアイポット購入を機に整理しよ〜と深く考えずに始まりました。
10000曲以上ですよ。やり始めると途中で止めるわけにもいかず、、、
取り付かれたように、、、鬼気迫る勢いで、、、

スタッフは呆れ顔で見て見ぬふり(爆)

都々は、うわごとのように『もうすぐ、I T 時代の夜明けじゃ〜』とぶつぶつ。

執念は実りました。五日間ぶっとうしの作業終了!!

心なしか新品のパソコンの調子が悪いような??
まぁ酷使し過ぎですよね(笑)

其の八十三   2007/01/30 UP


皆さん、新年明けましておめでとうございます。
って一月も終わりになってるっちゅうねん!

そ〜ですよね、遅すぎますよね、、、分かっております。

ハイ。すいません。

雑務に追われて更新が滞っておりました。っていつもの言い訳です。
今年こそは週一でアップしようと心に決めていたのに、、、
しょっぱなから、、、あぁ〜先が思いやられる、、

其の八十二   2006/12/11 UP


ノックアウトされました! K O です!
誰に????

K 1のマイクベルナルド氏です。

まぁ顔は童顔で子供みたいに笑い転げて愛嬌たっぷりでおちゃめなんですけど
でか〜〜い、でかい!!店内のドアに頭が当たるほどです。
腕は都々の足より太いし(笑) 

大きな手でトランプを切り混ぜる手つきを見て
『切れてな〜〜い!!』って都々が言うと
速攻で『切れてな〜〜い!!!』って切り替えしてくれました。

スタッフも偶然同席されたお客様も大喜び。
そりゃぁそ〜ですよね、元祖切れてな〜〜いですから。

其の八十一   2006/12/05 UP


都々が固まった!!

いや〜〜びびったびびった!
なんでって??

マジック界の大御所、マックスメイビン師が『都々’S Bar』へ来店されたからです。


隣には『和田祐二』氏。
しかも、予約のお客様がいらっしゃる少し前の時間帯で店内は
『マックス師』と『和田氏』の二人きり。

がび〜〜〜ん!!!お二人を前にテーブルマジックを、、、って。

マックス師とは以前、何度かお話をさせて頂いてますし、現場もご一緒させて頂いてるので
初対面ではないんですが、師にマジックを見て頂いた事もなく、
しかも『都々’S Bar』で。

緊張の中、なんとか一通りご覧頂きました。
意外なギャグに大笑いされてる師を見てホッとしてると静かな口調で
『マジックキャッスルに出演する気は有りませか?』 って、、、
一瞬固まって返事が出来ない都々を見て再度『キャッスルでショーをしませんか?』って、、、
びっくりですよ!マックス師から直々にですよ!!
『有難う御座います!来年早々に伺います!!』って返事をすると
『私のアドレスです、全てセッティングしますのでメールを下さい』って。

えらい事になりましたよ。本場ラスベガスですよ。

スケジュール調整して、いっちょ暴れて来ますか!

其の八十   2006/11/07 UP


いつもいつも人を騙したり驚かせたりしてる都々は攻撃に弱い。
11月3日は都々の誕生日。
2日の深夜0時を過ぎた途端、ステージが始まるMCがケタタマシク店内に響き渡った。
まったく打ち合わせの無い展開に、一瞬頭の中が真っ白、、、、
しか〜しっ!プロ魂が炸裂!とりあえず何かやろっかなぁって立ち上がった、その時!!!

緞帳が静かに上がり始めた。ステージ上にはスモークも張り巡らされ、、、
なっなっなんじゃ???っと思ってるうちに都々のステージ衣装を着た来都が仁王立ち!!
してやったりの小憎らしい笑顔の来都。

ハッピーバースデー!!!!スタッフ&お客様まで『はっぴーばーすでー!!!』

そ〜なんです。スタッフが事前に耳打ちして、都々をびっくりさせたんです。

そ〜言えば、去年もやられたなぁ。

自分の誕生日なんかコロッと忘れてましたわ。

だまされるのもええもんですな。

其の七十九   2006/11/04 UP


携帯電話を買い換えました。
、、、、、、使い方が分からん。
おそらく機能の半分も使いこなせてないはず。

オサイフ携帯????なんじゃそりゃ。
デコメール?????なんじゃそりゃ。
フルブラウザ? I ch???
SDカード??

会話とメールが出来ればええやん。
写真も動画もデジカメ並みの機能満載!!
説明書は辞典の様にぶあついし。
全ての機能を活用できれば便利な道具になるんやろうけど
機種変更後は普通にメールも打てんようになってしもた。

手品師なのに不器用な男です。

其の七十八   2006/10/30 UP


久しぶりの更新です。
忙しかったのも理由やけど、な〜んかPCに向かう元気がなかったんですわ。
すんません。

季節も夏を過ぎて、都々の大好きな冬へと秒読み段階。
グズグズしてるより、まず行動!!重たい腰をあげなければ。
って事で近況を報告しましょう。

スタッフの食べる食事の事を『まかない』と言います。
オープンしてから暫くはコンビニで買ってきたり、業務終了後、食事に出かけたり。
最初はいいんですが、だんだん飽きてくるんですわ。おまけに不経済やし。
んなわけで炊飯器を購入!!これは画期的でしたね。
明け方、スタッフ全員でワイワイ言いながらミーティングしながらの食事。ええもんですよ。
たま〜に、常連さんも参加して営業時間よりも盛り上がる事があったり(笑)
機会があれば、よっちの作る『まかない』を一緒に如何ですか?

もう一つ近況報告

『都々’S Bar』の店舗奥にはベランダがあります。
そのベランダには大きな物置がありまして、マジック道具や冷凍庫なんかも収納されてます。
これがまた便利で重宝しております。
物置も冷凍庫も前契約者の方が残していった物なんですが大家さんのご好意で使わせて頂いております。

がっ!しか〜しっ!厨房のドアからベランダに出ると屋根が無いんです。まぁ普通の事ですけど、、、
雨の日は、倉庫に物を取りに行くだけでびしょ濡れ。
なんとかしたいっちゅう気持ちと広いベランダを有効活用するために、
な〜んとベランダに屋根の取り付け工事を実施。先週末に完成!これがまた快適です。


営業時間中に外営業(イベント)から大きな荷物を抱えて戻ってきても、そのままベランダに放置できます。
忙しいときは、ほんま重宝してます。

おまけに、小さなテーブルを置いてからは秋風を感じながら『まかない』もリゾート気分で食べてます。

お客様もスタッフ退屈しない様、まだまだ進化しますよん。

次の進化は店舗入り口を予定してます。

其の七十七   2006/09/27 UP


急に海が見たくなった。
なんでか分からない。

いつの間にか、ぎらぎらした夏が終わって秋の風を感じて
理由も無いのに切ない気持ちや。

いまごろ夏の疲れが心と身体に出たみたいな感じです。

独り言の更新を楽しみに待って下さってる方が沢山いるのも分かってるのに
PCに向かう気力がわかない、、、困ったもんですわ。

リフレッシュ大作戦の決行です!!!!

暫くお待ち下さいませ。

其の七十六   2006/08/08 UP


やっと買えました、、、うれしいですわ。
何が買えたかって?ステージで使うヘッドマイクです。
『都々’S Bar』のステージだと地声で十分届くんですが、やっぱりステージショーやからね。
有るのと無いのでは雰囲気が違いますよね。
ステージ見たぁぁぁぁ〜〜って気分になりますもんね。
それに店以外でもイベント会場にも持っていけるシステムなんで
『マイマイク』持参で行ける訳ですわ。

『都々’S Bar』がオープンして1年と8ヶ月が経ちました。
オープン前後は店舗の保証金、前家賃、内装工事費、人件費、仕入れetc
当初の計画以上に出費が多く、資金はいっぱいいっぱいやったです。
一番きつかったのがトランプが買えんかった事ですわ。???でしょ。
商売道具ですからね。
毎晩消耗して在庫が無くなり古いカードを集めて一セット分にして使ったり、、、
正直、情けなかったですわ。
そんな時、知人からオープンの『お祝い、何がいい??』って申し出がありました。
即、トランプがほしいですって言いましたね(笑)
その時頂いた、まっさらのトランプ、嬉しかったですね。忘れられませんわ。

現在の『都々’S Bar』をご存知の方からは想像でけへん話ですがホンマです。

んでもね、マイク以外でも少しづつ進化して音響の設備が1台やったのが、
ミキサーを設置し現在2台になりクロスフェードが可能となったり
液晶TVが入って過去の映像をショーの前に流せたりetc

今後も進化しつづけまっせぇ!!!

其の七十五   2006/07/15 UP


『都々’S Bar』のステージショーが始まる前に聞こえる『レディース&ジェントルメンetc』のオープニングの声、どこかで聞いた様な???なんだか聞き覚えのある声ってお客様に言われます。
そ〜なんです!
実は、、、、ディズニーランドの声の主『 K C氏 』に録音して頂いたんです。
『都々’S Bar』のショーが始まる前のドキドキ感には、そんな秘密が隠されていたんです。

K C氏は、4年ほど前に友人の紹介で声を頂戴しました。
それがご縁で『都々’S Bar』がオープンする際もお願いして現在に至るって感じです。


ちなみにディズニーシーの声の方とは別人です。シーの M C をされてるのは『デイブ氏』です。
最近までデイブ氏とは面識も無かったんですが、ひょんな事からお話する機会が出来ました。

先日、参加させて頂いたゴルフコンペがありまして、そのコンペで優勝されたのが『デイブ氏』でした。
優勝スピーチのカッコいい事!!!なんたって、あの重低音ですからね。
その後、ご挨拶させて頂いて『都々’S Bar』にも遊びに来て下さいました。
気さくなノリノリな方で、都々の手品も気に入って頂けた様でした。

駄目モトでデイブさんの声で、オープニング M C作ってもらえないですか?って話をしたら
『いいよ!!カッコいいのを作ってあげるよ!!』って快諾して頂けました。
嬉しいじゃないですか。やったぁ〜〜!!!って感じですよね。

OK頂いたものの、都々とデイブさん&スタジオのスケジュール調整が大変!
そ〜こ〜してるうちに 2ヶ月が過ぎてしまいました。

そんなある日、『都々’S Bar』にマジシャンの『セロ氏』が来店!!
お客様も、スタッフも大喜び!!!そりゃぁそ〜でしょ〜特番の放送翌日だもの。
テレビって凄い影響力やね。都々もテレビの仕事せなあかんなぁって痛感しました。

セロ氏とは以前から面識はあったんですが、今回、久々の再会でした。
色んな話をしてる中で、デイブさんの事を話したら
9月5日〜9月10日まで東京国際フォーラムで開催される『 Magic Revolution マジック革命セロ』のオープニングをデイブさんにお願いできないかなって事になりまして、早速デイブさんにその旨を伝えると『 O K!! じゃぁ明日スタジオで!』って即答!!めっちゃ早い!!
そんなこんなで、『都々’S Bar』のオープニング M C とセロ氏のステージM Cをレコーディングして頂きました。

ご縁って不思議なもんですね。人とのつながりに感謝です。

新しいバージョンの M Cのお披露目はキッズデイからになる予定です。
今回、録音したのはOPの声だけじゃなく、いたずら心いっぱいの台詞も満載!!!
乞うご期待ください!!!

其の七十四   2006/07/04 UP


最近、みょ〜〜にギターを弾きたくなります。
ギターなんか、まったく気にならない時期もあるんですが
最近、自分でも不思議なくらいギターが引きたくてたまりません???

まぁ原因は色々あるんですが、きっかっけはカラオケに行ってスタッフが歌った歌にあるんです。
『都々’S Bar』では仕事が終わると、スタッフ全員で時々カラオケに出かけます。
気晴らしって意味もあるんですが、本当の理由は、新しい『歌ネタ』を探しに行くんです。
都々の必殺技、そう 『M シリーズ』のネタ探しです。
先日も久しぶりにカラオケに行って来ました。そこでスタッフが歌った『島人の宝』って歌が
めちゃめちゃ気に入ってしまって、、、、翌日、楽譜も購入してしまいました(笑)

『 BEGIN 』さんの歌は昔から好きだったんですが、この日を境に車の中で聞く CD もBEGIN一色です。

そんなある日の明け方、店内も静かになった頃、ギターを弾こうかなぁって用意した所、店のドアがガッチャ。
元店長の河又氏が『久しぶり〜〜』って入って来ました。
都々の姿を見るやいなや『手品せんと、なにしとんねん!!』
そう言いながらも目は笑ってました。店には数人のお客様が残ってられましたが
常連のお客様が『店長の歌、久しぶりに聞きた〜い!!!』即リクエスト。
はにかみながらマイクを手に、『じゃ一曲だけ』って、、、
スタッフ一同『歌うんかい!!』

これがまた、いやらしいくらい上手いんだ。静まり返った店内に都々のギターと河又氏の歌声。
な〜んかええもんですな。

其の七十三   2006/06/26 UP


『都々’S Bar』には色んな有名な方がいらっしゃいます。
落語界の大御所、お笑い芸人さんにスポーツ選手に格闘家、TV キャスター
子供向け番組の正義の味方、はたまたアイドル歌手から演歌歌手の方までetc

先日も満席の店内で『ウルトラセブン』のネタを披露して大爆笑の中、一人のお客様が立ち上がったんです。
他のお客様が、立ち上がった方を見て『うおぉ〜〜』って叫びだしました??
よ〜〜く見るとウルトラセブンに出演されてた『古橋隊員』そう!毒蝮さんです!
リアルタイムでウルトラセブンを見てた世代のお客様は大喜び!
まぁ古橋隊員自身も大喜びでしたけど(笑)

毒蝮さん
『今度、来店する時はアンヌ隊員とモロボシダン本人を連れてくるよ!』
都々
『まじっすか??』
毒蝮さん
『二人とも当時より、随分歳をとったけどなぁ、、がははははは』

さぁウルトラセブンネタの際に本物が登場するのは今夜か???
皆さんご期待下さいませ!

其の七十二   2006/06/20 UP


ダイエットに挑戦した事の無い人っていてないんやないでしょうか?
んな事言うてる都々も何度か挑戦しては志半ばで挫折してます。

がっ!!しか〜〜し!!!今回は違います!マジです。
先日、体調不良のため病院へ行って検査したところ、、、、
医師から『血液ドロドロ』です。こ〜しけっしょ〜ってヤツです。
そう、日々の不摂生が蓄積して、かなりやばい状態です(爆)
このままだと、心筋梗塞や成人病まちがいなし!のお墨付きを頂きました。
体脂肪たっぷりの情けないお腹、、、、
アカンでアカンでぇこのままやと。

ひと昔前の健康オタクの都々には考えられない状態です。
年齢も年齢ですし、ここらで元のマッチョな身体に戻しておかんと手遅れ間違いなし。


とゆ〜ことで、食事制限&節酒制限! そしてスポーツジム入会!
プロマジシャンになってからジムなんか考えられへんかったし行く時間もなかった。
BUT!!死んでしもたら洒落にならんし。時間は自分で作るもんです。
ガンガン鍛えるのは無理にしても、プールでウォーキングしたりエアロビで有酸素運動に挑戦したり。
タバコも止めなあかんかも、、、あっ!禁煙宣言とちゃいますよ。
止めなあかんかな〜って思うてるだけですよ(笑)

すでに食事制限の成果がウエスト周りに現れております。
秋には肉体改造に成功した身体をお見せしましょう!!

其の七十一   2006/06/15 UP


新潟、行って来ましたよ〜〜!
素晴らしい二日間でしたぁ!
過去にも、コンベンションと名の付くイベントにはマジシャンとしてゲスト出演させて頂いたり、
観客として参加したりと経験しておりましたが、とにかく最高の経験でした。
今回の都々の出番はクロースアップショー二回とラスベガスナイトショー一回。
クロースアップショーは、ムッシュピエール師と摩耶一星師と都々の三人。
な〜んと、この三人が同時に演技をするのはTBSの『USOジャパン』以来の事です。
演目については想像にお任せしますが舞台裏が楽しかったぁ。
出番前に三人で懐かしい思い出話に花が咲きました。

んでんで、ラスベガスナイトショーの出し物ですが!!!
な〜んと! 摩耶一星師と爆笑のコラボレーション!
オープニングは都々がシルクを飛ばして摩耶師がキャッチ。
そのシルクから鳩が出るかと思いきや『都々の靴』が出現!何でやねん????
とハチャメチャに始まりハチャメチャに終了!来年の出演依頼はなさそうですね(笑)


ま〜無事本番が終了してから二次会、三次会と続くんですが、これが濃い!
マジック界の大御所、深井師、サコー師、バーディー小山師の昔話に感動の涙、
大爆笑の涙????参加させて頂けた事に感謝です。
話の内容については、また独り言で書かせて頂きます。

コンベンションを主催されました、ジョージ本田様、スタッフの皆様、お疲れ様でした!!!
同じ時間を経験出来たことに感謝しております。
有難う御座いました! マジシャン都々。

其の七十   2006/04/21 UP


いつの間にか咲いて、あっと言う間に散ってしまう桜。
この季節、日本に生まれて良かったなぁって思う瞬間です。
毎年、今年こそは花見に行くぞ!!って気合を入れても、、、なかなかねぇ、、、
今日こそは、今日こそはって思ってるうちに雨が降ったり強風が吹いたりして。
んなわけで今年も『お花見』には行けずじまい。トホホホ。

桜の花が咲く季節の、もう一つの楽しみは『プロ野球』&『メジャーリーグ』の開幕ですね。
リアルタイムで試合を見れないので翌日のスポーツニュースを見るのと
新聞を読むのが楽しみで楽しみで。野球小僧だった都々は胸躍ります(笑)
どこの球団のファンって言うより、プロを感じる事が出来れば『よしっ!!』って感じで
球団や選手に思い入れはないですね。

とは言うものの阪神タイガースの試合結果は気になります(笑)


久々の写真紹介です。其の四十五「最近のマイブーム」にてお話ししました、五本指の靴下(笑)
今でも履き続けております。(爆)
画像クリックで大きい写真が別窓で開きます。 800x600px 

其の六十九 2006/04/17 UP


四月、新年度の始まりです!
新しい出会いと別れ。
「都々's Bar」でも歓送迎会が毎晩盛大に行われております。
旅立つ人も、新たな環境に飛び込んで来られた方も素敵な未来のスタートを
「都々's Bar」で始めて頂くわけですから気合が入ります。
そんな大切な日に「都々's Bar」を選んで頂いた事に感謝し
最高のひと時を演出出来る様、スタッフ一同全力で取り組ませて頂いております。


旅立ちと言えば、「都々's Bar」のオープン以来ず〜っと一緒に頑張ってきた
カクテルの魔術師、1000種類のカクテルを作り出す男、そう店長が旅立ちました。
新たなる新境地を開拓するために、数ある銀座のBarの中でも最高峰の『毛利Bar』の分店
『Y&M Bar』に転職しました。
本物を追求したいと言う彼のチャレンジ精神は、都々にも刺激になりますし
『終わりなき挑戦』に挑んだ前店長を誇りに思います。


そして「都々's Bar」にも新たな匠が新加入!
スタンダードカクテルからオリジナルカクテルまで幅広く創作する男
チーフバーテンダーの『亀葉公人 カメハコウニン』 亀ちゃん!
どうぞ宜しくお願い致します。

其の六十八 2006/02/27 UP


懐かしい方から、久しぶりのメールが届いた。
添付画像のみ、、、、なんやろか??
油絵?水彩画?
とにかく絵が一枚。
海が見える丘の上に寂しそうな木が一本描かれてる、なんだか寂しそうな風景。

そう、常連のお客様、I さんからのメール。
来店される間隔が空いて、スタッフが心配して
『どうしたんやろね?』 『最近、顔みないね?』って話してたら
体調を崩されてお酒も飲めず、銀座にも行けないと連絡が入っていた方から、、、

元気な頃は、来店される度にスタッフが元気を頂いていた笑顔の素敵な優しさが溢れる方。
気になって、直ぐに電話をしてみたら
『20キロもやせちゃったよ』 『早く元気になって遊びに行きたいよぉ』って、、、


なんて言ったら良いのか言葉が出なかった。
電話を切ってスタッフに、その旨を伝えると
『元気が出る様に、大きな紙に大きな字でメッセージを書いて写メールを送ろう』って事になりました。
送った後に、『これで元気出るかなぁ?』 『もっと他に何かでけへんかなぁ?』
何も出来ない、無力な自分が情けなかったです。

今こうしてる時も、苦しんだり病と闘ってる人がいる。
無力で、ちっぽけな都々ですが、
一言だけメッセージを
『陽はまた昇る、明けない夜はない』 そして『夜明け前が一番寒い』
ごめんなさい、こんな事しか言えなくて。


翌日、I さんから届いた絵とメールです。『都々’S Bar』を思い描いて下さったそうです。
あせらずに、ゆっくり元気になって下さい!
『都々’S Bar』は、いつでも笑顔でお迎え致します!


今朝の通勤時に気付いて、涙溢れました。
ありがとうございます。
嬉しかったです。
どうにか、近いうちに行きますからマジックとトークで私に笑顔をくださいね。
ほんとうに感謝のキモチです。
皆さんの笑顔で私に希望と笑顔をください
あやすみなさい。
へたな絵ですが、都々's Barを想い描きました。ヘタで悲しい〜
おやすみなさい。

其の六十七 2006/01/24 UP


いやいや、今年はホンマに寒い日が続きますね。
まだ、一月やっちゅうのに、、、二月になったらどないなるんやろね。

所で、今日は『都々’S Bar』の新人紹介を!
名前は『リヤカーマン』
身長180cm 性別 男性
イケメンと書きたい所ですが、、、自分で見て決めて下さいませ(笑)
リヤカーマン、、、なんでそんな名前やねん???詳しく説明しましょう。

福岡県宗像の出身。
幼少の頃からピアノを習い、将来は作曲家になりた〜い!!って思いながら
すくすくと育ったまでは良かったんですが、、、
二十歳を前に『よっ〜し!東京まで歩いて行ってみよう!』って突然思い立って即行動!
ホンマの話です。
で、ピアノは得意らしいんですが、弾けもしないギターを片手に一路東京へ。
道中練習すればギターもピアノの様に弾けるようになると思いながら旅が始まったそうです。
結局、途中でギターはあきらめ、小さな電子ピアノを購入して持ち運びの為にリヤカーも購入。
生活道具一式を自分の足で引っ張りながら60日間かけて東京に到着。
雨の日も風の日も、箱根の山も乗り越えて、、、変わったヤツです。

友達の家に居候しながらアルバイト情報誌を見て『都々’S Bar』を発見!
即電話!!『今からでも働きたいです!』が最初の言葉でした。当然、即採用です。

まぁ都々も人の事を言えないくらい変わってますから、
類は類を呼ぶって事ですかね(笑)

そんな変わったヤツですが、
深夜になると『リヤカーマンの旅の思い出』って題で旅先の出来事を臨場感たっぷりに語ってくれます。
これがマジックより面白いんですわ!

そんな新人も加わって、今年は賑やかになりそうな予感です!

其の六十六 2006/01/12 UP


みなさま、新年明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致しま〜〜す!!

っと言うわけで今年も始まりましたね。
『都々’S Bar』の営業はキッズディからスタート!
子供たちの笑顔と共に新年を迎える事が出来ました。
ホンマ無邪気な笑顔っちゅうのはええもんですな。
今回も子供だけやなしに、お父さんやお母さん、おじいちゃんおばあちゃんまで
笑顔炸裂の二日間やったです。ええ年になりそうな予感っす!!

年末年始は、プロマジシャンになって初めてのんびり過ごさせて頂きました。
携帯電話も持たずに、の〜んびりと、、、心身ともにリフレッシュ完了!
おかげさまで、今まで手付かずだったネタにもトライする意欲がわいてきたし
新ネタのアイディアもドンドン出てくるし、必殺技のM シリーズも充実してきたし!!

もちろん店内もごちょごちょ進化してるし、やっぱり休養は必要ですね(笑)

2006年の『都々’S Bar』に乞うご期待下さいませ!!!

其の六十五 2005/11/30 UP


ご報告遅くなってしまいましたぁ!ごめんなさ〜い!!!

行って来ましたぁ!!11月4日に石川県立ろう学校のドリームフェスティバル。
2日の夜から明け方まで『都々’S Bar』で営業、
明けて3日の朝には千葉県でのイベント会場へ移動。
大急ぎでイベントの後片付けをして羽田空港へ。最終の飛行機で小松空港へと飛びました。
現地入りして関係者の方々と一席設けて頂きましたら、
な〜んとサプライズで都々のバースディケーキが登場!!
あまりの忙しさに自分の誕生日も忘れてました(爆)

そして翌朝、何時もなら爆睡状態の時間に起床!
RYU先生の車で学校に荷物を運んで体育館で設定準備。
一息ついた頃、校長先生が『お茶でもいかがですか?』と
笑顔で声を掛けて下さって、校長室へ。
校長室に入るなんて何年ぶりやろかと思いつつ緊張しながら先生の話を聞かせて頂きました。

さぁいよいよ子供たちとご対面!!ワイワイ楽しく手話を駆使しながらのマジック。
子供たちの綺麗な瞳。もう、最高ですね。疲れも吹っ飛びましたね。

地元TV局、新聞社のインタビュー&撮影をしていただきながら、いよいよ本番。
まずは、子供たちのマジックで会場は大盛り上がり。
正直、『うわぁ〜』って思うほど完成度が高く、
一生懸命練習をした結果だなと歓心させられました。

当然、都々も気合十分!ってか気合だけですけど負けない様に頑張りました。
ファイナルマジックで子供たちと手をつないでエンディングをむかえたときは涙が出ましたね。

あっ!そうそう!給食も一緒に食べちゃいました。
子供たちが膝の上でニコニコしてて、、、ん〜〜思い出すたびに顔がほころびます。
本当にありがとね!!!沢山の元気を分けてもらいました。
必ず、また会いに行きますからね!!!

其の六十四 2005/10/19 UP


姉妹店『Bar 満席』が誕生するまでの経緯は前回お話したとおり。
店舗は何とかなるものですが
そうなんです”中身”が、マジシャンが問題です。なんちゅ〜てもマジックバーですからね。

研修が始まる前に都々が聞いたんですよ。
『マジシャンの卵は手品出来るんですか?』って
そしたらオーナーは『ハイ、少しは出来ます』って、、、、、
まぁ少しは出来る、、、、少しって、、、人にはそれぞれ基準ってのがありますから
オーナーが言う、少しって嘘ではないんやけど、、、
別に高いレベルで期待してたんやないですけど、、、
お世辞にも人前で見せるレベルやないですわ。
にも関わらず研修期間中に手品と言える程の事は何一つ教えられずに研修終了(爆)

一日24時間、彼が都々の側で学んだ濃厚な40日間。
一緒に笑い一緒に泣いた時間は手品以外の事でも彼を成長させたと確信してます。
今後、東京新潟と距離は離れてしまっても目標を見失わずに歩んで行ける事でしょう。

勢いや情熱、お客様への感謝の気持ち、反省し改善し前進する方法 etc

まだまだマジシャンには程遠いけど、彼は最終日に真剣な眼差しで言ってくれました。

『いつか必ず都々’S Barを超える店にしてみせます』と。

手品は教えてあげられなかったけど、未来の為に歯を食いしばって頑張った彼に
『来都』(ライト)と命名しました。

皆様の暖かいご指導とご声援、宜しくお願い致します。マジシャン都々。

其の六十三 2005/10/13 UP


ひょんな事から『都々’S Bar』の姉妹店がオープンする事になりました。
しかも出店地は新潟、、、、なんでやねん????

説明しましょう!!
都々がお世話になってる新潟在住のクライアントさんがいらして、、、
何度かイベントの依頼も頂戴したり『都々’S Bar』へ来店されたりのお付き合い。
その方から8月頃に突然電話が入りました。
『あのぉ〜〜マジックバーやりたいんですけど、、、』
『えっ???誰がですか?』
『私が、、』
『????本業はどうするんですか?』
こんな突然の話から始まったんです。


あっそうそう!!この話をする前に、クライアントさんとの出会いも説明しとこうかな。


これも突然の電話が始まりでした。 さかのぼる事 05年1月頃
『あの〜〜新潟のホテルでイベント企画をしてまして、
都々さんに出演してもらいたいんですが、、』
『はぁ大丈夫ですけど、なんで都々を指名して下さるんですか?』
『私、都々ファンなんです』(まぁ分かりやすい答えです)
『新潟で都々のイベントして集客出来るんですか?』
『大丈夫です!大成功間違いなしです』
『まぁそんなに言って頂けるなら頑張りましょう!』
とまぁこんな感じでした。
所が後で聞いた話だと社内会議で社長以外全員反対で企画は成立しないはずだったんです。
にも関わらず動き出したら止まらない方ですから、
猛反対を押し切って会議の席から電話を下さったそうです。

社長の情熱と行動力に都々も全力で挑ませて頂いた結果、企画は大大大成功!!!!
とまぁクライアントさんは行動力が服を着てる様な方、マジックバーの企画も、
あれよあれよと前進前進。

店舗の内装やメニュー、ステージショー&テーブルマジックを提供する事はなんとかなりますが、演者(マジシャン)教育は超難しいです。ってか不可能かもしれません。

BUT!!
今日までマジシャンとして不可能を可能に、無理だと言われた壁を越えて来た都々。
オープンまで、後わずか。前進あるのみ!!!

続きは次回へ!

其の六十二 2005/10/03 UP


いや〜〜久々の独り言です。
気がついたら8月24日以来やないですか、、トホホホ。
楽しみにして頂いてる皆様、ごめんなさい!
今日からは週に一回、、、、いや2週間に一回は書ける様に頑張ります。

9月に入って新潟燕三条にオープンする姉妹店『Bar 満席』のスタッフ研修が
『都々’S Bar』で始まりました。

マジシャンの卵とバーテンの卵。
毎日、悪戦苦闘の連続!
何度も『このまま孵化せずに終わってしまうんじゃないか』と脳裏を横切りました。
実際、『もういいから、明日荷物をまとめて帰れ!!』ってなんど怒鳴った事か。
当初の予定では9月いっぱいだった研修も、このまま帰らせたら『何を教えたのか?』って
なりそうやったんで研修期間延期に。
それでも、バーテン見習いはシェーカーを振るどころか、触る事も出来ない状態。
もちろんマジシャン見習いもトランプに触る以前の問題山積み。

バーマジックの『Magic』は接客業の上に、サービスの一貫として成り立つもの。
いくらマジックが出来ても、何の役にも立ちません。
もっと言えばサービス業を理解しないでマジックを演じれば、まったく逆効果。
最悪の状態に陥ってしまいます。
ホンマ難しい、、、あせっても時間は刻々と研修期間満了に進んでいきます。

忙しい人にも暇な人にも、一日は24時間。
ど〜考えても寝てる時間なんてあれへん。
残り時間、死ぬ気で頑張らなあかんわ。

其の六十一 2005/08/24 UP


キッズデイ、無事終了する事が出来ましたぁ!!!
ご協力頂きました方、ご参加下さいました皆様、本当に有難う御座います!
心から感謝しております!ありがとうございましたぁ!!
また、お申し込みを頂戴しながら満席の為ご覧頂けなかった皆様、ごめんなさい!
本当に申し訳なく思っております。次回はクリスマスかお正月休み期間に計画中ですので宜しくお願い致します。

前回のキッズデイは5月5日の子供の日でした。普段『大人だけの遊び場』ですが
お子様にも『都々’S Bar』を体験して頂きたくて企画しました。
2回目の今回は前回以上のクオリティーを目指して、見て楽しむだけでなく『家族でマジック教室』と銘打ち、マジックを演じる楽しさもプラスしてみました。
5種類のマジックグッズのお土産を用意して、お父さんお母さん、おばぁちゃま、もちろん主役である子供たちと『こ〜するんだ、あ〜するんだ』 『おとうさん出来ないの??』 
『出来たぁ!!!』etc あっと言う間の2時間でした。

想像してた以上に大人も子供も真剣に取り組んで頂いて、スタッフのテンションも参加された方の真剣な眼差しに
引っ張られる様に上がりっぱなしでした。
後日、参加頂きましたお客様から沢山のメールを頂戴しましたが、スタッフ一同、本当に喜んで頂けたと改めて実感し明日へのエネルギーとさせて頂いております。

当日は遠路山梨県から『都々’S Bar』の為に渋滞の中、お越し頂きました方もいらっしゃいまして本当に嬉しかったです。
子供たちにとって思い出に残る夏休みになった事と確信致しました。

頂戴しましたメールの一部です
おはようございます。
16日は地震の影響で嫁・子供がこね〜よ・・って不安に感じながら、その上、都々さんにもいじられ・・いや〜楽しかったわ♪ってどっちやねん!!ってつっこみはイランで!!
まあ、それはさておきあっという間のマジック教室アンドショーでしたわ。次もしつこく参加しますんでよろしゅうに!!
お世話になります。先日は家族全員でお邪魔し大変楽しい時間を過ごすことが出来ました。まして、眠都さんのステージも!!
帰ってから子供たちは興奮が冷めず、夜遅くまで頂いたお土産をあーでもないこーでもないと騒がしい夜でした。久しぶりの子供孝行も出来て大変嬉しかったです。
今後ともよろしくお願いします。なお、眠都さんもですが都々さんも体は大切にしてください。
皆様非常に時間を忘れるくらい楽しめました。
家でマジック大会をやりたいねと娘が話してました。
帰りに銀座三越でお店で紹介していた卵のマジックを買いました。
又、家に戻った後、すぐにいただいたお土産でマジック大会をやりました。
是非とも、子供を含めて安心して楽しく、びっくりのマジックをみせてください。
12月クリスマス終わった後の冬休み最初にこのような企画があると面白いですね。
お店にときどき行かさせてもらいます。
都々’S Bar スタッフの皆様へ 先日お世話になりました。
子供はもちろんのこと、家族中大変楽しませてもらいました。
ありがとうございます。 お蔭様でオヤジとしての株も急上昇です。
「おとうさんは、仕事とか言っていつもここに来て遊んでるの。  いいね。」と余計な突っ込みもありましたが・・ 楽しいお土産もとてもいいアイディアですね。
子供たちは一生懸命練習してます。いい夏休みの思い出になったようです。
またの企画、是非お願いします。 お世話様でした。
どうもありがとう。本当に楽しませてもらいました。 都々さんはじめ、皆さんにくれぐれもよろしくお伝えください。 次回も楽しみにしていますね。



都々の独り言に 「Breaktime」 を追加しました。ここでは、皆さんにご紹介したい写真を中心とした「独り言」を不定期に掲載していきたいと思います。

京都在住時代にお世話になった方から頂いた『加茂茄子&ししとう』
味もサイズもびっくりな一品です。
画像クリックで大きい写真が別窓で開きます。 800x600px 

其の六十 2005/08/04 UP


久々に、お花の話です。
満開の躑躅(つつじ)には17年前に80才で亡くなった、爺ちゃんの思い出が詰まってます。
面白い爺ちゃんで、何をしても絵になるっちゅうか豪快っちゅうかエピソードに事欠きませんでしたね。
たぶん、爺ちゃんのエピソードを書き綴ったら一冊の本が出来るくらい内容的には面白いと思いますよ。

爺ちゃん語録

其の壱
『じいちゃんの血液型は何型なの?』
『わしか?軍隊に入るときに調べたけど最近調べてないから分からん!』
『???じいちゃん、血液型は何年たっても変わらへんで』
『そ〜やったか、、、』

其の弐
耳の遠い爺ちゃんはイヤホンでプロ野球中継をテレビで見るのが日課で、ジャイアンツファンでした。
しかも、スコアーブックを書き込みながら熱心に応援してました。
そんなある日 『爺ちゃん、ジャイアンツ勝ってんのか??』の質問に
スコアーブックに目を落として 『、、、、ん〜〜、、分からん、、』
『って爺ちゃん、スコアーブック付けてんねやろ??』

其の参
何をやっても豪快な爺ちゃんは、、、、弱いのにギャンブル好きでしたね(笑)
競馬にパチンコetc まぁ勝った所は見た事ないですが、、、

都々の自宅から最寄の駅に行く最短距離はパチンコ屋さんの中を通り抜けるのが近道でした。
んな訳で店内を見渡しながら歩いてると、たま〜に爺ちゃんがパチンコをしてる所に遭遇します。
もちろん豪快に、、、、そう!めっちゃ豪快に!
機嫌良くパチンコ中の爺ちゃんに近づいて
『爺ちゃん、今日は勝ってみたいやな?よ〜け出してるやん!』
そう!大当たりを出すと使用する大きな箱に山盛り玉を出して打ってるんです。
『いや、これ出したんちゃうねん、買うたんや、、、』
???? なんと!
爺ちゃんは500円や1,000円で玉を買わずに一万円でまとめて買うんです(笑)
そやから、いつ見ても沢山出してる様に見えるんです。

まぁ書き出したらきりが無いんで今回はこれくらいにして、本題のつつじの話を。
ご存知の方も多いと思いますが、大阪府堺市にある水道局の中には、
つつじの花が凄いんですわ。
生前、爺ちゃんを連れて花を見に行きました。
ゆっくり歩く爺ちゃんに合わせて、満開のお花のトンネルを歩きました。
真っ白な花の前で爺ちゃんと記念写真を撮ったんです。
子供の様な満面の笑みでカメラに微笑んで一枚、、、
出来上がった写真を見て『わしが死んだら葬式の写真は、これを使うてくれ!』
写真を撮ってから亡くなったのは3年くらいだったと記憶してますが
生前、写真を見るたび『葬式の写真はこれや』って額に入った写真を指差して言ってましたね。

其の五十九 2005/07/28 UP


昔から『地震雷火事親父』と言いますが、全部嫌ですね。
まぁ火事の経験は無いので良く分かりませんが地震も雷も超苦手です。
雷がゴロゴロ〜って聞こえてきたら悟られへん様に平然としてても結構ビビッてます(笑)

関西大震災のときは、一日早く関西から東京へ戻って直接遭遇してないんですが
直面してたら想像出来へんくらい慌てふためいてたやろね。

最近、東京近郊でも、よ〜地震がおこります。嫌ですね、ホンマ。
先日7月25日夕方の地震もビビりましたね。八戸のイベントから戻って帰宅した途端でしたね。
一本後の新幹線やったら車内に缶詰状態になるとこでした。

結構大きな地震やったんで都々’S Barの店内のお酒やマジック道具が心配やったんですが
辛うじて被害なしでした。 あっ!トイレの中は水浸しでしたね。なんでやろ??不思議です。

BUT!!都内は電車が完全にストップでしたから、予約のお客様もキャンセル続出でしたし、、
なによりもスタッフが出勤出来へんのですわ。そらそうですわね、電車動いてないんやから。
店長が葛西の自宅からタクシーに乗ろうと頑張ったんですが、タクシー待ちが凄い状態で、、
店に到着したのが20:00でしたね。ご苦労様です、ホンマ。

まぁ天災だけは防ぎ様がないんで、どないもなりませんが被害は最小限にと切に願います。
過去にも全国各地で天災の被害に遭われた方には『頑張って下さい!!』としか言えませんが、、、

『備え在れば憂いなし』 『天災は忘れた頃にやってくる』 そう!心構えだけはしっかり持ちましょう!!

其の五十八 2005/07/25 UP


平日は『都々’S Bar』でマジックをご覧頂いておりますが、
なにげに週末は地方へ出張させて頂いております。
先週は長崎ルークプラザホテルでディナーショー&RKBテレビの収録、
今週は青森県八戸へ行ってまいりました!!
もう直ぐ八月だと言うのに八戸は涼しいっすね。びっくりでした。
ショーも無事終了して八戸の繁華街へGO!!
海の幸が美味しいと聞いてたので食いしん坊の都々はワクワクしながら
『魚食主義』なるお店にイン。
アワビやウニを殻ごとパクパク頂きました。
ん〜神様が、ご褒美をくれたんだと独り言を言いつつ食べまくり。
来週は和歌山、大阪と関西方面へ出張です。
食道楽の大阪では何を食べようか、、、今から楽しみです。

出張と言えば、そうそう!!11月に石川県の『聾学校』へ伺います。
去年は神奈川県川崎市の聾学校でもマジックをさせて頂いて
子供たちと給食まで一緒に食べて楽しいひと時を
過ごした経験があります。
子供好きの都々には最高の思い出です。
あの時の子供たちは皆元気にしてるかなぁ?
弾ける笑顔はハンデを感じさせません。
逆に都々の方が沢山の事を教えてもらった気がします。
今回も教育委員会の方からのご依頼で単なるマジックショーでなく、
あくまでも教育の一環との事です。
事前に子供たちとビデオレターで親交を深めて、
都々は手話を教えてもらってます。
ビデオで元気に自己紹介をしてくれました
畑君、西さん、沖田君、有難うね!
マジッククラブのみんなが家庭科の時間に
『都々’S Barモデル 不思議じゃな〜い?』Tシャツを作って送ってくれました。
スタッフ全員で着てますよ。素敵なプレゼント、本当にありがとうね!


都々も負けずに心に響くプレゼントを考えなければ!

其の五十七 2005/07/05 UP


今回は再会の話です。
な〜んと9年ぶりに弟と電話で話しましたぁ!!
都々『久しぶりやなぁ』
弟 『そうやな、9年ぶりや、、、』
都々『元気にしてたか??』
弟 『うん、元気や、、』
都々『突然やけど、東京で一緒に働けへんか?住む所もあるし、何も心配いらんで』
弟 『、、、、、、』
都々『どないしたんや??別に即答はせんでええで。おまえさえ構へんねんやったら考えとってや。』
弟 『、、、、』
電話の向こうで号泣してました。弟にとって兄貴は怖い怖い存在で、いつも怒られてばっかりやったんですわ。
今回、ひょんな事で電話で話す事になったんですが、弟は何か怒られるんちゃうやろか?って思うてたみたいです。
それやのに突然、一緒に働けへんか?って都々の言葉に9年間の空白が一気に埋まったんでしょう。
まぁそんなわけで7月11日から4日間、『都々’S Bar』へ遊びに来ます。
年の離れた弟ですが、全く兄弟には見えないでしょう(笑)
似てる所と言えば、、、よ〜喋ります。 たぶん都々より強烈に面白いです。

もし、一緒に働ける様になったら、都々にとって最高のパートナーでしょう!
桁外れに笑かしてくれる事間違いなし!!サービス精神の塊みたいなヤツです。

まぁ上京して働くかどうかは別として、再会が楽しみです。

其の五十六 2005/06/30 UP


『都々’S Bar』がオープンするまでの期間、ホテルやレストラン、バー、日本料理店etc
色んな店舗でマジックを演じさせて頂いて来ました。
現在も昔ほどでないにしろ出張はさせてもろうてます。(念のため)

門前の小僧なんとかって言いますが料理やお酒について
見よう見まねっちゅうか知らず知らずのうちに知識が増えてきました。
例えば、その店の名物料理だったり、珍しいお酒であったり食材の名前であったり。
実家が寿司屋やったこともあって、そ〜ゆ〜のに興味があったんでしょうね。

そして今!お酒を語らせると底なしに喋り続ける店長の影響で
お酒の知識が以前とは比べ物にならないくらい増えました。
自分ではうんちく大魔王と呼んでます(笑)

カウンター越に『そのお酒は何ですか?』なんて聞かれた途端
速攻で!!店長より先に『あれはですね、かくかくしかじかetc』と喋りたおしてしまいます。
まぁ喋り終わったら店長の顔を見て『間違ってないよね???』って確認してますが(笑)


お酒にまつわる歴史や物語を聞きながら、美味しいお酒を飲んで頂く、
店をオープンして良かったなぁって思う瞬間ですね。

其の五十五 2005/06/24 UP


噂話をすると必ず、その人が来たり電話が入ったりちゅう経験は
誰にでもあると思うんですが、なんやろね?あれ?
『視線を感じる』とか『虫の知らせ』とかetc
人間の第六感っちゅうのはあるんやろね。

な〜んか視線を感じるって、よ〜考えたら気持ち悪い表現と思いませんか?
電気でも電波でもないのに感じるってなんやろ?
磁力や電力、風、etc『見えない力』っちゅうのは世の中にはあるけど、、、
不思議やね、ほんま。

『都々’S Bar』では常連のお客様が、しばらく来店されてないと噂話をします。
そ〜すると決まって翌日に来店されるんです。それが一回や二回やないんですわ。
連発で、、、、嬉しいけど、、、、なんでやろ????
たまたまやったら、まぁそんな事もあるわなぁで済むんですが
ほんま、連発ですからね。

先日も『噂&来店現象』が立て続いたときに
『昨日、○○さんの事噂してたんですよ』って言うたら
『毎日、噂話してや』って、、、『そしたら毎日顔だすから』って、、、
嬉しい切り替えしでしたね。

さ〜今日も来店してほしい方の噂話でもするかぁ〜〜〜。

其の五十四 2005/06/17 UP


三ヶ月に一回位はステージショーの内容をリニューアルしよ〜と考えてるんですが
なかなか納得出来る完成度に至りません。
もともとステージマジシャンやない都々が勢いでステージをさせて頂いてるんで難しいです。
Barマジシャンですからね、、喋りながらやないと、、、
音楽に合わせて、、、ポーズを決めて、、、んな事出来るかぁっちゅうねん!
って言ってみた所で店にはステージも作ってしもたし、、

ある時、常連のお客様に『フルリニューアルなんか求めてないよ』って優しい言葉を頂ました。
???ど〜ゆ〜意味ですか?って聞いたら『水戸黄門みたいに安心して見たいんだよ』って。


連れて来た友達の笑顔が見れれば新ネタなんかにこだわってないよって。
先は長いんやから、ゆっくり行かな疲れるよって。

おっしゃる事は分かりますが、、何時も何時も同じネタではねぇ、、、
まぁフルリニューアルネタでやったから喜ばれるかっちゅ〜と
そ〜でもないんですわ。
『前の○○が見たい』とか『あれやってよ』とかetc

そんな訳で、マイナーチェンジを心がけてます。
ど〜ゆ〜事かっちゅうと、ひとネタだけ増えたり減ったり、、曲が変わったり、、、
で、徐々に変わって進化していくパターンです。
自動車のモデルチェンジみたいなもんですわ。

この独り言を読んで『都々’S Bar』へご来店頂いたら、前回と何処が変化してるか見つけてみて下さいね。

其の五十三 2005/06/17 UP


うちの店長と一緒に仕事をする様になって半年。
知人の紹介で去年の11月、オープン前に顔合わせさせて頂きました。
始めましての挨拶を交わしたとたん、『何度かお会いしてますよ』って、、、、
そうなんです、前の店で都々のパフォーマンスをご覧頂いてたんです。
しかも、都々と会話もしてるっちゅう事でした。
がび〜〜ん!!覚えてない、、、
そんな初顔合わせの思い出から、早いもんで半年ですわ。

お互い出方を見るっちゅうか、探りながらっちゅうか、、、
マジックバーにはマジックバーの独特の流れ(ルール)があって
理解して馴れるまでやりにくそうでしたね(笑)
最近やっと、かみ合ってきた感じですが、、、

ゆっくりと時間の流れる癒し系のBarのバーテンさんだった訳ですから
マジックバーの騒がしく慌しい部分に随分抵抗があったんでしょうね。

そんな店長が今年の二月くらいだったかな?『手品覚えたいんです』って言い出して、


見よう見まねで上手にこなすんですわ。
本格的にアドバイスしてからは消化の早い事!びっくりしましたね。
流石バーテンダー!!合理的に覚えていきますね。
今では『都々’S Bar』の演出には不可欠な存在となりましたってか都々より受けてますね(爆)

『都々’S Bar』では都々のパフォーマンスより店長の動きから目が離せませんよ!!

其の五十二 2005/06/14 UP


いやぁ〜早いもんでオープンして半年ですわ。
今日まで支えて下さった全ての方に感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に有難う御座います。

未熟さ故、トンでもない失敗をしたり、、お客様を怒らせてしまったり、、
毎日が試行錯誤の日々ですね。
正直ぼろぼろの毎日です(笑) 反省の繰り返し、、進歩出来ない自分に腹立たしい日々、、、


ホンマ勢いでオープンしたのが昨日の様です。
時間の経過が早い早い、、、自分でもびっくりです。

BUT!!ご来店下さったお客様の笑顔に支えられて今日まで頑張れました。
帰り際に『また来るでぇ!!楽しかった!!』って言葉にどれ程勇気付けられたか。
ホンマに感謝の気持ちでいっぱいです。有難う御座います。

まだまだ、スタートラインに立っただけかも、いやいやスタート地点にも来てないかも、、

とにかく力尽きるまで頑張りますんで今後とも宜しくお願い致します。

其の五十一 2005/05/25 UP


久しぶりの更新です。
よ〜やく新しいHP管理会社へ移行が終了しました!
今後を楽しみにしてて下さいませ!!

気がついたら『都々’S Bar』もオープンして半年目を向かえようとしてます。
勢いだけでオープンして、初体験の水商売、、
簡単には出来ないと分かってはいたものの、、、
想像以上に難しいです、、、毎日、反省の日々です。
『都々’S Bar』がオープンする以前は、曜日別にレストランやバーで
マジックを演じるだけ、マジシャンオンリーでよかったんですが
バーの経営&営業ってのは、半端やないですわ。
今になって、あらためて過去にお世話になった店舗の完成度に脱帽するばかりです。
サービス&クオリティーどれを取っても半人前以下の現状、、、
超えなきゃならない目の前にある壁の高さにビビッてしまいます。
BUT 絶対に乗り越えてやるっちゅう気合も入ります。
はぁ〜〜、、考えたら処理していかなあかん問題の山積みです。

今回ばかりは『勢い』だけじゃ無理ですわ。勢いプラス情熱が必要です。
誰にも負けない情熱と勢いで前進したいと思いますんで
皆様、どうか宜しくお願い致します。

其の五十 2005/05/12 更新


いやいや、、DVDの撮影が無事終了しましたよ。都々の初DVD!!
そもそも、DVDを捕ろうかってのもミーハーな考えから始まってまして、、、
世間では沢山のマジックDVDが販売されてるじゃないですか?
マジックショップに並ぶDVDを見てて、都々のDVDも作ってみたいなぁ、、
なんて考える様になりまして早3年。
企画が立ち上がっては消えての繰り返しでした。
そうそう!TV出演の話と同じ様な感じでしたね。
昨今のマジックブームの前からTV出演のオファーはあったんですが、何時もあるだけ。

実現しなかったっすね、、、
だから今回のDVDの話も立ち消えかなぁなんて思ってたんですが。

具体的に企画が出て2週間で撮影開始。
4月9、10日の土日の二日間で15時間くらい。
緻密な計画を立ててなかったので、撮影チームの方には迷惑の掛けっぱなし、、
ホンマすんません。

『都々’S Bar』でのライブ映像を中心にコインマジックやカードマジックの解説。
都々のオリジナルマジックの解説とギミックの製作方法と内容は充実してます。
二枚組みで発売予定です。

マジックの解説をするって不思議な気持ちです。
自分自身が丸裸になった様な気がします。
購入して、ご覧頂く方々は何を求めているのかとか色々考えて、、、
撮影前より撮影後の方が複雑な気持ちです。
正直、実際に店頭に並んで購入して頂く現場を見るまではドキドキですよ。
購入後の感想も気になりますしね。

まぁこれもステップアップの一つと考えて前進前進!
第二第三のDVDも作れる様に頑張りま〜〜す!!
都々's Bar テイクアウトページのトップへ